ポケットアンプ7 (1)

P7について述べてみよう。最近作り始めてだいぶ出来上がっている小型軽量パワーアンプの事である。P1は高密度実装にこだわった本格的なアンプだった。 電源によっては20W出るというアンプである。P7はSic MOS FETをHCA回路でサラッと聴いてみようというアン…

映画 ケンタッキー・フライド・ムービー(1977)

下落合焼き鳥ムービーと違ってこの映画はコントのオムニバス形式になっている。不条理物、下ネタ、ポルノ、ドタバタが次々と登場するが出来はB級と言ってよく玄人を唸らせる様な傑作は含まれていない。シュールさではイギリスのモンティパイソン、昔の日本の…

民族音楽 (2)

伝承される音楽は中世、下手をすると古代のものまで残っている事さえある。それには楽人、楽器が保存、伝承されてなければならない。この辺りの検証はまだ十分にされてはいないだろう。

アンプ実験用電源

連休を利用して±50Vの電源を組み立てた。軽くて持ち運びやすい。SITアンプの実験には必要である。

夢のオーディオシステム(22)

ドイツの作曲家ベルント・アロイス・ツィンマーマンのピアノ小品集。演奏はTiny Wirtz、1986年の録音である。面白い曲が並んでいるが第2曲 Capriccio (1946) 〜Improvisations on Folk-song Melodies の中にドレミファソ〜ラファミ〜レ〜ド〜、ソ〜ファミソ…

東洋文庫 南嶋探検記 1 琉球漫遊記 笹森儀助 (1893)

青森県弘前士族の笹森儀助が弘前を立ったのが明治26年5月10日で青森から汽車に乗り東京に着いたのが5月12日である。東京滞在中は諸先輩に琉球に関する知識について教えを請い、新橋を立ったのが5月24日である。神戸にて陸奥丸に乗船し鹿児島に至る。そこでは…

ポケットアンプ6 (3)

出来上がった。オペアンプにはTL072を使う。 調整は上下のドレイン電流をモニターしながら0から10mAまで慎重に増加させるというやり方でいい。ダミーの負荷抵抗は繋いでおく。 この手のアンプは電流食い虫なので測定用プリを考えないといい特性が出ない。後…

夢のオーディオシステム(21)

連休中もレコード連続試聴を続ける。Aoulosレーベルである。 Bebegnubgen他の方は前衛音楽だが声や楽器が生々しく録れている。長岡鉄男のA級外盤で取り上げられれば特筆物だろう。幸福の王子は延々とドイツ語のナレーションが続くが所々短い音楽が入る。

ポケットアンプ6 (2)

この回路ではオペアンプの消費電流が重要であり終段エミッタ抵抗が無ければHCAとして動作するという特徴がある。消費電流を実測した。 終段コンプリでエミッタ抵抗なしというのはなかなか無さそうだ。 部品を取り除いたところ。

ポケットアンプ6

ポケットアンプシリーズの六番目。このような回路になる。世界で最もシンプルなアンプの一つになるだろう。 基板のアートワーク Pー5を元に作る。 Pー5は10W出るが熱暴走するので実用にはならなかった。

東洋文庫 清嘉録 蘇州年中行事記 顧禄 (1830)

本書は清代蘇州の歳時風俗を記した書である。わざわざ清嘉録と銘打ってあるのは著者のこだわりで、当地である呉の風流を愛する心の表れである。 正月 行春(春牛の巡行) 仕来りとして、立春の一日前に、郡守が僚属を率いて婁門外の柳泉堂に春を迎える。供回…

映画 ある日どこかで 原題Somewhere in Time (1980)

新進脚本家リチャードは八年前の変な出来事の謎がふと泊まることにしたグランドホテルに隠されていることに気づく。謎とは大学でリチャードの処女作を公演した後に身なりのいい老女が近づいて来て懐中時計を手に握らせて「帰って来て」と呟いた事件である。…

夢のオーディオシステム(20)

ARIONレーベルまで来た。MOYEN AGEとは中世のことである。リュートとレベックが描かれている。この頃の音楽になると他世界の民族音楽と同じレベルと言って良い。ヨーロッパの音楽だけが急激に進化したのは一つの謎である。 中世音楽が民族音楽に親しんだ耳に…

映画 チャイコフスキー (1970)

ロシア貴族の家庭に生まれたチャイコフスキーは幼少時に音楽が頭の中で鳴るという天才としての才能が芽生え、やがて作曲家としての人生を歩むようになる。だが作品を書いても評論家のレビューで酷評され続けるという目にあう。ピアノ協奏曲は友人のルビンシ…

夢のオーディオシステム(19)

2SJ18によるSITアンプ。今度はHCA回路である。 ヘッドホンで聴くと大変良いがパワーアンプとしては少々物足りないので±50Vの電源を計画している。 音源一周制覇の方はORFEOを過ぎてTUDORに入ったところである。

東洋文庫 長安城中の少年 清末封建家庭に生まれて 王独清 (1933)

著者の王独清は1898年陰暦8月16日長安で生まれる。父は官僚の一族であったが一度も仕官したことがなくて第三夫人までいる。独清は第二夫人の子でただ一人の男の子であるから大事にされたが第二夫人の楊は召使い同然の扱いを受け、時には第一夫人から棒で打た…

列島ぐるりヨットの旅 笹岡耕平著 (1995)

招福は36フィートのスループ&カッターリグで設計者は林賢之輔、船体はFRP製でヤンマー3GMー30エンジンとキャビンを有しさらにウィンドウベーン(エアリス)GPS(コーデン)を装備している。これで世界一周や日本一周をするのである。実にロマンを感じる所為…

夢のオーディオシステム(18)

2SJ18を用いた小出力アンプ。回路図と測定した電流値を示す。 ヘッドホンアンプとして使うと大変良い。抜けの良さ、余韻の長さなど美点が多い。先ほどのK79負性インピーダンスアンプはわずかにノイズが乗ることがあるのでこちらの方が気持ちよく聴けるのであ…

映画 明日に向かって撃て (1969)

ならず者のブッチ(ポール・ニューマン)とサンダンス(ロバート・レッドフォード)が銀行強盗を繰り返し逃亡先のボリビアで軍隊に射殺されるまでのストーリーである。どうみても陰惨な話だが俺たちに明日はない(1967)と同様に二人の主人公は美化され英雄…

民族音楽

ポツリポツリと購入している。ノンサッチ エクスプローラー50は廉価で良いシリーズだが残りはそんなに無い。 ≪バリ≫ガムラン&ケチャ ≪ニジェール≫西アフリカの音楽1~サバンナの響き

映画 ラスト・ショー (1971)

映画の舞台はテキサス州アナリーン、ここはウィチタとダラスに近いが石油が出るだけのぽっかり穴が空いた様な町である。地元のハイスクールに通うソニーとデュエインが主人公である。11月のある土曜日の朝、昨日フットボールの最後の試合に負けたソニーは41…

夢のオーディオシステム(17)

ランダムよりレーベル順に聴くのがいい。グラモフォン、アルヒーフ、EMIと進んでECMに来た。 ソロ楽器が非常に生々しい。ECMにはドイツ人の理想を追求する姿勢がよく現れている。

映画 愛と追憶の日々 (1983)

ラスト・ショー(The Last Picture Show)(1971)と同じ原作者の映画でどちらもアカデミー賞に輝いている。原作者のラリー・マクマトリーは只者では無い。ラスト・ショーではハイスクールの美少女ジェイシーが相手のデュエインをぺしゃんこに言いのめすところ…

東洋文庫 捜神記 (4世紀)

東晋の干宝が著した志怪小説集。20巻が現存する。東洋文庫には全20巻464話が口語和文で収録されている。どんな内容なのかいくつか抜き出してみる。 第1巻17 ふしぎな鴨 漢の明帝のころ、河東(山西省)出身の尚書郎王喬が鄴県の知事となった。この人は神術…

夢のオーディオシステム(16)

時折検証する。引き続きヘッドホンアンプは何が良いかである。 2SJ18を4本使った上條式ノンスイッチングSITアンプ。8Ω負荷で3W出る。元々パワーアンプとして作ったのでヘッドホンアンプとしてはオーバースペックである。 回路図を示す。 究極すぎたかもしれ…

JNNドキュメンタリー 子どもに忍び寄る”見えない紛争”の影 (2018)

ウクライナの首都キエフの独立広場の隅には遺影と花束が置かれている。2014年2月大規模な反政府デモが起こり親ロシア政権は崩壊する。これはそのときの犠牲者のものである。4月にはウクライナ東部で親ロシア派武装勢力が庁舎を占拠し独立を宣言する。これに…

日曜洋画劇場 淀川長治解説 普通の人々 1986年5月18日放送分

はい皆さんこんばんは。今夜の作品は原名"Ordinary People"普通の人々、原名も邦題もおんなじですねえ。さあこの作品見事な内容を持ってますけれど、まず皆さんに申したい事はこの映画の監督がロバート・レッドフォードなんですよ。まあスティングがあります…

映画 七人の侍 (1954)

盗賊の襲撃を予知した村落が相談の末軍事顧問としての武士を雇って村落を守ろうとする話である。世界で見るとわりと普遍的なテーマかもしれない。3時間にも及ぶ長編大作だ。予め2時間を見ておいて最後の1時間は風呂上がりにビール飲みながら見た。 今回は雇…

夢のオーディオシステム(15)

時折検証してみる。今回はメインシステムのプリアンプとして使用に耐えるのは何かである。ヘッドホンアンプなのでオフセットを調整して試聴に臨んだ。Dualgate MOS FETアンプは電源によらずOKとなった。同等の音がする。ヘッドホンで聴いて特によかったZDRア…

映画 普通の人々 (1980)

幸せだった弁護士一家に不幸な事故が起こり家族の関係がぎくしゃくする。兄弟の乗ったヨットが遭難し兄は水死、弟のコンラッドはトラウマからリストカットし精神病院に入院する。退院後コンラッドはハイスクールに復学し水泳部の練習に励む。父の助言で最近…