ポケットアンプ11 (1)

2mmピッチだとかなり複雑な回路も組める。このような二段差動回路でも一階建てで余裕を持って組むことができる。

ポケットアンプ10 (2)

普通に作ると強烈に発振するが、今回は何とか安定に動作させることができた。 音は大変素晴らしい。

映画 コラテラル (2004)

場所はロサンゼルス、翌日の麻薬事件の裁判に出廷する証人4人と女性検事を暗殺するよう請け負った殺し屋(トム・クルーズ)はあるタクシーを拾うと一人目の標的がいるマンションに向かった。 とまあ、こういう設定で話が始まるのだがこのタクシー、前の客が…

NNNドキュメンタリー オウム真理教 凶器の萌芽 坂本弁護士一家殺害事件30年 (2018)

平成元年11月4日未明に起きた坂本弁護士一家殺害事件から29年、今年7月に松本智津夫ら幹部の死刑が執行されこの事件に区切りがついた今、取材班は新事実を加えてこの短いレポートを制作した。 横浜法律事務所、坂本弁護士が収集したオウム真理教関連の資料が…

映画 沈黙のアフガン (2016)

アラブの春以降の設定なのでタリバンが盛り返して来ている状況である。この映画のストーリーもタリバン対軍曹率いる救出部隊という構図になっている。 視察に訪れた米国の議員がタリバンに拉致されマトゥバク村のホテルに監禁されている。救出部隊が議員を確…

河出書房新社 太平記 山崎正和訳(1370ごろ)

東洋文庫に倣って太平記の現代語訳を読んで見た。東洋文庫3巻分の分量がある。 巻の十一 (前略) 承久からこのかた、北条氏が政権を執って九代、年月はすでに百六十余年に及び、一門は世に栄えて、勢い盛んなあちこちの探題や守護となり、その名を挙げて天…

ポケットアンプ10 (1)

箱庭的な楽しみのポケットアンプである。今度は丁寧に作ってみる。 回路は詳しい説明は略すが高入力インピーダンスのHCA回路である。

名古屋一泊旅行

新幹線&タクシーのお大尽旅行を楽しんだ。車窓から見る富士山。 これを見て何か思うことはありませんか。 名古屋城 本丸御殿 徳川園 翌日はデパートに寄ってすぐ帰った。

東洋文庫 七王妃物語 ニザーミー(1200)

著者のニザーミー(1140〜1203諸説あり)はガンジャ(今のキロヴァバード、カスピ海の西)出身で生涯をそこで過ごした。「四つの講話」を書いたサマルカンド出身のニザーミーとは別人である。三人の妻と一人の息子がいる。ニザーミーはあらゆる学問に通じ膨…

夢のオーディオシステム(36)

イージーリスニングの締めくくりとして童謡集4枚を聴いて、いよいよ洋楽女性ボーカル37枚に気合を入れて突入する。

ETV特集 佐藤さんとサンくん~難民と歩む あかつきの村~ (2018)

2017年の夏、取材班は群馬県前橋市を訪れる。ここに一人のベトナム難民がいる。グエン・バン・サン53歳である。地元のおばさん風の女性Sさんが小屋をノックすると本人が現れた。車に乗り込むと赤城山のドライブに出発する。お茶とバナナが用意されている。…

GaN FET パワーアンプ(6)

熱暴走対策が完了した。Sic MOSと全く同じ回路になる。 これでしばらく運用する。

映画 南極物語 (1983)

宗谷が第二次越冬を断念して15頭の樺太犬が取り残されるが、犬たちが突然暴れだし鎖を切って自由になるところからがこの映画の主題である。人間世界のやり取りは如何にも陳腐である。犬たちは基地に軒下から入り込むと人間がいないことを知る。リキ、ジャッ…

ポケットアンプ9 (5)

再び取り掛かる。今度はK1056/J160を試してみる。やっているうちに実体配線図の間違いに気づいたので修正してやっと動作させることができた。 特性はこのようになった。まだまだ改良の余地がある。

GaN FET パワーアンプ(5)

各種アンプのテスト中に鳴らしていたら熱暴走してしまったのでサーミスタを取り付ける。 最初からこうしておけば良かった。データシートから判断したのが間違いだった。

夢のオーディオシステム(35)

イージーリスニングを聴き進む間にアンプのテストをした。J18SEPPは明るく爽やかな音調ですでにシステムとして申し分の無い状況だ。 K180SEPP 音調はそのままで厚みとツヤが若干増す感じである。 J48 HCA 音像が随分奥に後退するがキメが細かくMOSらしい音を…

映画 ディープインパクト2016 (2015)

スパイ衛星の暴露をめぐって職員で宇宙物理学者のトーマスと研究所の関係が悪化しトーマスはFBIにマークされ研究所には出入り禁止になっていた。この事件のせいで息子のカイルは学校でいじめにあい妻のマギーは離婚と家の売却の話を進めている。 ところがあ…

東洋文庫 朝鮮小説史 (1939)

著者の金台俊は京城帝国大学朝鮮語学科を卒業、後に地下活動に参加し延安に脱出した。朝鮮独立後は反米闘争を行い李承晩政権によって処刑されている。 上古時代においては文学と言えるものは存在しない。三国時代に書かれたとされる金大問「鶏林雑編」、「花…

映画 ハムナプトラ (1999)

死者の都ハムナプトラをめぐって登場人物達が繰り広げる大人向けの冒険活劇ファンタジー映画である。まず3000年前の事件から始まってハムナプトラに葬られたミイラと財宝が眠っている経緯が明かされる。このミイラはイムホテップという大神官のミイラで復活…

夢のオーディオシステム(34)

国内盤クラシックが終わってさてどうしようと思ったがイージーリスニングに突入した。つい先だってフランシス・レイ氏が亡くなったばかりである。カートリッジはDLー103に戻ってアンプは新設計J18SEPPになって実に気持ちいい音で鳴っている。 この音を実現す…

映画 めぐりあう時間たち (2002)

この映画のモチーフである「ダロウェイ夫人」が実在の小説で、その小説の作者の英国人女性ヴァージニア・ウルフが実在の作家で入水自殺した時の遺書の文面もそのときの実際のものである。このエピソードが冒頭と中間部と最後に挿入されている。それ以外の登…

東洋文庫 ハーフィズ詩集 (14世紀)

ペルシャ文学における最高の詩人は民族英雄叙事詩ではフィルドスウィー、四行詩ではオマル・ハイヤーム、頌詩ではアンヴァリー、ロマンス叙事詩ではニザーミー、神秘主義詩はルーミー、実践道徳詩はサアーディー、抒情詩はハーフィズと言われている。今回紹…

現代大戦略が教えてくれる事(2)

戦略を練って行くと限界に近づいて行く。最短で占領するのに35ターンくらいになるようだ。 いつ頃A10を投入するか占領時から逆算する事になる。

夢のオーディオシステム(33)

DENON DLー103 GLでセラフィムレーベルを聴く。 セラフィムは東芝EMIの廉価盤で当時1000円で買うことができた。DLー103 GLはコイルに金線を使ったバージョンでオルトフォンほどこってりせずまろやかな音を奏でている。記念撮影。

GaN FET パワーアンプ(4)

完成し音を聴いている。静かで柔らかい音という印象だ。10cmフルレンジバックロードホーンのオデットに適合するアンプは今の所ヤマハB3、K180SEPP、Sic MOS D級アンプ、J18SEPP(±45V版)だがそれに続くアンプになる。

東洋文庫 則天武后 郭沫若 (1962)

郭沫若の書いた全4幕ものの史劇である。通説とは真逆を行くもののようである。以下概要を記す。 すでに権力を手にしていた則天武后は病弱な夫である高宗と第二子である太子賢と洛陽の宮殿に住んでいた。門閥を排し人材を登用し民衆の声を聞く政治を行ってい…

映画 カラーパープル (1985)

スピルバーグ監督の二時間半にも及ぶこの大作は前半の観る気を削ぐような演出から後半俄然面白くなり最後は感動するというなかなかの映画だった。 黒人の少女セリーは父親の性暴力、嫁いだ先でのDV、モラハラを受け、妹とは生き別れになるという人生を歩むこ…

GaN FET パワーアンプ(3)

荷は一週間で届いた。早速組み込んで動作を確認する。 このように2SK183にも匹敵するような強力な石である。 回路と基板図 パワーが出ている。とても素性が良さそうだ。

夢のオーディオシステム(32)

その昔秋葉原のラジオ会館4階の店で買ったMI型カートリッジ(エンパイア D I )と山水のプレーヤーに付属していたMM型カートリッジ。 まだ残っていたので音を確認する。長い間お世話になったカートリッジだ。 このようにリード線をラジオペンチを使って装着…

映画 幸せの隠れ場所 (2009)

冒頭にNFLの試合でクォーターバックを試合開始後4秒で壊すシーンが出てくる。こういう敵のタックルからクォーターバックを守るのがレフトタックルの役割である。それには戦車のような体格と俊敏な動きが要求される。この映画はレフトタックルの名選手マイケ…