大戦略論 ジョン・ルイス・ギャディス(2017)

本書はアメリカ海軍大学校とイェール大学で開講されたプログラムの精髄を一冊の本にまとめたものであるという。その内容は精選された歴史上の戦争を俎上にあげて「ハリネズミとキツネ理論」に基づいて指導者の遂行能力を評価するというものである。例えばペ…

ハイブリッドパワーアンプの製作(2)

基板の方は二枚作って調整完了した。あとは弩級ケースに組み込んで音出しまでなんとか漕ぎ付ける。

ハイブリッドパワーアンプの製作(1)

DCアンプを追求して40余年、平成終焉を前にして金田式が到達したのはNUTUBEを使った3段差動アンプという事になる。なんとこの方式でイコライザー、フラットアンプ、パワーアンプを製作している。イコライザーはNFB式に退化している。という事はこのアンプが…

東洋文庫 中国古代の祭礼と歌謡 M.グラネー (1919)

フランス支那学の大家 M.グラネー による大著かつ学位請求論文が本書である。歌謡というのは詩経に収録されている恋愛歌の事で、祭礼とは四つの地方の祭礼について幾つかの文献を元に著述したものである。新進気鋭の学者だけあって緒論では旧来の欧米の研究…

映画 スターウォーズ エピソード1 (1999)

連休はスターウォーズを観ることにした。エピソード1〜6を最初から順番に観る。兎に角初めて観るのでジェダイの強さは衝撃的である。ジェダイは中世の騎士をモチーフにしたものだが使っている剣術、棒術、コスチュームは東洋的なものである。色々ぎっしりハ…

GaN FET パワーアンプ5(2)

保護回路ができたのでしばらくSic MOSで聴いたのちGaN FET を片chだけ投入した。比較的安いTPH3208PS(税抜1458円)である。 差は圧倒的で柔らかさ、浸透感、アコースティック感が現れ、低域もダイナミックで解像度が高い事がわかる。両ch替えたらどんな事に…

GaN FET パワーアンプ5(1)

遅延回路を搭載したAシリーズ。まだSCT2450KEでテスト中。 外付けの保護回路が出来たらGaN FETを入れる。純粋なSic MOSアンプは音がゴリっと来る。明快だがやや音が硬いのだ。これにGaN FETを片ch入れると変身する。

GaN FET パワーアンプ3(8)

TP65H050WSの方にも金田式遅延回路を導入し調整して聴いている。あれから無事故で運用されている。 この二つは終段バイアス抵抗値が違うだけで他の定数は同じである。どうやら平成のうちにGaN FET パワーアンプが物になりそう。

女たちの王国 曹惠虹 (2017)

本書はふつうのルポルタージュとは違いある女性が作家デビューのために書き下ろした作品である。フェミニストを自称する著者はシンガポールで企業弁護士として激務の日々を送り、豪邸にポルシェに三つ星レストランと絵に描いたようなセレブ生活を楽しんでい…

東洋文庫 稿本 自然真営道 (1755)

江戸時代の医師、思想家である安藤昌益が記した書で思想のような医学のような内容がすっきり頭に入ってこない事が書かれている。刊本は三巻であるが出版されなかった稿本は百一巻もあり、再発見分九十二巻は東京大空襲で焼失した。現存しているのは十五巻で…

映画 王になろうとした男 (1975)

大英帝国統治下のインドにおける冒険譚である。元軍人のドレイボットとカーネハンは銃をラクダに積んでインドの国境を越えカフィリスタンを目指す。目的はあるラージャの軍事顧問となり征服の手助けをして最終的にはその王国を乗っ取るというものである。首…

GaN FET パワーアンプ4(3)

あれからTPH3208PSが二つ昇天した。一つは昼間だからいいだろうと思ってドライヤーを省略したら昇天した。もう一つは起動に成功したがすぐ不安定になって保護回路が作動した。どちらも+側の石が一つダメになった。 いくつか石を補充してまた実験する。 今度…

映画 あの頃ペニー・レインと (2000)

キャメロン・クロウ監督の自伝的映画でアカデミー賞脚本賞のウィナーである。始まりは主人公のウィリアムをロースクールに飛び級で入れて弁護士にしたがっている母親が登場し、それに反発した姉のアニータは弟にロックのLPを残して男と出て行くという展開で…

テレフォン人生相談

テレフォン人生相談を1000本くらい聴いてみたが大体言わんとするところは、「自分の心を自分で埋められない人は(人に埋めて貰おうとする人は)悲惨なことになりますよ。」、「人は変えられませんよ。」、「年をとって欲を出すな。法律に則って粛々と処理し…

東洋文庫 中国思想のフランス西漸 (1933)

本書は仏文学研究者である後藤末雄博士がフランスにおける中国研究の歴史についてフランスの文献に当たって取りまとめたものである。そうすると必然的にフランス文テキストに於いて言及された中国の文献にも当たる必要がある。幸い東洋文庫にその多くが所蔵…

ZERO和アンプ(3)

ZDR

作ろうとする回路 勿論これも替え玉である。

ZERO和アンプ(2)

ZDR

逆正接関数で付加した歪みがZDRで消去される所を見る。 DC解析で歪んでいる状況を確認する。 前回の回路を通すとこのように大体直線化する。

ZERO和アンプ(1)

ZDR

今日新元号が決まったので令和の時代に相応しいアンプを考えた。ZEROをプラスするつまり付け加えられた歪みをそのまま引くという仕掛けのアンプである。

替え玉方式で弩級アンプを作る(1)

負性インピーダンス電流帰還基板からマークレビンソン風基板に替え玉する。このため出力段を直接はんだ付けからコネクタ式に手直しした。 2パラはとても良いのでこれから当分はこの方式だが調整して音を聴いてみると両者はかなり違っている。電流帰還方式も…

geocities終了

リアルタイムで捉えてみた。 [ 1分ちょっとで消え去った事になる。ツイッターの反応。 勿論単に消えたのではなく当サイトは1ヶ月前に無料サイトに移動した。

映画 アメリカ アメリカ (1963)

オスマン帝国統治下のアナトリア中部の村が舞台である。エルジェス山が見える場所であることからカイセリ周辺と思われるが実際の撮影はギリシャの村で行われた。そこに元々住んで居たギリシャ人とアルメニア人はトルコ人に行政と警察権を奪われ農業や商売で…

映画 インディー・ジョーンズ 最後の聖戦 (1989)

今回はインディー・ジョーンズの父が登場しイエスキリストの聖杯を親子二人で見つけるという話である。 父親が長年書きつけていた手帳に場所のヒントが隠されているという。インディー・ジョーンズはベネチアに乗り込み囚われの身の父親を助け聖杯の隠し場所…

東洋文庫 三宝絵 (984)

源為憲(不明〜1011)の著した三巻よりなる仏教説話集である。当時付属していた絵は現存していない。 上巻は見たところインドの古い説話集となっている。話が大袈裟なところがあるし見るべきところは少ない。 中巻には国内の話題が収められている。特に上宮…

映画 インディー・ジョーンズ 魔宮の伝説 (1984)

スピルバーグ監督が手腕を振るったアドヴェンチャー映画である。あまりお茶の間向けではない内容にも関わらずテレビでもよく放映された。 上海のナイトクラブでの殺し合いの後、インディー・ジョーンズと同行者二人は飛行機で脱出、インドで墜落する。どうな…

NHK BS 刑事コロンボ 忘れられたスター 2019年3月16日放送分

中年でバリバリ仕事をする男だが風采は上がらず、現場に現れるとマイペースで容疑者を追い詰め最後は地獄に突き落とすという警部補。そういうコロンボを疑いもせず好意を持って受け入れていた若い頃。この話の初放映は1975年9月14日である。今はどうかという…

金田式の回路で弩級アンプを作る(1)

弩級アンプシリーズの3番目は金田式である。最新の金田式は低インピーダンス反転入力だし終段にコンプリ素子は使われる事はない。今回のはやや古典的な回路だがパーツは金田式を奢ってある。アキュフェーズEー270の限定バージョンとしてK’s tuneが出たとした…

GaN FET パワーアンプ4(2)

自動バイアスステップアップ回路の動作をシミュレーターで確認する。 実回路でも3.5V→4.2Vというように動作しているが電源ON時の過渡電圧に5Vとか出ているようなのでまだ恐ろしくて予熱しながら使うしかない。

GaN FET パワーアンプ4(1)

保護回路付きの第二弾。まず保護回路の電流制限のリミットを低く設定したものを作る。検出抵抗を0.22Ωにしている。 本体には自動バイアスステップアップ回路を考案して搭載した。終段の石にTPH3208PSを使ってみる。 動作したので音を聴いている。

東洋文庫 明夷待訪録 (1663)

著者である黄宗羲は明が滅びた時の遺臣であり大学者である。清朝政府が政治を行う様になると郷里に帰り日夜読書に努め書物を執筆し教育を行なった。明夷待訪録はたとえ暗君が君臨する世の中でもいずれは明君が現れ自分に教えを請いにくる事を期して記した政…

GaN FET パワーアンプ3(7)

次の日の朝いきなり保護回路が作動した。既に10回くらい正常に起動していたので朝の低温が原因にほぼ間違いない。 石の生死を確認すると上側がショートモードで飛んでいた。今までなら上下同時に昇天していたので金田式の御利益とも言える。ソース電流を観察…