NUTUBEヘッドホンアンプ II (2)

出来上がった。 このような回路だが効きはイマイチのようだ。

NUTUBEヘッドホンアンプ II

一号機は既に伝説的な音に進化したが電池切れの時のノイズが心臓に悪いので二号機を構想する。

Nutube 使用イコライザー (6)

NUTUBEイコライザーの絶妙な音楽描写力はクラシックでは無敵と云えるがビートルズも素晴らしい。 二枚追加で購入した。 ヘッドホンアンプの方も何とかならないかとやって見たところ後段アンプのゲインを10倍にするといい感じになった。 NUTUBEに低いレベルの…

映画 ひまわり (1970)

ヨーロッパの闇と毒が適度に滲み出て来る大人の物語である。モテたけど結婚せずに33歳まできたアントニオ(マルチェロ・マストロヤンニ)はナポリの女ジョバンナ(ソフィア・ローレン)と関係を結ぶが兵役を12日間逃れるため彼女と結婚する。発狂したふり…

映画 結婚の夜 (1957)

銀座のデパートに勤めている敦夫(小泉博)は驚くほどの女たらしである。次々と持ち込まれる見合い話も敦夫の女性関係を調べ向こうが断って来るケースがほとんどである。ある日時計の修理にやって来た長い髪の美女が気になった敦夫は持ち前の軽いフットワー…

東洋文庫 アラビアンナイト別巻 アラジンとアリババ (2)

アラビアンナイトには定本がなくいくつかのアラビア語の写本があるだけでそれには282夜しかない。アラジンもアリババもシンドバッドも後世に付け加えられたものである。 アリババと四十人の盗賊たちの物語 アリババには裕福な家の娘と結婚したカシムという兄…

Nutube 使用イコライザー (5)

ビートルズを聴いてみた。LPはこつこつと集めた物。マジカルミステリーのEPは持っているのであと4枚足りない。 昔、真空管ステレオで聴いていた頃の音を透明化し、立体感はそのままでコクと旨味を加えて、閃光の煌めきを感じるといったところだ。カウベルが…

東洋文庫 アラビアンナイト別巻 アラジンとアリババ

アッラー・ディーンと魔法のランプの物語 アッラー・ディーンは仕立て屋の息子で、父の死後母と貧乏に暮らして居た。アッラー・ディーンは決して良い子では無くろくでなしだった。ある日西方から来た悪いマグリブ人がアッラー・ディーンを見つけ自分は叔父だ…

Nutube 使用イコライザー (4)

スペクトラムでわかっていたが聴いて見るとやはりハムがあるのでアンプの順番を内部で入れ替えた。これだけでハムは解消する。 クラシックでは半導体版に圧倒的な差をつけるしポピュラーでもギターの音色、抜けの良さで優っていると感じた。怖るべきイコライ…

映画 ハリーとトント (1974)

きっかけは住んでいたアパートの取り壊しで主人公のハリーと飼い猫のトントはニューヨーク郊外の長男の家にひとまず移り住む事になる。だが教師上がりで偏屈なハリーは一家に緊張をもたらしたちまち出て行く事になる。ハリーには資産もありニューヨークのダ…

Nutube 使用イコライザー (3)

古典的な回路になってしまった。 アンプ部のゲインは43dBとなりまあまあの出来である。 動作は安定している。

Nutube 使用イコライザー (2)

同じく無帰還でDCサーボ不要の構成を考えた。 悪いところは無いはずだがこの基板だと発振する。次の回路を考える。

Nutube 使用イコライザー (1)

Nutube を使用したイコライザーを替え玉式で作る。なるべく金田式に近いものを考案した。 試行錯誤を繰り返したが結局調整不能だった。発振と思われる。

映画 あゝ青春に涙あり (1952)

寛平(池部良)は銀座のレストランマロニエのぼんぼんで都内の大学に通いながら家業の手伝いもしている。大学の試験は才女の辰美(久慈あさみ)に助けてもらいながら陸上をやっている。辰美は将来政治分野の職業婦人を目指していると言う。寛平は辰美と都内…

鈴木傾城 タイでは郷愁が壁を這う (2017)

鈴木傾城氏の自伝的エッセイである。 若い頃の氏はぼんやりと進む道も考えてはいたし周囲から期待もされていたという。初めての海外旅行はタイでカオサン、ヤワラー(チャイナタウン)、クロントイと長期滞在した後日本に帰って来た。すると1年もしないうち…

クロスオーバーイレブン

7月に入り関東地方は猛暑に見舞われているがこういう日はエアコンを入れてクロスオーバーイレブンでも聴いているのがいい。音源は復刻放送をmp3化した物を聴いている。当時の選曲者今泉洋が中級コンポとロックのアルバムがあれば充分オーディオの楽しみが得…

東洋文庫 F・A・ マッケンジー 朝鮮の悲劇 (1908)

著者の F・A ・マッケンジーはカナダ生まれでロンドン・デイリー・メイル紙の記者として活躍した人物である。本書は著者が東アジア滞在中に開国前の朝鮮から20世紀初頭までの出来事をまとめたものである。朝鮮に対する並々ならぬ関心の高さが伺える。 開国前…

BSドキュメンタリー We want our country back 大英帝国を取り戻せ! (2015)

2015年5月極右政党ブリテンファーストはイギリス中部の町ダドリーでモスク建設に反対する抗議行動を起こす。デモ行進を行い副党首のジェイダ・フランセンが演説する。それらを動画に撮りSNSに投稿する。今回BBCが4ヶ月間密着取材する。 ブリテンファーストは…

映画 バロン (1989)

この映画は少々複雑でありホラ吹き男爵の冒険がストレートに語られる訳ではなく年老いて没落した男爵が自分の劇の上演中に劇場に乱入する事で物語が始まって行く。上演された劇のタイトルは "The adventure of Baron Munchausen"である。 町はすでにトルコ軍…

BSドキュメンタリー 文化大革命50年 知られざる”負の連鎖”~語り始めた在米中国人 (2016)

ペンシルバニア州カーライル在住の元紅衛兵の楊瑞(65)は東方紅のレコードを掛けて当時の高揚した心情を思い出す。大躍進によって15年でイギリスを追い越すと豪語した毛沢東は失脚し劉少奇が国家主席となる。劉少奇は着実に経済を回復させるが毛沢東は学術…

東洋文庫 加波山事件 民権派檄挙の記録 (1900)

この本は明治17年の加波山事件の詳細を綴った私家版で著者は野島幾太郎という栃木在住の民間人である。加波山事件とは河野広体らが当時の藩閥政府、県令三島通庸を憎み国家転覆しようと計画し爆弾を製造したが未遂に終わった事件である。 爆弾係の鯉沼九八郎…

BSドキュメンタリー 帰りたるわが故郷は 〜”ビルマ難民” 25年目の帰国 (2016)

一時帰国の途についたチョウ・チョウ・ソー(53)はミャンマーに降り立つ。1988年民主化デモが起こると翌月の軍事クーデターによりデモは鎮圧される。当時会計士だったソーは学生と共にデモに参加し3年後日本に政治亡命する。電気工の仕事を経てイタリア料理…

金田式無帰還イコライザー (6)

③メンデルスゾーンバイオリン協奏曲(フルート版)、デビッド・シャロン指揮シュツットガルト放送交響楽団、アンドラス・アドルジャン(フルート) ポピュラーなわかりやすい曲なのでただ聞いていれば終わりまで導いてくれる。フルートの音色と技巧のせいで…

2017年イコライザーアンプ群

イコライザーは以前にNF式を一台作ったが使っていなかった。これらは替え玉式なので筐体は一つである。 NUTUBEのは製作中。

金田式無帰還イコライザー (5)

②RAVEL・MELODIES・LIEDER、ディートリッヒ・フィッシャーディスカウ(独唱)、Hartmut Holl (ピアノ) 大枚叩いてもやっぱりどこか音が悪いと言うのが高級オーディオの世界である。長岡式はその点安く済んで良いのだがPRAー2000のフラットアンプが弱点だっ…

金田式無帰還イコライザー (4)

①ラベル ピアノとバイオリンのための作品集、Dmitry Sitkovetsky(Vn)Bella Davidovich (P) ラベルのバイオリンソナタは二作ありまず1897年の方を聴いてみた。この盤には二つのソナタとツィガーヌ、フォーレの名による子守唄が収録されている。 バイオリ…

金田式 無帰還イコライザーアンプ(3)

本機の音 試聴はDLー103、KPー9010、本機イコライザー、バッテリー式DUALGATE MOSFET ラインアンプ、HMAー9500II、長岡式バックロード(FEー203、5HH10)で行った。 聴き始めて気づいたのは音像がスピーカー周囲に留まり楽器の遠近感が出てくる事だ。音場が…

辺境二元論

辺境萌え歴うん十年の経験からすると辺境には①人々がへばりついている辺境と②国立公園のような辺境があることがわかってくる。 ①として挙げられるのはシルクロード、パミール高原、シベリア高地、中国湖南省張家界、パキスタン辺境などがあり②としてはアラス…

金田式無帰還イコライザーアンプ(2)

残りのchを同じ部品で組んでみたら発振したのでいつものC2120、A950にしたらうまく行った。オフセットが数mV出るので出力をCでカットした。 最初は特異な音で驚いたが、聴き込んで行くと静かでたなびくような音も出るようになった。

映画 スケアクロウ (1973)

マックスが暴行傷害の罪で6年の刑を食らって出所しヒッチハイクで妹の家に寄り旅費を借りて銀行まで行ったら金を下ろして商売を始めると言うのは、教育のない移民がのし上がって行くよくある道筋でありアメリカではごく普通の話でマックスのダメージはゼロと…

金田式無帰還イコライザーアンプ(1)

うどんの替え玉式で作ってみた。そのためいろいろ改変がある。最近の金田式はCR型で無帰還シングルである。 片chが完成したところである。素晴らしい特性だ。

映画 主人公は僕だった (2006)

平凡な一般人である国税調査官ハロルドは整数に強く何でもカウントする習性がある。暗算も得意である。変わった腕時計を身につけているが何かに反応して知らせてくれる機能がある。ある日の事ハロルドに女の声が聞こえてきて、それが自分の行動と一致してい…

映画 クワイエットルームへようこそ (2007)

主人公の明日香は元風俗嬢だが今はバリバリのキャリアウーマンという設定で原稿の締め切りに追われている日々が描かれるが、突然眼が覚めると真っ白な監禁部屋のベッドに拘束されて点滴と酸素マスクが付いている。どうしてこうなったのか明日香には記憶がな…

フルディスクリート イコライザー (4)

測定した。申し分のない特性。音はこれまでで最高の出来。

フルディスクリート イコライザー (3)

前段をDCアンプにした。柔らかくカチッとした曇りのない音と言える。

東洋文庫 ジョージ・マカートニー 中国訪問使節日記 (1794)

ジョージ3世治下のイギリスはジョージ・マカートニーを全権大使として乾隆帝治下の清国に送り込む。目的は通商条約締結である。1792年9月21日マカートニー率いる使節団は軍艦ライオン号に乗ってポーツマスを出港する。ベルデ岬諸島、リオデジャネイロ、トリ…

フルディスクリート イコライザー (2)

測定した。なかなか素直ないい特性だ。

フルディスクリート イコライザー (1)

このようなフレームにディスクリートのモジュールを搭載する。 前段 後段 このような回路となる。 試聴中だが音は悪くない。

クロサワコウタロウ 珍夜特急 1〜6 (2013)

この本によるとバイクでユーラシア横断を成し遂げる事を思いついたのは著者が19歳の時で達成したのがその3年後である。大学を休学してアルバイトで250万貯めてシティーバンクの口座を作り愛機のXL250Rパリダカを船便で送りカルカッタからポルトガルまで走破…

iPad mini 2 + ロジクール

いつの間にかiPad mini 3 がラインアップから消えていたのでiPad mini 2の整備済み品を入手した。iOS 10になっており日本語英語切り替えが復活した。大きさと軽さは依然として文章入力に最適でこれを凌ぐものは見当たらない。

東洋文庫 山川菊栄 おんな二代の記 (1956)

幕末の水戸藩の恐怖時代をくぐり抜け千世が父の居る東京へと旅立ったのは明治5年6月7日の事だった。その後千世は築地の上田女学校、四谷の報国学舎、御茶ノ水女子師範学校へ進む。卒業後は就職することも無く水戸藩足軽の次男坊の森田竜之介と見合い結婚す…

映画 追憶の森 (2015)

ナショナルジオグラフィックに出てくるような広大な原生林が冒頭に映し出され程なく舞台は日本の青木ヶ原だと分かる。一人のアメリカ人が気もそぞろな様子でANAと新幹線を乗り継いで青木ヶ原の樹海に入って行った。ここに死にに来たらしいのだが理由は不明で…

アルジェの檻 西野雅徳 著 (2012)

本書は山陽製作所のプラント事業部と江藤商事が組んで(コンソーシアム)アルジェリアの鉄鋼公団(SNS)からアルミサッシ製造プラントを受注し現地でプロジェクトを進めている時に起こった事件の記録である。 1984年2月4日午前9時現地の私服警官4名が事務所…

RIAA Filter (3)

ゲイン38.2dBのアンプを作り実験する。 後ろのアンプにはVictor SU−AX7(ゲイン 13.5dB)を用いた。 一応使えている。

映画 月山 (1978)

明は大学をドロップアウトして建設現場で働いていたが密教の教えに心を惹かれ月山の麓にある注連寺で一冬を越そうと考える。バスを降りると七五三掛という集落へと歩き出す。住職のいない注連寺は荒れ果てており大工上がりの管理人の太助が住んでいた。以前…

東洋文庫 ナスレッディン・ホジャ物語 トルコの知恵ばなし 護雅夫 訳(1965)

15世紀頃に成立したとされるトルコの小噺集である。イスラム圏に広まった後、フランスをはじめヨーロッパ各国でも出版され人気を博したが日本では護雅夫氏の翻訳が単行本としては初めてである。 ナスレッディン・ホジャという老師のような人物が主人公で、そ…

ゲルマラジオ

ゲルマラジオを低周波一段増幅で聴いてみた。北里大学の新村拓氏のお話だった。 昔は高等女学校の家政学で看取りの技術を教えていたが今の家庭科では教えていないと言う。病院死を減らすための提言として高校の家庭科でそれを教えなさいと言っている。標題の…

Geトランジスタ ヘッドホンアンプ

D186で組んで音を確認している。ビートルズのようなレトロな音楽を綺麗に聴かせる。 このモジュールは後ほどイコライザーアンプに転用する。

東洋文庫 宮崎滔天 三十三年の夢 (1902)

巻末にある吉野作造氏の解題を読むと本書の概要が掴みやすい。1870年(明治三年)に熊本で生まれた著者は長兄を西南の役で失い、志を同じくする次兄も横浜で病没、本人は中国革命の実現のためタイで移民と木材の植林を行い資金を得ようとするが頓挫。犬養毅…

映画 ザ・ヘラクレス (2014)

この映画はスペクタクルアクションものであり神話の部分はファンタジー的要素として少しだけ注入されている。 ヘラクレスはある古代ギリシャの王国の王子で次男である。王の征服欲を嘆いた王妃が神殿でゼウスに祈ったところ子を授かりヘラクレスと名付けるよ…