2015-08-13から1日間の記事一覧

アフガニスタン輝ける至宝戦禍を超えて

NATIONAL GEOGRAPHIC日本語版2008年6月号 アフガニスタン輝ける至宝戦禍を超えて アフガニスタン国立博物館の宝物が残った経緯とハイクオリティな写真が12点掲載されている。以下その目録。 黄金の首飾り ティリヤ・テベ出土 紀元1世紀 象牙の彫刻 べグラム…

アフガン関連ニュース3

【産経新聞】7月9日イスラム国とタリバンの間で戦闘がありその際捕虜になった10名がイスラム国により処刑される映像が8月12日までにネット上に公開された。処刑されたのはタリバンの味方をしたというナンガルハル州の長老たちで一列に座らされ地中に埋めた…

アフガン関連ニュース2

CNNによると アフガニスタンの首都カブールで8月7日午後7時頃警察学校正門近くで爆発があり生徒27人が死亡、26人が負傷した。 同日午後10時15分NATO基地内で自爆テロがありその直後に銃を持った侵入者による銃撃があった。これにより米兵が1人、アフ…

アフガン関連ニュース1

CNNによると8月7日午前1時、アフガニスタン主要道路でトラックが爆発し、15人が死亡、240人が負傷したという。周辺でも爆発が相次ぎ、民家や商店が破壊された。タリバンの犯行声明がないことからムジャヒディンの一派の犯行である可能性がある。

音楽

シベリウス 交響曲第5番第一楽章 (10' 32" )カラヤン指揮 ベルリンフィル

村上春樹 羊をめぐる冒険 (1982)

お盆休みに読んでみた。書店で本をめくってみて安部公房風のシュールな章題に惹かれたからだ。 「余計な詮索をするつもりはないんだ」と彼は言いわけをした。「でも彼女とは僕も友だちだったしさ、ちょっとしたショックだったんだよ。それに君たちはずっと仲…