2016-02-25から1日間の記事一覧

パイオニア式ノンスイッチングアンプ

パイオニアのプリメインアンプA6の回路を調べているとこんな回路を考え付いた。 ダイアモンドバッファをダーリントントランジスタに仕込んだだけの回路だ。 参考 A6の回路

映画 アレクサンダー (2004)

マケドニア国王フィリッポス2世は強力な軍事力でギリシャを制圧した後ペルシャの支配するアジアに打って出ようとしていた。息子のアレクサンダーの家庭教師にはアリストテレスをつけ武芸も身に付けさせる。フィリッポス2世が暗殺されるとアレクサンダーはマ…

映画 超能力者 未知への旅人 (1994)

超能力者高塚光のセミドキュメンタリー映画。東急エージェンシーに勤めているサラリーマンの高塚光には手をかざしただけで難病を治す超能力が有るという。すぐ評判になり会社に全国から患者が押しかけて来るようになる。お金も取らず患者を治療する高塚だが…

水仙

今年も水仙が咲いた。これから次々と出てくる。

新藤兼人 ひとり歩きの朝 (2002)

新藤兼人監督が88歳を迎えた頃に書かれたエッセイ集。一読してこの老い方を追体験するのがいいなと思った。赤坂のマンションに家政婦をお願いして一人で住み、散歩しては自分の仕事をする。映像作家なので映画も見るし読書もする。まとめ上げたいシナリオに…