田中隆尚 へらす巡歴


>ケルキュラ島の對岸を過ぎてすでにかなり南下してきてゐる
>のに、半島の岸はほぼ似たり寄ったりの地勢で家はほとんど
>見かけなかった。ギリシアは國土はひろくないうえに、こん
>な地勢ではいくらあっても利用する事はできないだらう。わ
>たしは日本にゐて人工にけがされた自然にいや氣がさし、あ
>れほど自然そのままの原野に憧憬をいだいてゐたのに、ギリ
>シアのこの人手もなにもくははってゐない岩山つづきの風景
>をかくもいく時間も見てゐるとふしぎに不安になってくる。

     雨も少ないし半島だからだろうが、自然破壊も為された可能性もあるだろう。著者ははこのあと船のコックとギリシア語で会話して(リンガフォンで勉強してきたのだ。)、牛乳代をただにして貰っている。