エレニの旅 (2004)

   赤軍から逃れるためオデッサを捨てたギリシャ人の一団がテッサロニキ湾に上陸する。身なりは悪くないのは地主階級だったのだろうか。数年が経ち河川敷のような湿地帯に家があり人々がいる。彼らは村を作ったのだろうか。

   と、いきなりこんな風に始まったが調べてみるとトルコ、フランス、イギリスと統治者が目まぐるしく変わっていたギリシャ人は秘密結社を作り各地に移住し経済活動を行っていたらしい。ロシア帝国下のオデッサでは経済を牛耳っていたのはギリシャ人だったらしい。だがそれもロシア革命が起こると立ち行かなくなる。

   この映画では木の無いような平地が舞台だが遠くに山が見えている。人々は馬を飼ったりしているが農業も営んでいるようだ。

f:id:hohon77:20150701040305p:image

   やっぱり水没している。