さようならトルコ

   僕が京都の宝ヶ池のホテルに一泊した時のことである。午後のチェックインだったがその日はもう長旅で疲れていた。近場のお寺か庭園に行く計画もあったのだが、部屋に備えてあった京都という全8巻のビデオライブラリーを見ることにした。翌日、疲れの取れた僕は奈良のお寺を見て回ったのである。京都はビデオで十分だなと思った。

  さてそろそろトルコからおさらばして次の地に向かおう。映画の事を考えるとイラン方面になるだろう。その前に市内観光をしておかなくては。


   トプカプ宮殿には凄い秘宝がある。大粒のエメラルドをあしらった短剣。スルタンの甲冑。大写しの映像とともに竹内陶子アナが解説してくれた。その前にはトルコの軍楽隊が奏でるジェッデン・デデンの音声映像もあった。さようならトルコ。

f:id:hohon77:20150724042913p:image