映画 翔んだカップル (1980)

     キュートな美人の圭とエロくて美人の秋美がまとわり付いてくるというラッキーな高校生の勇介が主人公だ。九州から出てきた勇介は叔父の所有の一戸建てに一人で棲み東京の高校に通うことになる。そこに同居人がやってきて間借りをするがその人が圭だった。住んでみると圭の母親気どりな所が気にはなるし、自制心も働いてなかなか深い関係にはならない。一方秀才のわたるは圭の事が好きなようだ。秋美は勇介を自分のマンションに誘うがこれもすんなりとは行かない。勇介は部活のボクシングを頑張るが学業の成績はぱっとしない。三角関係のすったもんだがあるが最後は圭のほうが誘って二人はできてしまう。その直後にわたるの密告があり圭は引っ越していった。こうしてみると青春のほろ苦いストーリーのようだがやはり男にとっての理想郷に見える。だがこの後にやってくる試練を乗り越えられるかどうかは未知数である。圭が老夫婦を見て言った言葉「ああいう夫婦になりたいな。」が実現する条件をまだ満たしてはいない。