映画 血と怒りの河 (1968)

    国境近くに巣食っているメキシコ人盗賊団の首領オルテガには四人の息子がいた。そのうちの一人アズールは白人移住者の孤児で金髪碧眼の美青年に成長していた。ある日盗賊団は寂れた町を襲い巡回中のメキシコ軍の小隊を陵辱するがその時のアズールの残忍さが印象付けられる。オルテガは米国との戦争で失った領土を回復すると言いながら四人の息子と共に今度はテキサス辺境の開拓団を襲う。民家に侵入したアズールは調度品を見て白人の文化にショックを受ける。アズールは医者の娘を襲おうとしている兄弟を何故か射殺し自身も逃走時に重傷を負うが逃げ込んだ医者の家に匿われることになる。 これが物語の発端である。

    地元の青年と結婚間近だった娘は助けてくれたアズールに一目惚れし父親もアズールを住まわせ仕事を手伝わせることになる。この事に怒った青年とアズールの間に悶着が起こるが銃の腕前はアズールの方が上だった。青年の挑発を退け黙らせる。この後はアズールの存在を知った盗賊団が村を焼き尽くしに来るという状況になる。やむなく開拓団はアズールの指揮の元に盗賊団と戦う事になる。この後は
どこかで見たような展開となる(七人の侍?)。盗賊団が渡河した瞬間に土に埋めた火薬と一斉射撃で敵の殲滅を狙う。作戦は成功し最後は手下を失い河で立ち往生となったオルテガアズールの一騎打ちとなる。育ての親であるオルテガの恩に報いようとしたのかアズールオルテガを射殺し自分も撃たれて死ぬ。アズールを撃つのはアズールを始末したい白人側かと思ったが盗賊側の生き残りに撃たせる演出だった。この方が観客が満足して帰れるからだろう。どっちも真っ黒だとさすがにまずいのだ。