読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドラマ ありがとう 第二シリーズ 第28回

ドラマ
     虎之助が章子の実家に逗留しているところに見合い相手の知子が母親とやって来た。旅行中急遽飛行機で戻ったのである。向こうはその気だが虎之助は戸惑っている。あまり顔には出さないがいずれお断りを入れるつもりなのだろう。 
 
    十家では宮川医師がまだハンガーストライキをしていた。島医師の別居中の妻が息子に連れられて帰ってきた。料理屋こころにいて島医師が現れるのを待つ。十病院のスタッフはここの常連なのだ。こころは薬剤師の万希男、ナースの桃の実家で姉の希が切り盛りしている。渡る世間は鬼ばかりの原型がここに在る。

   ナースの小雪が仕事に復帰する。虎之助をお兄ちゃんと呼んでいる。やる事なす事頼りない鉄之介は兄達から結婚生活のアドバイスを受ける。千葉医師は何かと宮川医師の面倒を見ているが善意に基づくもので恋愛感情は無いのだろう。宮川医師が誤解していそうな感じがある。  

    島医師と虎之助が産科の手術をする。難産だったが新生児は無事に生まれた。何も知らない志津枝が万希男に家に来る様声を掛けるが事情を知ってる弟の千葉医師がやんわりと阻止する。一方志津枝は弟と宮川医師の仲を邪推して感情的になり泣き喚いてしまう。