読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DVD 宋慶齢 (1993)

ドキュメンタリー

  これは中華人民共和国の副主席として栄光に包まれた生涯を送った宋慶齢の生誕百年記念プロパガンダフィルムである。中共の首脳らが次々と出てきて宋慶齢の事を讃えるシーンが冒頭に出てくる。

宋慶齢富裕層の子女として上海に生まれ米国の大学に留学する。留学中に辛亥革命が起こる。卒業後日本に亡命中の孫文の秘書になりそのまま結婚する。孫文国共合作で迷った時、後押ししたのが宋慶齢である。

  蒋介石が国民党の右派として共産党を討伐し始めた上海事変の時が宋慶齢の最大の危機だったのだろう。武装蜂起失敗後宋慶齢ソ連に逃亡するが孫文が中山陵に埋葬される時に中国に戻り共産党の同志と政治活動を行う。蒋介石は本格的に共産党を討伐しようとするが、すでに宋美齢を娶っていた蒋介石西安事件の後第二次国共合作を成立させる。これも宋慶齢が裏で糸を引いていたのではないか。

   その後宋慶齢は外国勢力をうまく引き込んで日帝を撃退する事に成功する。宋慶齢はアウン=サン=スーチーのように英米などの国際社会に受けがいい。日本にもこのような女子が居れば良かったのかとも思うが女性が国の運命を左右するのはやはり怖い。