読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オーディオ日記

某月某日

此の所よく利用するオーム電子だが便利なリモコンセントOCR–05をもう一つ買ってメインシステムの電源をオンオフできるようにする。こうするとPRA2000が起動してそれに繋がっているHMA9500IIが目覚める。サブシステムの準弩級SITアンプのK180SEPPも起動可能になっている。こうすると朝リモコンセントをオンにしてCDプレーヤーのリモコンを操作すると気に入った音楽が静かに流れてくるようになる。最近気に入っているのは坂本龍一NEOGEOとDAVE GURUSINのNOW PLAYINGである。

某月某日
リモコンセントの成功に気を良くしてFMを目覚めた時に鳴らせるようにKT–6040をオーディオラックに移動して長いアンテナケーブルで部屋に備え付けのテレビコンセントと繋ぐ。するとトラブルが発生した。K180SEPPの時は良いのだがHMA9500IIの時にアナウンサーの声が重なって聞こえてくる。周波数特性が良すぎる為パワーアンプがAM波を受信するようだ。色々対策してみたがダメだったのでチューナーはテレビラックの方に戻した。この為に分波器も買ったりしたが効果は無く散財しただけだった。

某月某日
最近パイオニアのDVDプレーヤーDV–515(1998年製)でCDを聴くことが多い。これだとSONYのDVP–NS915VでCDを聴くより随分良い音がするからだ。こんな深みのある透明な音がメインシステムで出ているとは知らなかった。こういうプレイヤーも早晩手に入らなくなりそうなので来年はパイオニアのネットワークプレイヤーを買いたいと思う。尚サブサブシステムと散歩用システムではすでにここまで来ていると言える。

某月某日
買い足そうと思っていたDOCKケーブルFiio L9が売り切れになっていた。DOCKケーブルは消耗品なので将来困ることになる。イヤホン専門店を見ると5000円位のものが辛うじて残っている。こうして見ると2000円位で買えたL9は貴重な製品だったのだ。ELECOMあたりを見ると残っているのはデータ転送及び充電用のものだけである。これだとケーブル自作も無理のようである。 結局見つかったのはオーム電子の700円のものでOFC線が使われているようだ。とりあえず5個ほど購入してiPodのライン出力が聴けなくなる事態を未然に防いでおく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする