読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FNS ドキュメンタリー ロシア娘に愛を込めて (2014)

  神奈川在住の元大学教授S氏(65)は7年前にナターシャさん(33)と見合い結婚しすでに二児がいる。幸せそうである。有料のお見合いサイトA Russian Beauty の会による仲介である。代表の山口氏は元商社マンである。1999年にこの会を立ち上げている。地方都市のナーベレジヌイェ・チェルヌイに事務所があり入会希望者を集めている。50人ほどの女性が入会している。


  岩手在住の公務員K氏(33)がイリーナさん(28)と見合いをする。電子メールによる文通を重ねた後来日し数日間同居するというシステムである。ボーリングをしたりスキーをしたりして休日を楽しんで帰って行った。イリーナさんは悩んだ末プロポーズをOKする。

  茨城在住の不動産経営のO氏(66)はディナーラさん(28)と見合いする。氏は9000万円の豪邸に住みいくつかの賃貸物件を所有している。ロシア人と結婚し男の子を産んでもらい財産を相続させたいと希望している。事故で片脚を失っており独特の人生哲学を有している。今回の見合いではそれが裏目に出てプロポーズを断られた。ディナーラさんは布団を敷かされたり台所の掃除をさせられたりして内心激怒していたようだ。

  こういう密着取材がドキュメンタリーとして成立しているのかどうかには疑問がある。これは同社のプロモーションビデオとも言えるのである。 尚同社のホームページにはO氏が昨年の2月にウズベキスタン出身の30歳の美女と結婚した様子が動画でアップされている。