映画 名探偵コナン から紅の恋歌 (2017)

2017年興行収入一位で68億9000万である。二位のドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険 44億3000万は見ない。

冒頭の殺人事件の後、日売テレビのビルが爆破され爆破に巻き込まれた和葉と平次をコナンが救出する。その後は百人一首の6枚の札を提示した予告連続殺人事件の様相を呈してくる。車列も爆破され犯人と目されていた関根が重傷を負う。真犯人の阿知波研介が語る所によるとこの事件の発端は一つの殺人事件だという。娘の皐月が対戦相手の名頃を殺したのである。この時百人一首に小さな血糊が着いたという。これを隠蔽する為に阿知波が行ったことは百人一首と共に日売テレビのビルを爆破し、札の秘密を知った矢島を阿知波自ら撲殺することであった。ビルと車の爆破係の海江田も名頃に見せかけて爆殺する。また対戦が行われている皐月堂には名頃の死体が隠してあり対戦者諸共爆破される予定である。だが現場を一目見て今死んだのが名頃ではなく海江田であるとコナンが見抜く。阿知波は名頃の初恋の人が皐月であったということや名頃の病気の秘密とかを知って驚くがそれを教えたのは大岡紅葉である。

子供向けのこの映画を一回だけ見てこれだけの事を理解するのはちょっと難しいかなと思った。