2015-07-24から1日間の記事一覧

映画 ワン・デイ・イン・ヨーロッパ (2007)

サッカーのヨーロッパチャンピオンを決める試合の日、モスクワでイギリス人女性が追い剥ぎに遭う。タクシーもグルだった。気が強い女性だがロシア警察の怠慢な態度には歯が立たない。彼らは全員仕事そっちのけでテレビを見ている。それでも事件を目撃してい…

さようならトルコ

僕が京都の宝ヶ池のホテルに一泊した時のことである。午後のチェックインだったがその日はもう長旅で疲れていた。近場のお寺か庭園に行く計画もあったのだが、部屋に備えてあった京都という全8巻のビデオライブラリーを見ることにした。翌日、疲れの取れた…

映画 ガーダ パレスチナの詩 (2005)

ガザ地区の映像が出てくる。海岸があり密集した住宅がある。ガチガチのイスラム国家のような気もするが女性のガーダが師範学校を出て教職に就くなどわりと自由な社会のようだ。アフガニスタンとはだいぶ違う。ガーダの婚約者ナセルが出てくる。二人は伝統的…

映画 パレスチナ (2011)

パレスチナ人を迫害し、トルコのボランティア船も襲撃するというイスラエルに対しトルコの正義の鉄拳が炸裂するという映画。報復の方法は単純明快でイスラエルの特殊部隊のボスであるモシェを殺すことだ。トルコの元特殊部隊のポラットら3人が正面から堂々…