2015-09-29から1日間の記事一覧

岸辺のアルバム 第6回

いよいよ二人は渋谷のホテル街に行きホテルに入る。思いを遂げたあとの則子の変わりようが凄い。声のトーンが高くなり家の中を動き回っている。謙作はいつもより不機嫌な様子で早く帰ってきたが実は財布をすられたのだと云う。則子は男とデートを重ねるが後…

岸辺のアルバム 第5回

ある夜、謙作は疲れていたが妻にビールを付き合う事になった。しみじみと話しながら謙作はため息ばっかりついている。会社のママ友は病状が芳しくない。則子が見舞いに行くと重い事を言われた。ガンの告白と不倫の告白だった。不倫相手に伝言を頼まれる。相…

埴谷雄高 死霊 その2

三輪家と津田家の関わりについて作者は語る。13歳の津田安壽子が三輪家の次男与志に一目惚れした事から母親の津田夫人が動き始める。ある日の真夜中、三輪家に乗り込んで行った津田夫人は父親の三輪廣志と問答をする。それがなかなか珍妙で津田夫人の過激だ…

岸辺のアルバム 第4回

則子は繁に訊かれてある程度のことを話すが父親には内緒にしてくれと言う。相手は昔の同級生と嘘をついた。男は身分を明かすがクラシックレコードの製作課長であると言う。律子の方は令嬢とつるんで遊びを覚えてゆく。翻訳研究会はやめたようだ。父の謙作が…