2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画 東京タワー (2005)

作者は江國香織であるが瀬戸内寂聴、渡辺淳一の後を継ぐ不倫文学の大家の風格がある。自由な東京ライフを満喫する二人の大学生が人妻と不倫する話だ。主人公の二人はそれほどエリートではなさそうだがクズという訳でもなく物凄いイケメンである。若い恋人に…

村上春樹 羊をめぐる冒険 (1982)

ほぼ読了した。第1章の「水曜の午後のピクニック」は早稲田色満載の独立した短編だと思う。第2章からが本編で主人公の離婚から始まる30才になる男の喪失感がテーマのようだ。若い頃の感受性は希薄化し現実が現実感を失う瞬間がよく出てくる。黒い巨大権力に…

映画 アフガン零年 (2003)

タリバンの支配下に入った町では女子の就業は禁止されており、夫を亡くし経済的に困窮した女性たちがデモをする。乳飲み子を抱えた女性もいる。たちまちタリバンの車が現れ威嚇射撃と放水をして鎮圧し数名を連行した。タリバンが聞く耳を持つはずがない。撮…

映画 カンダハル (2001)

カナダに亡命中のアフガン人女性ナファスがカンダハルに残っている妹を訪れる。妹によるとアフガンの状況は悪化の一途だという。女学校は閉鎖され女性は迫害を受けているという。これはソ連が撤退し内戦が激化した頃の状況に合致する。入国方法はヘリでイラ…

NHK 100年インタビュー ドナルド・キーン

キーンが初めて銀閣寺(慈照寺)を訪れたときなんの違和感も無く入って行けたという。足利義政の創造した東山文化が今の日本人の和の感覚の源流であるという。いわゆる書院造りである。高級な料亭などはこれを踏襲しているという。京都に留学中度々訪れた等…

映画 イン・ディス・ワールド (2002)

パキスタンのシャムシャトウ難民キャンプで生まれ育ったアフガンの少年ジャマルが難民キャンプを抜け出しロンドンを目指すという話。エナヤットという青年が 叔父にお金を出してもらいロンドンに亡命したいという。エナヤットはパシュトゥーン語しか話せな…

映画 タジキスタン国境要塞 アフガンゲリラ (2011)

1993年に起こった実話を元にした映画。アフガニスタンに接するタジキスタン国境をロシア軍国境警備隊が守備していた。タジキスタンは内戦中であり、ソビエト崩壊で警備隊は弱体化していた。弾薬、食糧も十分ではない。話としてはメロドラマ調であり主人公の…

映画 レッド アフガン (1988)

美しいアフガンの風景。村を襲うソ連軍の戦闘機と戦車。無慈悲なまでに破壊、殺戮してゆく。見事な戦闘シーンだが一台の戦車が渓谷に迷い込むことにより心理劇のような展開になってゆく。復讐心に燃えるアフガン人が戦車を追う。乗員を指揮する隊長はアフガ…

映画 エスケープフロムアフガン (2002)

1985年のアフガニスタン。ソ連軍が駐留している。パキスタン国境付近のムジャヒディンの基地にソ連軍兵士が捕虜となっている。彼らのインタビューを撮ろうとカメラマンのパーマーと心臓外科医のビクターが潜入する。ムジャヒディンの司令官に賄賂を渡し短時…

映画 アルマジロ アフガン戦争最前線基地 (2010)

2009年の話。デンマーク軍がアフガニスタンの前線基地でタリバンと戦う。前線基地の名がアルマジロだ。驚いたことにこれはドキュメンタリーだという。兵士がデンマークを出発するところから始まる。武装した兵士が数人でパトロールする。基地周辺には村があ…

A606 HCAアンプ

これは夢の音と言っても過言ではないだろう。

A606 SEPPアンプ

秋月のメタルケースに組み込む。 抜けの良い音だなと思ったが発振対策が上手く行かずHCAアンプに組み替えた。

BUF634アンプ

バッファICはディスクリートとして扱っている。ここをディスクリートで組んでもなかなか越えられないなという印象がある。今回は定番のBUF634を用いた。 持ち運びし易く小気味よく鳴る。

9石ヘッドホンアンプ

前回のアンプを普通に作ったもの。 音は似たような音。このほうが作るのが楽だ。

ディスクリートオペアンプ

チップ部品に慣れてきたので新回路のオペアンプを手作業で作った。滑らかで優しい音だ。

HA-10mini

回路を簡略化してミニケースに収めた。 音はすっぴんの良さがある。

電流帰還アンプ

ディスクリート、バイポーラ縛りで進行中だが、2011年頃はこんなアンプを量産していた。 今聴いてもパワフルで申し分ない音がしている。1Fというのは1000000μFで電気二重層コンデンサーだ。

LH0032CG

これも正真正銘のディスクリートアンプだ。 音にも共通性がある。

HA−10mini

このキット基盤はチップ部品で作るようになっていて自信が無かったのでほぼ同じ回路で作ってみた。 LV1ととても似た音だがやや艶があり聴いてて楽しい。

LV1ーHPAM

市販のディスクリートのヘッドホンアンプは調べてみてもほとんどない。高級機であってもオペアンプか専用のICを使っている。見つかったのはオルトフォンMHdーQ7 (29650円)、LV1ーHPAM(5124円)完成基盤、HAー10mini (1000円)基盤のみ位だった。 下図…

音質評価

散歩の時に二台を持ち出して比較するのだが日が落ちていることが重要だ。眼からの情報が少ない方が音に集中できる。三日間聴いてみてひとつの結論に達した。どちらも普通のバイポーラアンプなので音質はとてもよく似ている。情報量が多く透明感もありわりと…

Fiio E11 vs ディスクリートアンプ

これがFiio E11AD8397というオペアンプが使われている。実測特性を示す。僕が作ったヘッドホンアンプ。オペアンプを使わないディスクリート構成になっている。特性は大体同じになっている。次回は音の違いについて述べてみよう。

音楽

Forgotten Love :Jaco Pastrious

BS 世界のドキュメンタリー あなたの脳は男性?女性? (BBC制作2014年)

中年男性の医学ジャーナリストと美人のバーミンガム大学教授がインタビューとテストで仮説を検証する。空間認知能力テストが行われた。男女のサンプル数は少ないがインターネットでサンプル数を増やす工夫がある。結果は定説通り男性優位。感情認知テストが…

アフガニスタン輝ける至宝戦禍を超えて

NATIONAL GEOGRAPHIC日本語版2008年6月号 アフガニスタン輝ける至宝戦禍を超えて アフガニスタン国立博物館の宝物が残った経緯とハイクオリティな写真が12点掲載されている。以下その目録。 黄金の首飾り ティリヤ・テベ出土 紀元1世紀 象牙の彫刻 べグラム…

アフガン関連ニュース3

【産経新聞】7月9日イスラム国とタリバンの間で戦闘がありその際捕虜になった10名がイスラム国により処刑される映像が8月12日までにネット上に公開された。処刑されたのはタリバンの味方をしたというナンガルハル州の長老たちで一列に座らされ地中に埋めた…

アフガン関連ニュース2

CNNによると アフガニスタンの首都カブールで8月7日午後7時頃警察学校正門近くで爆発があり生徒27人が死亡、26人が負傷した。 同日午後10時15分NATO基地内で自爆テロがありその直後に銃を持った侵入者による銃撃があった。これにより米兵が1人、アフ…

アフガン関連ニュース1

CNNによると8月7日午前1時、アフガニスタン主要道路でトラックが爆発し、15人が死亡、240人が負傷したという。周辺でも爆発が相次ぎ、民家や商店が破壊された。タリバンの犯行声明がないことからムジャヒディンの一派の犯行である可能性がある。

音楽

シベリウス 交響曲第5番第一楽章 (10' 32" )カラヤン指揮 ベルリンフィル

村上春樹 羊をめぐる冒険 (1982)

お盆休みに読んでみた。書店で本をめくってみて安部公房風のシュールな章題に惹かれたからだ。 「余計な詮索をするつもりはないんだ」と彼は言いわけをした。「でも彼女とは僕も友だちだったしさ、ちょっとしたショックだったんだよ。それに君たちはずっと仲…