2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

DCアンプの華 YAMAHA Aー1

回路を調べてみるとこの様なものだった。 同じDCアンプでもトリオの回路はこれに比べるとやや泥臭さがある。Aー1のミニチュアの様なアンプを作ってみたい。

プリメインアンプ5部作

IGBTSIT (計画中)Sic Mos bipolar bipolar dahlington 至高のアンプは一体どれになるのだろう。4台のアンプをラフマニノフのピアノ協奏曲2番で比較試聴した。今のところbipolarが一歩リードしている。やっぱりHCA族は透明度が高い。他は出力が小さいと言う…

シングルドライブ方式バイポーラプリメインアンプ

サンケンの温度補償回路内蔵ダーリントントランジスタを使ったアンプを試みる。 回路はこうなるしかない。 レイアウトは余裕がある。 トラブルも無く組み上がった。 シングルドライブ方式の良さが出ている。前作のシングルドライブ方式Sic Mosアンプと同じ様…

映画 Little Bird イラク 戦火の家族たち (2005)

2003年3月のバグダッド市内の様子。夜店に人々が集まりパンを頬張ったり水タバコを吸う。普通の中東の都市の光景である。子供らも元気だ。食料もふんだんにある。だが二日後に開戦になる。店主は店を閉めて避難するという。 開戦前日、町の商店にはシャッタ…

ドラマ ありがとう 第二シリーズ 第31回

院長先生の誕生日の飲み会は終わりが微妙な雰囲気になった。院長が粋な計らいをして京都から来た小林Drの令嬢を車で箱根まで送る様虎之助に命じたからだ。虎之助は迷惑顔、浄子、あらたは暗い表情になる。浄子は飲めないビールをどんどん飲み始める。アパー…

映画 めぐみ 引き裂かれた家族の30年 (2006)

1977年11月15日新潟市立寄居中学校の横田めぐみさんが下校途中に姿を消す。一週間後に公開捜査が行われる。しばらくは家出の可能性もあるとされ小川宏ショーで母親が視聴者に呼びかけている。そのころアベック三組の謎の蒸発という不気味な事件が日本海側の…

東洋文庫 ケンペル 江戸参府旅行日記

長いので二回目の江戸から長崎までの記録を追ってみた。日誌形式で通過した村や町の名前と概要が記されている。京都まで12日を要しているが未明に出発する早立ちが時折あって先を急いでいる感がある。京都では知恩院、三十三間堂を見学している。遠州では夜…

ドラマ ありがとう 第二シリーズ 第30回

この回は院長先生の誕生日の話題で埋められている。毎年この日には院長のおごりでうな重が振舞われる。招待された職員は贈り物を何にするか相談する。ネクタイかシャツにするつもりだ。孫のまさるは描いた肖像画を額に入れてプレゼントする。兄弟たちは5000…

シングルドライブ方式Sic Mosプリメインアンプ(4)

しばらく使ってみてこれは素晴らしいなと思った。Sic Mosの強靭でありながらさわやかできめが細かい感じとドライブ方式による濃い音色とこれまでに無かったフォーカス感が味わえる。殆どどんなソースでも良さが出ている。アイドリングの安定度もいまのとこ…

ドラマ ありがとう 第二シリーズ 第29回

十家と病院、その周辺がグダグダになってくる。病院では宮川医師のストライキを上司が注意し、虎之助の見合いのことで美人ナースがカレーのやけ食いをする。病室では財布の盗難騒ぎがあり職員に嫌疑がかけられる。十家では鉄之介と小雪が十家に同居していた…

映画 絵の中の僕の村 (1996)

時は昭和23年、高知県の田舎の話である。後に絵本作家になる双子の少年が住んでいた。兄が征彦、弟が征三である。双子なので遊び相手には事欠かない訳で自然の中で楽しく伸び伸びと育っていた。姉も母も口うるさい方である。子供らは母が教諭を務める小学校…

五月の庭

ドラマ ありがとう 第二シリーズ 第28回

虎之助が章子の実家に逗留しているところに見合い相手の知子が母親とやって来た。旅行中急遽飛行機で戻ったのである。向こうはその気だが虎之助は戸惑っている。あまり顔には出さないがいずれお断りを入れるつもりなのだろう。 十家では宮川医師がまだハン…

シングルドライブ方式Sic MOSプリメインアンプ (3)

でき上がった。 いい感じで鳴っている。これから毎日聴いてみる。

ドラマ ありがとう 第二シリーズ 第27回

訪問客はやっぱりお見合い相手の女性だった。父との東北旅行の途中だという。顔見せだったのか早々に立ち去った。 宮川医師の仲介が大トラブルに発展する。相手を明かさないでデートをセッティングしたので後日相手が判明した時の反応は微妙なものになった…

BSドキュメンタリー アフガン秘宝の半世紀 前編 バーミヤン

2016年3月20日のバーミヤンの現況が映し出される。人々が集まり新年の祭りが行われていた。バザールも復活していて取材班はタリバン支配時の証言を取る。肉屋、自転車修理屋から大仏爆破時の証言を得た。二人とも見て来たように話すが又聞きかもしれない。2…

ドラマ ありがとう 第二シリーズ 第26回

虎之助の告白は突然降ってきた雷雨にあらたが逃げ出して又上手く行かなかった。伊香保では鉄之介と小雪が温泉旅館の和室で夕食の卓を囲んでいる。ビールを注いだ所で雷が鳴り停電になるが雷が苦手な鉄之介は座卓の下に隠れてしまう。このことがもとで小雪が…

映画 夏の庭 The Friends(1994)

関西の小学生の仲良し三人組が変な遊びを思いついた。一人の老人がポックリ死ぬところを観察して発見者になるという遊びだ。河辺くんのおかんが「あそこの老人はもうすぐ死ぬで。」と言っていたからである。庭に忍び込むと白髪の老人がよろよろと出てきた。…

映画 奇跡の2000マイル (2013)

主人公のロビンはアリス・スプリングスからエアーズロックを経てインド洋までラクダ3頭を連れて旅をする計画を立てる。みんなは無謀だと言う。その為に牧場に住み込んでラクダの調教から始める。その辺の描写はなんだか哲学的で音楽も相俟ってロビンの心象…

映画 バビロンの陽光 (2011)

ナショナル・ジオグラフィックに出てきそうな砂漠の風景の中を一人の老女が歩いている。ここはイラク北部の砂漠で孫のムハメッドと二人で1000km先のナシリアへ行こうとしている。ヒッチハイクするつもりだが大型トラックは簡単には止まってくれない。なんと…

シングルドライブ方式Sic Mos パワーアンプ (2)

片ch組み上がったので測定した。 これくらいの出力があれば実用上問題ない。アイドリングの安定度は抜群にいいのでこれで決定しよう。あとはこの定数で完成させるだけだ。

BSドキュメンタリー 1971 (2014)

事件から43年経った今「FBIを捜査する市民委員会」の関係者が経緯を語る。当時ベトナム反戦運動が熱心な市民により行われていたが限界もあった。フィラデルフィアに移住したホニー・レインズは夫と一緒に反戦運動に加わる。ボブ・ウィリアムソンは隣の州で…

ドラマ ありがとう 第二シリーズ 第25回

虎之助は意を決したもののタイミングが合わず告白できなかった。その代わり千葉広道医師に打ち明ける。龍之介は電話で章子の意思を聞きうろたえる。龍之介には離婚の意思はなくもう少しで仲直りできると思っていたのだ。あらたの母は旅行の途中で帰ってきた…

シングルドライブ方式Sic Mosパワーアンプ

いよいよ本命のSic Mosでやってみる。 アイドリングの安定度を重視して設計した。負の温度特性のある引き抜き用定電流回路を入れるのは賢明では無い。 終段のパワーディバイスにはSCT2450KEを使う。

ドラマ ありがとう 第二シリーズ 第24回

結婚祝いの事で職員達が盛り上がる。皆自由にアイデアを出すがだんだん変な方向に進む。とうとう小雪がキャッシュがいいと言い始めた。鉄之介は結婚式のプランを虎之助と立てている。披露宴の人数と新婚旅行先を考える。鉄之介は安上がりに上げるつもりだが…

ドラマ ありがとう 第二シリーズ 第23回

諸事破綻してくる。高齢の院長は出張先で客死したのと同等だが代役を立ててドラマは続けられる。脚本の大幅手直しよりはこの方が良いのだろう。院長のお節介により章子は離婚へと自ら舵を切る。色ボケした三男鉄之介は大学中退のような事態になる。主人公の…

BS ドキュメンタリー アニメ貧困史 〜貧しさはどこからやってきたのか〜 (2012)

旧石器時代の狩猟採集型生活は効率は良いがいきなり死が訪れることがある。古代文明の時代になると大多数が貧しくごく僅かの富裕層が現れる。中世のカイロには人口25万の人口があり貧しい人も多数いたが喜捨という行為が貧困を補っていた。大航海時代にな…

ドラマ ありがとう 第二シリーズ 第22回

鉄之介と小雪の件は吉本新喜劇のようなやり取りで上手く行くことになる。平岩弓枝のドラマなので男女の間の深い溝のようなものがいくつか現れる。長男の龍之介と別居から帰ってきた妻との仲がしっくり行かない。妻は京都の老舗の娘で超絶美人(河内桃子)だ…

ドラマ ありがとう 第二シリーズ 第20回

早くも恋のから騒ぎが巻き起こる。三男の鉄之介(岡本信人)がナースの小雪(小鹿みき)と結婚しようと動いた事が発端で、小雪は相手が虎之助(石坂浩二)だと勘違いし、 ナースの桃(沢田雅美)が勘違いで鉄之介を拒絶、病院では小雪と薬剤師の万希男(井…

シングルドライブ方式パワーアンプ(4)

出来たので音を確認している。アイドリングは200mAを超えるくらいまで行く。散歩では同方式のヘッドホンアンプ、家ではパワーアンプを鳴らしているので特徴はもう大体わかった。 独特な音がする。柔らかくふんわり広がるようなアンプではなく音は硬めで実在…