2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

映画 テラスハウス クロージング・ドア (2015)

テラスからのオーシャンビューが楽しめる白亜の邸宅には自由に使って良い二台のトヨタ車が。若者には不相応なこのシェアハウスにまたまた六人の男女が集う。すでに有名人になった哲也(俳優の卵20才)、大卒のOL兼グラビアアイドル佑衣子(24才)、専門…

映画 ストレイト・ストーリー (1999)

今回もロードムービーだがアイオワ州ローレンスから兄の住むウィスコンシン州マウント・ザイオンまで560kmの道のりを主人公がトレーラー付きトラクターで旅をしたという実話である。デビッド・リンチ監督作品でカンヌ映画祭パルムドールを受賞している。 主…

音楽

Children’s game (Double rainbow) Lee Riteunor 、Portrait (4’22”)

SA60の計測

SA60を計測した。 8Ω負荷で30Wなので4Ωではカタログどおり60W出るのだろう。出力インピーダンスはオンオフ法で0.53Ωになった。低音は少しふんわりする。

東洋文庫 宋応星著 天工開物 (1637)

明の時代に刊行された産業技術書で日本では早くから訳本(和刻本)が出ている。一方中国では消滅していて中華民国の時代になって留学生が日本から持ち帰ったという経緯がある。稲の項を見ると籾から少し芽が出た所で苗代に蒔き、30日経ってから抜き田植えを…

As you like it

S.M.S.L社のD級アンプSA60を入手した。コンセプト的にA1シリーズと同じであり低価格だ。ずっしり重いがコンパクト、デザインも良いと思う。これで音が同等なら無理に作らなくてもこれを買っておけば良いという結論に帰着する。 使ってみて二日目だがまあ堅い…

映画 海街ダイアリー (2015)

父親の家出、母親の家出と複雑な家庭環境のもと鎌倉の一軒家に住む三姉妹の幸、佳乃、千佳の日常を描くドラマ。佳乃の朝帰りのシーンで始まる。相手の男性は金銭トラブルで早々と姿を消した。ナースの幸は同じ病院の小児科医と不倫中で三年付き合った後男は…

東洋文庫 バタヴィア城日誌3 (2)

1643年のブレスケンス号事件についての一次史料になっている。金銀島探索の為日本の東方海上を航海していたオランダのブレスケンス号は暴風雨に遭い漂流後補給のため岩手県の山田浦に上陸し捕らえられる。その際の日本側とのやり取りが詳細に記述されている…

東洋文庫 バタヴィア城日誌3

鄭成功が台湾のゼーランジャ城を攻略しオランダ人を追い出す経緯が序説の所に書かれている。塩野七生のローマ亡き後の地中海世界を彷彿とさせる戦いだ。ゼーランジャ城は今は台南市の観光スポットで安平古堡と呼ばれている。残っている遺構は僅かなものだ。…

ブログ開設一周年

映画を見て本を読んで散歩をして創作活動をする、というのが新藤兼人氏の教えであり老後の生き方としては多分間違ってはいないであろう。ファウスト博士、オマルハイヤーム、山田風太郎、池波正太郎その他諸々の事跡はあまり参考にすべきではないようだ。

Epilogue

Epilogue オリジナル曲 Hatsune Miku 初音ミク

Breeze

Breeze オリジナル曲 Hatsune Miku 初音ミク

吉野朔実 Period (2004〜2014) 月刊IKKI

都内の庭付き一戸建てに住む男の兄弟ハルとヨキがある日家に帰ると母親が家出していた。台所には物が散乱しており血痕のようなものもある。そこへ大学教授の父親が帰宅し兄のハルをビンタし頭を壁に打ち付ける。弟の靴の脱ぎ方が気に入らなかったのだ。 次の…

東洋文庫 エリノア・ラティモア著 トルキスタンの再会 (1927)

1895年生まれのエリノア・ラティモアは裕福な家庭に育ちノースウェスタン大学を卒業した後教鞭をとる。第一次大戦のころYWCAに参加し乗馬、テント、キャンプ用具の運搬法を身に付け旅行家としてのキャリアを開始する。仕事で北京に滞在中、夫となるオーウェ…

DVD 戸井十月 PRESENTS 世界の廃墟・南米編 雲上の楼閣 イトス(2006)

オルーロはアンデス高原にあるボリビアの都市である。周囲に鉱山が数多くあり銀、銅、錫の生産が盛んであった。このビデオはオルーロの西にある現在廃墟になっているイトス鉱山をテーマに取材している。オートバイは写っていないがハンディカムを担いだ戸井…

6月の庭

初夏を告げる沙羅の花

映画 ネブラスカ (2013)

最近ロードムービーを多く観ているがこれはモンタナからネブラスカまで1500kmの車の旅だ。どちらかというと賞狙いのくだらない作品だ。 酒飲みの元修理工場経営者のウディが次男のデビッドに連れられスバルのワゴンで出発する。旅の目的は当選金100万ドル…

ドラマ ありがとう 第二シリーズ 第37回

希はつなし病院で精密検査を受ける。脳動脈瘤の疑いで大学病院に紹介される事になった。説明を受けた万希男は落ち込んで泣いている。手術の成功率は低いと告げられる。 虎之助が結婚式についてあらたと話し合うがあらたは照れて話についてこない。虎之助は今…

IGBTプリメインアンプ II

NEW HCA回路を搭載した。今度はパワーが取れるはず。 簡単に動作した。位相補正が不要で扱いやすい。びっくりするほど良くは無いがキメが細かく強靭でふんわりと柔らかい音がしている。 測定してみると今回も低出力だった。(2016.6.16) 後日測定し直した。…

映画 トランスアメリカ (2005)

スタンリーは両親の愛を受けて育ったが性同一性障害のために悩み多い人生を送っている。大学に10年も通ったものの学位も取れず今は通販の電話勧誘の仕事をしている。ホルモン剤を飲み名前もブリーに変えている。一週間後に性転換の手術を受ける予定になって…

ドラマ ありがとう 第二シリーズ 第36回

盆踊りの夜店はスタジオセットである。やぐらも組まれている。宮川医師とまさるが金魚すくいで遊び綿菓子を買う。料理屋こころは書き入れ時で忙しい。その中桃と中年男がデートしている。桃が中年男に身の上話をする。両親が早く亡くなり姉が母親代わりだと…

ドラマ ありがとう 第二シリーズ 第35回

虎之助からの突然のプロポーズに呆然となったあらたはアパートへ逃げるように帰って行った。院長は虎之助から令嬢との関係は白紙に戻ったと聞かされるが気にしていない様子だ。院長はここに来て急に旧体制からリベラルになったかの様に変貌する。虎之助があ…

BSドキュメンタリー パナマ文書 〜”史上最大のリーク”追跡の記録〜(2016)

富裕層の一部、犯罪組織などはタックスヘイブンに設立されたオフショア企業を持っていてそれは実体のないペーパーカンパニーである。彼らは表に出したくない金をこのオフショア企業を通して動かす事によって税金を逃れている。 2015年6月ワシントンでICIJ(…

ドラマ ありがとう 第二シリーズ 第34回

諸事波乱含みである。本当は全部破綻する案件だがこのドラマではハラハラさせておいてハッピーエンドになりそうだ。現実だったら章子は京都で浮気して離婚、虎之助は二人を振って京都の令嬢と結婚、院長は婦長とあらたの母を愛人にし、広道は姉の嫉妬のせい…

フランソワ・ミッセン 地獄からの証言 ソ連のアフガン支配の内幕 (1980)

アフガニスタンが近代化を目指していた頃(1953年)当時の首相ダウドは米国のニクソン副首相をカブールに招いて 天然ガス開発のための資金援助を得ようとする。この時ニクソンはアフガニスタンがCENTO(中央条約機構)に加盟する事を交換条件とした。こ…

ドラマ ありがとう 第二シリーズ 第33回

小林博士を院長が今夜銀座で接待するらしいが当然その場面は省略である。出かけるところだけだった。宮川医師が四日間の夏休みを取り福岡に帰る。帰る前に盛んに広道に粉をかけるが反応はいまいちである。広道のデレデレした態度に志津枝が過剰反応し限界に…

ドラマ ありがとう 第二シリーズ 第32回

病院ではかまぼこ事件がひとまず収束する。かまぼこを買ってきて龍之介が病院のみんなに配ったのだ。つなし家では新車を購入する事になる。院長は新しい車で虎之助に毎週日曜日に箱根に行けという。9月まで小林家は箱根に滞在しているのだ。龍之介は息子と今…

白光FX600

廉価品の半田ごてが壊れたので久しぶりに新調した。ちょっと大きくて重いが使い心地はいい。 こて先を変えて使い心地が向上するか試したがブリッジができまくるようだ。結局元に戻した。

BSドキュメンタリー 最高の組み合わせ 〜ユダヤ教徒の結婚事情 (2014)

①今夜イエヘズケル(23歳男)が見合いをする。いとこの紹介によるものだ。シーラ(22歳女)が遅刻して現れる。超正統派ユダヤ教徒のイエヘズケルは半日トーラー(ユダヤの律法)を勉強し半日働いているという。イエヘズケルは十四人兄弟、シーラは十一人…

NHKスペシャル そしてテレビは”戦争”を煽った 〜ロシアvsウクライナ2年の記録〜(2015)

近年ウクライナ東部で親ロシア派武装集団とウクライナ政府軍との間で戦闘が行われ9000人が犠牲になった。このドキュメンタリーはウクライナとロシアの当時のニュース報道を検証したものだ。 討論番組、バラエティ番組が紹介される。両国の間の溝が深いこ…