2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

映画 3人のエンジェル (1995)

ニューヨークでドラッグクイーンをやっているヴィーダとノグジーマはドラッグクイーンコンテストで同率一位となり全米大会への切符を手にする。二人がアパートへ帰ると階段でコンテストに落ちたチチが泣きべそをかいて何か言っている。ヴィーダが同情し三人…

freecell #11981まであと200

解けないとされている#11982まで自力で解いて記録を残している。足掛け7年でやっとたどり着きそうだ。これだけ量をこなすと不可能問題でない限り解ける力がついた気がする。

超シンプルエミッタ入力反転アンプ

バッテリープリとつないで聴いてみた。非常に柔らかな甘口の音だった。滑らかな感じもある。

映画 姉のいた夏、いない夏。 (2001)

1960年代の終わりから赤軍のコマンドはヨーロッパで銀行強盗やテロを行ったりレバノン南部に送られイスラエル軍と戦ったりしていた。その頃アメリカの中流家庭で育った二人の姉妹フェイスとフィービーは父の残してくれた国債で高校卒業後は世界を見て回…

映画 花よりもなほ (2006)

舞台設定と話の流れは山本周五郎の時代劇を模したものだがこの映画はきれいごとに終始していて心を抉るような物が無い。おそらく現代人の感覚をわざと登場人物に持ち込んでいるからだと思う。自由、平等、博愛、民主主義が見え隠れする時代劇と言うのも珍し…

エミッタ入力反転アンプ完成

オペアンプにはLF412を用いた。上手く動作した。

ヒリヤード・アンサンブル 東京公演

NHK BSで放映されていた。最終公演のようだ。デビッド・ジェームスのインタビューでの言葉が興味深い。 好きな場所を再訪して、好きな作品を歌って一年を過ごして解散する。 〜ヒリヤード・アンサンブル デビッド・ジェームス 2014年9月12日武蔵野…

エミッタ入力反転アンプ

シミュレーションで動作を確認する。オペアンプをユニティーゲインのバッファにしてBUF634の処に挿入する。 動作するようだ。 ゲインは1.7になっている。

東洋文庫 室町殿物語1 楢村長教著 (1706)

説話集のような体裁だが読んでみると大内義隆が家臣の陶隆房によって殺されて周防(山口)を乗っ取られた大寧寺の変(たいねいじのへん)やら、第13代将軍足利義輝が松永久秀と三好三人衆の軍勢に夜襲され一族諸共殺される永禄の変を扱った記述など政治情勢…

NJM072BD

先ほどは間違ったボタンを押してしまった。さてNJM072BDは純コンプリメンタリーバッファのオペアンプだが、 このバッファ部だけ利用してパワーアンプが作れそうである。入力は全部殺してバッファを反転アンプとして使う。 すでにBUF634で7Wクラスのアンプが…

また新アンプができそう

タグラン峠

インドのマナリからレーへ至る500kmの山岳ドライブだ。何処かの局で放映されていた。 最初は緑の中を行くがだんだん岩だらけになる。 途中の草原では遊牧民がキャンプしながら暮らしている。 レーに到着。チベット仏教がそのまま残っている観光地だ。

ポケモンGO

どうやら公園の方にいるようだ。朝起きたらポケモンが飛び出して来たので二匹ゲットできた。

ポケモンGO

散歩の範囲ではポケモンはいなかった。

映画 セントエルモスファイア (1985)

7年ごとの記録 アメリカ 22歳になりました風に書くと、 アレック ジョージタウン大卒。政治家秘書をしながら出世を目指す。 同級生のレズリーと同棲している。後半で浮気がばれ破局する。 レズリー ジョージタウン大卒。建築家としてキャリアを積もうとし…

IGBTプリメインアンプ III

I、IIとも低出力だったのでSEPPの基板を作ってみた。 この程度と言うことは低出力の原因は単に電源電圧の関係かもしれない。(2016.7.22) 後日測定し直した。 出力はちゃんと出ていた。(2016.8.2)

東京都知事候補者 経歴放送 政見放送

今日の放送はなかなかシュールだった。

映画 居酒屋兆治 (1983)

これは山口瞳の同名小説を映画化したものなのだが驚くほどベタな筋書きが展開してゆく。主人公の名前は英治だがみんな兆治、兆治と呼んでいる。 元高校球児の兆治(高倉健)は肩を痛めプロ野球を断念、←ベタ大企業に勤めるが首を切る仕事が嫌だという実存的…

映画 モホークの太鼓 (1939)

英国領13州のうちの一つニューヨーク州の辺境に新婚のギルとラナが入植し新生活を始める。世は独立戦争の最中でモホーク族と組んだ王党派が愛国派の村に襲撃を仕掛けてくる。襲撃により家を焼かれたギルとラナだが未亡人の家で使用人として働く事になる。…

SITプリメインアンプ (4)

組み上がったのでアイドリングとDCオフセットを調整して慣らし運転している。 音はヘッドホンアンプでいつも聴いているのと大体同じだと思う。

粕尾峠

日帰りドライブに行ってきた。 思川の渓流沿いに登って行くと峠道になり関東平野から足尾側に抜けられる。 渓流には釣り人がたくさんいた。 この道を登って行くと峠道になる。 帰りに子熊が道路を駆け抜けて思川に入って行くのを目撃した。

映画 アメリカ、家族のいる風景 (2005)

ハワード・スペンスは初老のハリウッドの映画スターで西部劇の撮影中に馬に乗り逃げ出した。冒頭のナショナル・ジオグラフィックに出てくるようなパノラマ映像はハワードが砂漠の中を逃げる場面である。ハワードはレンタカーとバスを乗り継いで母のいる実家…

SITプリメインアンプ (3)

回路図を紹介するのを忘れていた。FET入力のHCA回路である。 片ch組み上がったので測定した。これでいいだろう。

V.V.レヴェジェフ/Yu.B.シムチェンコ カムチャトカにトナカイを追う 〜チュクチャ族の自然と伝説 (1983)

著者らはカムチャトカの東岸アチャイヴァヤム村を ヴェズジェホートに乗り出発する。この村の住民はチュクチャ人で三百人ほどいる。著者らの目的は広大な地域に住むチュクチャのテントを回り彼らの出自を明らかにする事にある。 万能走行車ヴェズジェホート …

映画 きっとここが帰る場所 (2011)

最初に述べておくとこれは実存的会話と詩的な映像から成る大変ユニークな映画だった。 年齢不詳の元ロックスターのシャイアンは消防士の妻とアイルランドで暮らしている。シャイアンはド派手なメイクとファッションで街を歩く。だがもう引退しているのでセレ…

山伏峠

日帰りドライブをしてきた。 峠には駐車出来ないので適当なところで写真を撮る。 こんなところだった。Youtubeにはドラレコのフル動画がいくつかある。

iPad mini+ロジクール

使い始めて1年半になる。これほど軽い(約500g)本格的ノートパソコンはいまだ出現していない。しかも操作の質感は最高である。さすがAppleである。だが既にキーボードが二つ駄目になっている。キーボードは消耗品と考えた方が良さそうだ。僕はこれを一生使…

東洋文庫 A.ジーボルト 著 ジーボルト最後の日本旅行 (1902)

ジーボルト父子は1859年オランダを立ち最後の日本旅行を試みる。日本を永久追放になっていたジーボルトだが陸軍将校として最後の任務を果たす事になったのである。日本が開国し状況が変化したのだ。ジーボルト63才、息子A.ジーボルト13才の時である。 …

SITプリメインアンプ (2)

絶縁ワッシャとYラグ端子 このような小物が無いとTOー3トランジスタのアンプは組むことができない。最近は絶縁ワッシャが手に入りにくくなっている。 この辺まで進んだ。

BSドキュメンタリー 8月を待ちわびて(2014)

ルーマニア北東部の都市バカウに住む一家のドキュメンタリー。生活と会話だけで構成されており特に解説は無い。だが絵柄を繰り返し見ていると背景が浮かび上がってくる。 一家は母と子供七人から成る家族で集合住宅に住んでいる。電化製品は充実しており体制…