2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画 サンセット大通り (1950)

マルホランドドライブを下って行くとサンセット大通りに出る。この映画はサンセット大通りの超豪邸に執事のマックスと二人で住む元大女優ノーマ・デズモンドのエピソードを膨らませたもので複雑な仕掛けは無い。仕掛けといえば執事のマックスがノーマの最初…

映画 影の軍隊 (1969)

凱旋門の下を軍楽隊が通る。凱旋門の大きさに圧倒されるが音楽はなんか和声が捻じ曲がっている感じがする。腕章がよく見えないが行進しているのはドイツ軍らしい。 1942年10月とあるのでヴィシー政権の初期でこの後レジスタンス活動が活発化してくるのである…

映画 マルホランドドライブ (2001)

この映画も何度も観たくなる映画だ。映像、音楽、雰囲気が実に格好いいのである。ビル内での殺人が本編とどう関係しているのかやはり分からなかった。吸い込まれる様な目をした美女が端役で出てくるのだが何度見ても素晴らしい。後半のパーティーの場面が現…

映画 ゴールデンスランバー (2010)

気に入った映画をゆっくり観る段階に入ったかもしれない。いい映画でないと観るのが億劫になってきた。こう言う場合全部DVDにして番号管理しているのが役に立つ。 この映画はストーリーが秀逸なのと主人公の青柳(堺雅人)が不条理な目に遭いながらニコニコ…

6C33CーB アンプ計画 (9)

ボルテージミラーの特性を実測した。 何とか使えそうである。

6C33CーB アンプ計画 (8)

TLP371は耐圧300Vもある。真空管アンプのドライブに使えるかもしれない。特性を調べてみる。 ギリギリ使えそうな位置にある。

6C33CーB アンプ計画 (7)

ボルテージミラー回路を考案した。 帰還回路に応用する。A点の電位をB点に写す。これで絶縁が完璧になるはずである。 左右のゲインが合う様に抵抗値を決める。 問題なく動作している様だ。音も違いがない。

東洋文庫 江戸繁盛記 寺門静軒著(1832)

病気になった著者は病臥中読書をするがどうにも飽き足らず繁栄した江戸の事物を後世に書き残そうと考えた。以下の記事には今迄の日本には無かった珍しい事物が数多く書かれている。数点の要約を記す。 相撲 江戸においては寛永元年に勧進相撲が行われだんだ…

6C33CーB アンプ計画 (6)

フォトカプラーの周波数特性を調べてみた。 昔作ったヘッドホンアンプ 問題ない様だ。

6C33CーB アンプ計画 (5)

折角のアンプなので何とか使う方法を考えた。 Aで行けると思ったがBでないとダメだった。 Aの実測 Bの実測 聴いてみるとBは中々の味を出しているではないか。

6C33CーB アンプ計画 (4)

ドライブアンプが首尾よく組み上がったが音が大人しすぎる。 こんなにハイ落ちだった。本計画は怖いけど直結方式で行くことになる。

東洋文庫 幽明録 遊仙窟 他

「遊仙窟」は唐の時代に書かれ遣唐使により日本にもたらされた伝奇小説である。作者は張鷟(ちょうさく)とされている。皇帝の命により黄河源流の僻地に赴任途中の文成が迷い込んだのは神仙窟という館で妖艶な未亡人の十娘と兄嫁の五嫂が文成を接待する。山…

6C33CーB アンプ計画 (3)

ドライブアンプを作って実用性を検証する。 パワーアンプとしての効率や直線性は良いとは言えない。ドライブアンプの場合の負荷はkΩになるので何とかなるだろう。

東洋文庫 石田瑞麿 訳 往生要集 (985)

恵心僧都源信の著書である。まず冒頭で八大地獄について詳述している。主に正法念経に拠るもので源信が取材した訳ではない。場所は我々の住む世界の地下数キロ?の処に有ると言う。死んで罪人になるとこれらの地獄に落ちて来ると言う。餓鬼の世界も地下にあ…

6C33CーB アンプ計画 (2)

少し変更した。終段のドライブ電圧が全然足りていなかった。大げさに言うと±50V必要になる。 シミュレーターでは動作するようだ。

6C33CーB アンプ計画(1)

この真空管を用いた作例はいろいろ有るようだが少しづつ計画を立ててみる。実現するかどうかは分からない。 回路図 フォトボルの負荷は1M位が良さそうである。

NUTUBEヘッドホンアンプ VI

望むものを全て盛り込んだヘッドホンアンプが出来上がった。 音は誰も聴いたことのないレベルのものだろうと思う。

映画 オデッサファイル (1974)

ケネディ大統領が死去した夜、ハンブルグ在住のフリーランスジャーナリスト、ピーターが救急車を目撃する。病院まで追いかけたが単なる老人の自殺だった。居合わせた刑事に後日老人の日記を読んでみろと渡される。老人はユダヤ人で日記にはリガの収容所での…

NUTUBEヘッドホンアンプ V

フルディスクリート第二弾。 これ以上ないシンプルな構成だ。しっとりとして軽やかな音になっている。

BSドキュメンタリー 定年・夫婦で走った40日 〜中米縦断・トレーラーの旅〜 (2001)

テキサス南部に集結した24台のトレーラーハウスがキャラバンを構成してパナマまで走り抜ける40日間の記録である。5000kmを走行する。参加者は平均年齢67歳という子育てが終了した夫婦である。50年前から行われているイベントで開拓時代の幌馬車隊をイメージ…

NUTUBEヘッドホンアンプ IV (2)

いよいよNUTUBEヘッドホンアンプ が真価を発揮し始めた。 ごついシステムだが電池切れの心配が無くなった。真空管と半導体の良いところを併せ持ちIIIまでと比べ音が伸びやかで柔らかい。

映画 メリーに首ったけ (1998)

米ローリングストーン誌の「90年代の最も素晴らしい映画 TOP100」 で75位にランキングしている映画である。ブロンド美人のメリーは気さくで弟思いのハイスクールガールである。障がいのある弟がからかわれているのを助けたテッドをメリーがプロムの相手に選…

映画 恋する惑星 (1994)

この映画は米ローリングストーン誌の「90年代の最も素晴らしい映画 TOP100」 で9位にランキングしている。香港の雑居ビル重慶大厦を舞台に二組のカップルが繰り広げるラブコメディである。 第1話。警官223号は常に失恋相手に電話をかけている。その間に犯人…

音楽

JOAN JETT AND THE BLACKHEARTS ”CHERRY BOMB”

NUTUBEヘッドホンアンプ IV

SITのSEPPアンプを搭載、マイクロUSBでの給電も可能にした。

リチャード・ロイド・パリー著 黒い迷宮 (2015)

「7年ごとの記録 イギリス 7歳になりました」風に書くと、 ルーシー・ブラックマン 7歳 、1978年生まれ。ケント州、セブンオークス在住。5歳の妹ソフィー、2歳の弟ルパート、父 ティム、母 ジェーンと丘の上にあるローラアシュレイ風の家に住み、丘から見下…

東洋文庫 秋山紀行 (1828)

この書は十返舎一九と親交がある塩沢在住の鈴木牧之が59歳の時、信越国境にある秋山峡を訪れて村落の様子を詳しく記したものである。秋山峡は秘境中の秘境であり平家の落人伝説がある。案内役の桶屋團蔵と共に文政11年(1828年)9月8日塩沢を発ち見玉に至る…

NUTUBEヘッドホンアンプ III (3)

ミューティング回路を更新した。フォトボルで構成した。LEDでスイッチオンが分かる様になっている。 発光側回路は単純化した。

映画 セブン (1995)

米ローリングストーン誌の「90年代の最も素晴らしい映画 TOP100」 で56位にランキングしている映画である。ちなみにピアノレッスンは第10位だった。 腕利きの老刑事サマーセットがあと数日で定年という状況で難事件に挑むのだがこの状況はどこかで観たことが…

郁達夫 沈淪 (1921)

兄夫婦が政府命令で日本に留学する事になり当時自宅勉強中だった達夫は同行して第一高等学校に入学する。予科の一年を終え兄の勧めで次は医科に三年行くことになる。達夫は美人が多いという名古屋の第八高等学校を選び汽車に乗る。二十才の達夫は車窓から昏…