2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ZDRアンプ(6)

ZDR

実際に組んでみた。 発振しているのかHCA部のゲインを下げないとうまく動作しない。出力は極小になる。次の方法を考える。

映画 踊る大捜査線 THE MOVIE (1998)

1998年配給収入一位で50億の作品である。二位のポケットモンスター ミュウツーの逆襲/ピカチュウのなつやすみ 41億は今回見ない。 警視庁湾岸警察署の巡査部長青島(織田裕二)は有望な若手として元気に仕事をこなしていた。今日も早朝から張り込みかと思っ…

前略おふくろ様 II 第18回 (1977)

サブと政吉がヒソヒソ話をしている。新しい店に二人と仲居のおさきさんが移籍する極秘の計画についてである。今度の日曜日サブが採用テストを兼ねて中川の店を手伝いに行く事になる。 お嬢さんがサブの給料が安いことを気にして上げて貰うよう画策している。…

ZDRアンプ(5)

ZDR

HCA回路を反転バッファに見立ててZDR回路を構成する。 このように直線化する。 オペアンプを使って構成する。 ゲイン1に調整する。 このように出力インピーダンスが下がる。

映画 もののけ姫 (1997)

1997年配給収入1位で113億である。何かが起こり始めている。 作品は室町時代の農村と森における人間たちと精霊化した動物の間の死闘を通して環境破壊と戦争の悲惨さを描きながら人間と精霊と動物の間に生まれた愛が結実するまでの物語である。 東国のある村…

ZDRアンプ(4)

ZDR

パワーアンプを作った。 特性はそれほど良くは無い。

モバイル環境

今までXperia+iPod touchで頑張ってきたがやっとiPhoneを入手した。 追加のsimカードの使用料は月額432円である

映画 失楽園 (1997)

1997年の配給収入二位で23億である。ヒット作といえるだろう。 渡辺淳一独特のストレートに真実を追求するという話なので偽善もシュガーコーティングも入り込む余地は無いが一ヶ所だけ作為がある。 さてこれから心中する九木(役所広司)は出版社の編集者だ…

東洋文庫 詰むや詰まざるや

本書に収録されている将棋無双(1734)と将棋図巧(1755)はそれぞれ伊藤宗看、伊藤看寿が将軍に献上した詰将棋集で二人は兄弟である。宗看は 7世名人として33年間在位した。100問づつ計200問ある。 無双第1番は実戦タイプの11手詰めである。 図巧第90番は…

賛美歌のピアノ譜(6)

マタイ受難曲で使われている有名なコラールで何故この様な編曲が出来るのか永遠の謎に思える。 ポール・サイモンがこの旋律を自作曲に使っている("American Tune")。フランツ・リストも宗教曲Via Crusisにそのまま使っている。

ZDRアンプ (3)

ZDR

Differential line recievers というICを使えばまんまZDR回路が付加される。 これは音といい性能といいとんでもない傑作だと思う。 ボストンの一作目”More than feeling” と二作目 ”Don’t look back” の音場構成の圧倒的な差はこのくらいのシステムでないと…

映画 Shall we ダンス? (1996)

1996年の配給収入二位で16億である。一位のゴジラVSデストロイヤ 20億 は見ないことにする。 さて本作は普通のサラリーマンがダンス教室に通い始めるのを密着取材するという形態の映画である。主人公は一般人なので驚くような事件は起こらない。たびたび波…

映画 耳をすませば (1995)

1995年の配給収入一位の映画で18億5000万とある。二位のゴジラVSスペースゴジラ 16億5000万は今回見ない。 原作は同名の少女コミックであるがストーリーは宮埼、庵野、押井が膨らませたという。聖蹟桜ヶ丘を背景美術にしているのでファンによる検証が盛ん…

ZDRアンプ(2)

ZDR

実際にヘッドホンアンプを作ってみる。オペアンプの場合、反転アンプの方が扱いやすいのでこうなっている。 ノーマル ZDR このように歪みが改善する。 左は負性インピーダンスHCAアンプ、右がZDRアンプである。どちらも常識を遥かに超える境地に達している。

ZDRアンプ(1)

ZDR

写真は1982年にヤマハから発売されたBー50である。ZDR回路が使われている。 このような仕組みにより終段で発生した歪みが無かったことになると言う。本当かどうかはシミュレーターで確かめることができる。 このように直線化するがゲイン=1の世界なのでNFB…

吉田秀和 名曲のたのしみ 2012年4月14日放送分

FM

今日はラフマニノフの連続放送の19回目にあたります。まず練習曲、又の名「音の絵」作品33、これから聴きましょう。ラフマニノフはピアノのための練習曲をそれぞれ9曲づつからなる二組書き残しています。それが作品33、および作品39として出版されてます。ラ…

東洋文庫 陳独秀文集1 (1904〜1921)

陳独秀は安徽省の生まれ、中国共産党の設立者で初代NO.1であるが後に除名され四川省に隠遁し63歳で死去した。本書は雑誌に掲載された政治論集及び漢詩などからなる。 「安徽俗話報」創刊の理由(1904年3月31日掲載) 要するに安徽省には新聞が無い→学校で学…

映画 平成狸合戦ぽんぽこ (1994)

1994年の配給収入一位で26億3000万である。二位のゴジラVSメカゴジラ 18億7000万は今回見ない。 多摩丘陵の大規模な開発が始まった頃の危機に瀕した狸の反乱を描くお伽話である。山を削り森林を更地にして人口30万のベッドタウンが作られる。縄張り争いし…

映画 ゴジラvsモスラ (1993)

この映画は1993年の配給収入一位で、22億2000万となっている。 児童を対象とする映画としては良く出来ているのでは無いだろうか。怪獣で心を鷲掴みにし科学のテイストがあり、環境問題、夫婦問題まで織り込んであるので中学位までは守備範囲に入るだろう。特…

前略おふくろ様 II 第17回 (1977)

早朝の市場食堂。政吉が伝票を確認している。牛丼と味噌汁が運ばれて来る。政吉が先輩風を吹かせて割戻金をサブにも分けてやりビールも注文する。サブは割戻金は受け取らなかったがビールは頂いた。 昨日から女将が宮崎に二泊の旅行に出かけているが仲居達に…

賛美歌のピアノ譜(5)

Korg モバイル midi を入手した。 この様な使い方になる。賛美歌風の曲を作って見た。最後は住宅情報館〜と歌う。

東洋文庫 ペルシア民俗誌

コルスムばあさん(A・J・ハーンサーリ著)と不思議の国(サーデク・ヘダーヤト著)の合本である。成立年代は前者が17世紀後半、後者が1933年となっている。A・J・ハーンサーリはイスファハン在住の法学者、ヘダーヤトはテヘラン在住の作家である。 コルスム…

映画 REX 恐竜物語 (1993)

1993年の配給収入第二位の映画で22億円とある。 十勝の原野に研究所を持ち義母と娘と暮らしている古生物学者の昭良(渡瀬恒彦)は恐竜の化石の研究をしている。縄文時代の遺物にティラノザウルスを模ったものがある事から昭良は恐竜が生き残っていると考える…

映画 紅の豚 (1992)

1992年配給収入一位で28億である。 レッドバロンのようなカサブランカのような、泥棒成金のようなドラゴンボールZのような、あしたのジョーのような 刑事コジャックのような雰囲気を持つアニメである。なかなかの映画だと思うがお子様向けのシュガーコーティ…

吉田秀和 名曲のたのしみ 2012年4月7日放送分

FM

今日はラフマニノフのピアノ協奏曲第三番ニ短調作品30これを聴きましょう。これはある意味彼の創造の頂点に立つ音楽ではないでしょうか。ラフマニノフはピアノの稀代の名手であると共に未曾有の発展を遂げた楽器としてのピアノ、これを使った名手としての大…

負性インピーダンスHCAヘッドホンアンプ III (5)

この様な定数と結果となった。 帰還を深くかけると発振するので負性にはできなかった。部品の選択に問題があるのだろう。

前略おふくろ様 II 第16回 (1977)

日曜がやって来た。サブは冬子お嬢さんとの約束を仮病を使ってキャンセルしタヌ子とのデートに備える。すると海ちゃんがやって来て彼氏と会ってくれと言う。 テレビ出演の件でゴタゴタ揉めている。半妻側がギャラを4万要求した事が問題になっている。サブに…

映画 おろしや国酔夢譚 (1992)

1992年の配給収入第二位で18億円である。 天明二年(1782年)12月13日、米一千石を積んだ大黒屋光太夫の船が伊勢を出航、江戸に向かうがその夜暴風雨に襲われ漂流する。お告げで航路を決定するが上手く行かない。漂流103日目乗組員の幾八が死亡。 220日目さ…

東洋文庫 晩清小説史 (1937)

この書は阿英(1900ー1977)による文芸評論で晩清期(1840ー1912)の主な小説の紹介、時代背景の解説、小説論からなる。 李伯元(李宝嘉)(1867ー1906)の作品では「官場現形記」が有名であるが本書では「文明小史」を紹介している。湖南の永順事件について…

映画 おもひでぽろぽろ (1991)

1991年配給収入一位、18億7000万となっている。原作の同名コミックは昭和色が色濃い、ちびまる子ちゃん風の連載漫画である。 主人公の岡島タエ子は東京都在住の11歳の少女である。厳格な父とクールな母、口うるさい姉が二人、祖母と一軒家に住んでいる。国語…