2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

映画 テルマエロマエ (2012)

2012年の興行収入二位で59億8000万である。一位のBRAVE HEARTS 海猿 73億3000万は今回見ない。 紀元2世紀のローマ帝国において浴場建設をめぐって争いが勃発し何故かそれに日本の銭湯や温泉愛好者が参戦する。これを大真面目に(フジテレビの番組カノッサの…

吉田秀和 名曲のたのしみ 2012年5月26日放送分

FM

今日は試聴室。シューベルトのシンフォニー第1番と2番を聴いて見たいと思います。シューベルトは31歳と言う若さで死んでしまいましたけれども、その短い生涯の中でシンフォニーは8曲書きましたね。若い頃の1番2番といったものはほとんど演奏会には載り…

新訳 世界史資料・名言集 山川書店(1975)

今回購入したのは1版38刷(2006)となっている。古代から現代までの歴史史料や著書から抜粋したものを並べている。史料の原文の日本語訳に直接当たる体験ができて大層便利な物である。東洋文庫を片っ端から読んで行くのと割と近いものがあるのだが少々気にな…

映画 コクリコ坂から (2011)

2011年興行収入一位で44億6000万である。二位の劇場版 ポケットモンスター ベストウィッシュ 「ピクティニと黒き英雄ゼクロム」「ピクティニと白き英雄レシラム」43億3000万は見ない。 昭和38年の横浜を舞台とした女子高生メル(海)の物語である。海は美人…

夢のオーディオシステム(6)

YAMAHA B3 と オデット B3は1977年発売のSITアンプである。10cmフルレンジバックロードホーン(オデット)と組み合わせて聴いている。最近の印象だとメインシステムと遜色ない音で鳴っているので秋頃までこれで聴いてみる。オデットは自設計のコンパクトなバ…

前略おふくろ様 II 第22回 (1977)

海ちゃんの後遺症は大したことはなく今ではケロッとしている。規則を守らない海ちゃんの事でサブが医者からしぼられる。サブから海ちゃんに言うとどこ吹く風である。 女性の実像におけるこの様な表現は流石に素晴らしいものがある。ジブリのアニメに出てくる…

映画 借りぐらしのアリエッテイ (2010)

2010年興行収入一位で92億6000万である。二位のTHE LAST MESSAGE 海猿 80億4000万は見ない。 小人の人間、といってもホビットではなくドールハウスで暮らせるレベルの小人である。DNAの変異なのか、ウルトラQなのか、ドラえもんなのかその存在理由に関しては…

吉田秀和 名曲のたのしみ 2012年5月19日放送分

FM

今日はラフマニノフの連続放送の22回目にあたります。ピアノ独奏曲を聴きましょう。ラフマニノフは練習曲というのを二つ残しています。それには音の絵という副題がついていますけれどもそれぞれ9曲からなるものですが 、第1集の第4曲は後で改訂版ができて…

映画 ROOKIES 卒業 (2009)

2009年興行収入一位で 85億5000万である。二位の劇場版 ポケットモンスター ダイヤモンド&パール アルセウス 超克の時空へ 46億7000万は見ない。 二子玉川学園高校の野球部が甲子園出場を目指す学園ドラマである。安仁屋 (市原隼人)、御子柴 (小出恵介)…

シルクロード文明誌図鑑 ジャン・ピエール・ドレージュ著

本書はナショナルジオグラフィックに出て来るような雄大な写真と短い文章、マルコ・ポーロや玄奘からの引用文からなる大型本である。文章から思い描いていた土地の風景を映像化する助けになってくれる本である。それとNHKのシルクロード、シルクロード第2部…

映画 崖の上のポニョ (2008)

2008年の興行収入一位で155億である。二位の花より男子 ファイナル 77億5000万は見ない。 冒頭のプランクトンが発生しクラゲになる場面は手塚治虫風SFと言って良いがすぐに海の中で色を蒔くマエストロ風の男が登場してファンタジーの映画になる。人面金魚の…

東洋文庫 トルキスタン文化史 1 V.V.バルトリド (1927)

本書はソビエト科学アカデミー創立200周年を記念して企画されたロシア領トルキスタンの総合解説書のモノグラフの一つとして書かれたものを大幅に改定してできたものである。第一章 前イスラーム期から一部抜粋する。 われわれの知る中央アジア最古の文化的な…

Logic ZDRの実験 (2)

ZDR

取り敢えずこのような構成で進んでみる。 反転バッファの部分をゲイン1にするには6パラが必要だ。

夢のオーディオシステム(5)

チューナーは中級機のKENWOOD KTー6040になった。 NHKFMの時報をスペクトラムでみる。0.26Vrms 17kΩ負荷でSN比が70~80dBある。エアチェックには十分な特性だ。これはKENWOOD CRーA7USBと組み合わせて名曲のたのしみなどのエアチェックに活躍し…

映画 HERO (2007)

2007年興行収入一位で81億5000万である。第二位の劇場版 ポケットモンスター ダイヤモンド・パール ディアルガVSバルキアVSダーク、50億2000万は見ない。 風変わりで格好良い若手検事公平(木村拓哉)が東京地検に帰って来た。6年待たされた事務官の舞子(松…

東洋文庫 大旅行記4 イブン・バットゥータ (1355)

カスピ海北岸の町サラーから10日間の旅を続けてサラージュークの町に着く。この町で弱った馬を売りラクダを買う。アラバを引かせるのである。この先は牧草の少ない荒地なので30日間昼夜22時間走り続ける。著者らもドゥーキーを煮立てた粥に干し肉と乳をかけ…

映画 ゲド戦記 (2006)

2006年興行収入一位で76億9000万である。 原作者のアーシュラ・K・ル=グウィンが映画の出来についてコメントしている。彼女としては宮崎駿に作って欲しかったようだ。 冒頭で二匹の龍が現れ殺し合いをする。人間世界に龍が現れるのは世界の均衡が崩れつつあ…

賛美歌集(2)

ややハスキーで大人しい声の東北ずん子を導入した。 われらの望みは Touhoku Zunko 東北ずん子 われらをえらびて Touhoku Zunko 東北ずん子

前略おふくろ様 II 第21回 (1977)

海ちゃんがガス自殺を図りサブと半妻が朝気付いて救急車を呼ぶ。川波では大原麗子の記事で盛り上がっている。写真には振袖を着た大原麗子の両脇に半妻と利夫が写っている。半妻の母が仲居連中と話している。半妻が昨夜外泊したという。愚痴ではなく嫁の尻に…

夢のオーディオシステム(4)

スピーカーはこうなっている。 ユニットはFOSTEX FE203、スーパーツイーターはテクニクス 5HH10でローカットはuΣ 0.68μのみである。FM fanに掲載された長岡鉄男のオーディオ・コーナーにこのような一文がある。 バックロード・ホーンのメリット・デメリット …

賛美歌集

Sympony Pro5で作っておいたピアノ譜の音にヴォーカロイドの声をかぶせる。前2作と違って全てiPad上で工程が完結する。必要なアプリはMobile V Editor、Audiocopy、iMovieである。 あらしのあとに Hatsune Miku 初音ミク なやみのときに Hatsune Miku 初音ミ…

映画 KAMIKAZE TAXI (1995)

組長亜仁丸(ミッキーカーチス)率いる暴力団は三下の達男(高橋和也)を使って大物政治家土門の愛人の世話をして見返りを貰っていた。ところが達男が斡旋した女が土門に傷つけられる。その代償に土門から30万貰ったはいいが彼女を仲介した達男の情婦が場所…

PieJesu

フォーレのレクイエムよりPie Jesu Pie Jesu Hatsune Miku 初音ミク

映画 LIMIT OF LOVE 海猿 (2006)

2006年興行収入二位で71億である。映画では第2作になる。 海上保安庁機動救難士の大輔(伊藤英明)は恋人の環奈(加藤あい)と鹿児島で会うが大喧嘩する。すると海難事故が発生する。大型フェリーが砂利運搬船と衝突し座礁した。乗客600名の避難が急がれる。…

東洋文庫 大旅行記2 イブン・バットゥータ (1355)

1326年9月1日ヒジャーズ巡礼キャラバン隊がダマスカスを出発しキスワという村に停泊する。著者はこのキャラバン隊と同行する。キャラバン隊長はサイフ・ウッディーン・アルジューバーンで法官はシャラフ・ウッディーン・アルアズルーイである。次にサナマイ…

野薔薇

動画を作成した。 Video Padというアプリを用いた。

NNNドキュメンタリー ゆりかごから届く声〜赤ちゃんポスト(2018)

熊本市西区にある慈恵病院に赤ちゃんポストが開設されてまもなく11年になる。これまでに託された赤ちゃんは130人、理事長の蓮田太二氏は「赤ちゃんの命を守るという点では役目を果たしてきた。」と語る。2017年9月熊本市要保護児対策地域協議会がまとめた「…

映画 ハウルの動く城 (2005)

興行収入一位で、196億である。ポケットモンスター アドバンスジェネレーション ミュウと波動の勇者ルカリオ 43億は観ない。 老婆のソフィーと魔法使いの弟子がヨーロッパの海辺の町で魚を買っていると敵の飛行軍艦が爆撃してきた。慌てて家に戻ったソフィー…