2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

民族音楽

ポツリポツリと購入している。ノンサッチ エクスプローラー50は廉価で良いシリーズだが残りはそんなに無い。 ≪バリ≫ガムラン&ケチャ ≪ニジェール≫西アフリカの音楽1~サバンナの響き

映画 ラスト・ショー (1971)

映画の舞台はテキサス州アナリーン、ここはウィチタとダラスに近いが石油が出るだけのぽっかり穴が空いた様な町である。地元のハイスクールに通うソニーとデュエインが主人公である。11月のある土曜日の朝、昨日フットボールの最後の試合に負けたソニーは41…

夢のオーディオシステム(17)

ランダムよりレーベル順に聴くのがいい。グラモフォン、アルヒーフ、EMIと進んでECMに来た。 ソロ楽器が非常に生々しい。ECMにはドイツ人の理想を追求する姿勢がよく現れている。

映画 愛と追憶の日々 (1983)

ラスト・ショー(The Last Picture Show)(1971)と同じ原作者の映画でどちらもアカデミー賞に輝いている。原作者のラリー・マクマトリーは只者では無い。ラスト・ショーではハイスクールの美少女ジェイシーが相手のデュエインをぺしゃんこに言いのめすところ…

東洋文庫 捜神記 (4世紀)

東晋の干宝が著した志怪小説集。20巻が現存する。東洋文庫には全20巻464話が口語和文で収録されている。どんな内容なのかいくつか抜き出してみる。 第1巻17 ふしぎな鴨 漢の明帝のころ、河東(山西省)出身の尚書郎王喬が鄴県の知事となった。この人は神術…

夢のオーディオシステム(16)

時折検証する。引き続きヘッドホンアンプは何が良いかである。 2SJ18を4本使った上條式ノンスイッチングSITアンプ。8Ω負荷で3W出る。元々パワーアンプとして作ったのでヘッドホンアンプとしてはオーバースペックである。 回路図を示す。 究極すぎたかもしれ…

JNNドキュメンタリー 子どもに忍び寄る”見えない紛争”の影 (2018)

ウクライナの首都キエフの独立広場の隅には遺影と花束が置かれている。2014年2月大規模な反政府デモが起こり親ロシア政権は崩壊する。これはそのときの犠牲者のものである。4月にはウクライナ東部で親ロシア派武装勢力が庁舎を占拠し独立を宣言する。これに…

日曜洋画劇場 淀川長治解説 普通の人々 1986年5月18日放送分

はい皆さんこんばんは。今夜の作品は原名"Ordinary People"普通の人々、原名も邦題もおんなじですねえ。さあこの作品見事な内容を持ってますけれど、まず皆さんに申したい事はこの映画の監督がロバート・レッドフォードなんですよ。まあスティングがあります…

映画 七人の侍 (1954)

盗賊の襲撃を予知した村落が相談の末軍事顧問としての武士を雇って村落を守ろうとする話である。世界で見るとわりと普遍的なテーマかもしれない。3時間にも及ぶ長編大作だ。予め2時間を見ておいて最後の1時間は風呂上がりにビール飲みながら見た。 今回は雇…

夢のオーディオシステム(15)

時折検証してみる。今回はメインシステムのプリアンプとして使用に耐えるのは何かである。ヘッドホンアンプなのでオフセットを調整して試聴に臨んだ。Dualgate MOS FETアンプは電源によらずOKとなった。同等の音がする。ヘッドホンで聴いて特によかったZDRア…

映画 普通の人々 (1980)

幸せだった弁護士一家に不幸な事故が起こり家族の関係がぎくしゃくする。兄弟の乗ったヨットが遭難し兄は水死、弟のコンラッドはトラウマからリストカットし精神病院に入院する。退院後コンラッドはハイスクールに復学し水泳部の練習に励む。父の助言で最近…

東洋文庫 風土記 (8世紀)

後半にある風土記逸文からいくつかの文を抜粋する。 飛騨国 風土記にいう、この国はもと美濃のうちであった。昔、近江大津に王宮を造った時、この郡から良い木材が沢山出て、馬の駄に背負わせて来たが、その速さはまるで飛ぶようであった。それで改めて飛騨…

映画 ピクニック (1955)

何度見てもシュールでじわじわ来るいい映画だ。この主人公の男ハルは立派な見栄えのする流れ者で朝一番の貨物列車でこの町にやって来た。すると最初に朝食をご馳走になったおばあさんを魅了し、隣に住む町一番の美人マッジも虜にする。下宿人の独身教師ロー…

夢のオーディオシステム(14)

時折検証してみる。もし何かあった時ヘッドホンシステムは何を持って行くのが良いかである。 NUTUBE 使用SIT DCアンプ これが良いかと思っていたがこれはどうだろうか。 デュアルゲートMOS FET DCアンプ これが一番今のメインシステムの音に近い音がする(当…

映画 フューリー (2014)

砲身にFURYと書きなぐってある戦車がドン(ブラッド・ピット)以下4名のクルーとともにベルリンに向かって進撃する。クルーの一人ノーマンは新米でインテリで童貞である。人を撃つ事に抵抗があり命令に従わないノーマンをドンがモラハラで責め立てる。その結…

NNNドキュメンタリー 今日も、海の庭で・・・ 〜スナメリと生きた13年〜 (2018)

下関在住の上崎美代子さんは毎日のように海岸に出てはスナメリを観察する。ここは私の庭だという。スナメリは家族だという。2015年春、山口放送の記者が海岸を取材中にスナメリ出るよと話しかけてきたのが上崎美代子さんである。最初は全く見えていなかった…

夢のオーディオシステム(13)

ある日のランダムな選択。 大袈裟に言えば僕なら一時間あれば(レコード一枚聴く時間)夢の時間を生成することができるのだと言える。カラヤンのオケの咆哮と現実の様な鐘の音が今日室に鳴り響いた。或いは一ヶ月あればそのような機器を一ヶ作ることができる…

夢のオーディオシステム(12)

ある日のランダムな選択。 この旅が一年半ほど続く。滑り出しは順調である。これが世界一周と等価であることを論証してみよう。 世界一周とは地球がこれまで作ってくれた名所のコレクションをある一定の方法で通って行く事である。各国の都市や遺跡、港など…

東洋文庫 中国講談選 立間祥介 編訳

中国の講談は日本と呼び方が異なり「説書」と言う。明末〜清初期に活躍した南京の柳敬亭は水滸伝を得意とし予約制で一回一両を取っていた。彼の演じる様子は張岱の陶庵夢憶(岩波文庫)に記されている。本書では6編がわかりやすい口語体で翻訳されている。 …

夢のオーディオシステム(11)

SACDクラシックの部が終わりLPレコードクラシックの部に入る。200枚ほどだと思う。改めて聴いて見ると1枚1枚こんな音がするのかと思うくらいいい音で鳴っている。だから長丁場を無感動で通り過ぎるという事は無い。 レコードプレーヤーはKENWOOD KPー9010、…

民俗音楽の良さ

若い頃から民俗音楽が好きな人は別として普通ではクラシック、ポピュラー、ジャズの魅力にとりつかれ音楽の虜になってしまうものである。私の場合は幼い頃聴いたビートルズやバーンスタイン、長じてからはストラビンスキー、デイブ・グルーシンの強烈な音楽…

映画 ブルー・ベルベット (1986)

今回初めて見る映画だがデビッド・リンチ監督の作品ということで芸術作品だなと思って見る。50年代アメリカンポップスが流れ、明るさとともに一種の退廃を醸し出しているが画面はというと陽光にあふれたこじんまりとした一軒家が舞台として現れる。この家の…

夢のオーディオシステム(10)

ついに完成した自設計のオーディオを引っさげて音楽の大海に乗り出したのが今年の4月である。音楽の大海と言っても自前の音源コレクションのことである。これを一筆書きの様に聴いて自分の音楽生活を終了する。まるで世界一周をしてるかの様な錯覚を覚える事…

ゼアミdeワールド 2018年7月8日放送分(第116回)

吉田秀和はもういいと思う。大体分かったでしょう。さてNHK FMの世界の民俗音楽が終了して久しく後継番組も無い状況である。小泉文夫の神通力が失われているのではと危惧するこの頃であるが、この様な素晴らしい番組があった。今日からエアチェックを始める…

映画 ホット・スポット (1991)

テキサス出身の作家チャールズ・ウィリアムズの小説、Hell Hath No Fury(1990)をデニス・ホッパーが映画化したものである。主人公のハリーは渋さと甘さを兼ね備えたちょっと紳士風に見える流れ者でテキサスの田舎町にやって来ると中古車ディーラーの店員に…

東洋文庫 唐代伝奇集 1 (7〜9世紀)

1 古鏡の話 王度 今の山西省の人で候生という人が亡くなる時に私に託したのがこの古鏡で中央に麒麟、東西南北に亀、竜、鳳、虎が鋳出してありその外側には十二支の動物が配置されている。その周囲には二十四気の象形文字が隷書で配置され日を映すと壁にこれ…

映画 魔女の宅急便 (1989)

大人の黒い事情が見え隠れする宮崎駿の創作と違って、このストーリーは何もないすっきりしたものである。舞台はヨーロッパ、主人公の魔法少女キキがパン屋の屋根裏部屋に住み込みで手伝いしながら宅急便を開業する。失敗もあるが黒猫のジジとともに仕事をこ…

鳥瞰イラストでよみがえる歴史の舞台

この本を購入したのが6月中旬で毎日一話ずつ風呂上がりに居間で読んでいる。真田郷まで読んだ。精細な綴じ込み絵図が大変素晴らしい。一日一話というのは贅沢な読書だと思う。

映画 となりのトトロ (1988)

北欧のトロルの所沢版がトトロである。清瀬の国立療養所に入院した母の近くの地所に転居した一家の短いエピソードである。父親は大学の研究者っぽい。娘が二人いてサツキは小学生、メイは学齢前である。メイがトトロを発見したり活発に活動する。不思議の国…

夢のオーディオシステム(9)

MDクラシックの部13本が終わりDVD Audio クラシックの部14本に入ってきた。DVD Audioは96kHz 24bit のPCM録音であり種々の方式があるがこれが本命と考えられる。 DVD AudioとSACDはそれぞれ別個のプレーヤーで対応している。資金に余裕があればパイオニアの…