2019-11-23から1日間の記事一覧

失われた時を求めて (10)

台所番女中(フランソワーズがいない間派遣される)の姿がジョット作「慈愛」に似ているという話が出て来る。そもそもそう評したのは美術好きのスワンだがこの複製画がプルーストの勉強部屋に貼ってあるのである。プルーストは他の絵の印象も交えてあれこれ…

失われた時を求めて (9)

日曜の午後の昼食のあとプルーストはアドルフ大叔父の事を回想する。プルーストは月に二回アドルフ大叔父の元を訪ねるという役を担っていた。その頃のプルーストは芝居に夢中でオペラ・コミック座、コメディ・フランセーズの出し物の広告を見るためにモリス…

6C19P OTL ミニワッター (4)

システムの全貌を示す。この他に電源アダプターが二つ必要だ。 この様な特性となった。 回路定数と基板

失われた時を求めて (8)

ユーラリという老婆の話が出て来る。耳が遠く、足が不自由で、わずかな年金で教会の脇の部屋で暮らしている。これがレオニ叔母のお気に入りであった。実に口が上手く、レオニ叔母のやや取りつく島の無い、頑なな心を満足させるからである。例えばこのように…

失われた時を求めて (7)

パリ在住のルグランダン氏はコンブレーの屋敷に週末になるとやって来る紳士である。理系の成功したエンジニアであり文学芸術にも深い知識を持っている。その容貌と人となりをプルーストはこう表現している。以下引用文。 (吉川一義訳) 《背が高く、スタイ…