2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

映画スターウォーズ エピソード4 (1977)

あれから18年くらい経っただろうか、ルークは叔父夫婦の元で農場を手伝い、オビ=ワンは同じ惑星で隠棲していた。一方レイア姫は反乱軍の一員としてスパイ活動を行なっていて、盗み出したデス・スターの設計図を持ってR2-D2とC-3POともに惑星オルデランに帰…

ハイブリッドパワーアンプの製作(5)

一時間くらい鳴らしていると静かで透明な音になって来た。次の日にはほぼ本来の音になった様である。全ジャンルで楽しい音がする。 NUTUBEの音が加わることにより独特のアタック感、耽美的な高域、生演奏の様な錯覚が音に現れる様になる。土台はSic MOSのSEP…

映画 スターウォーズ エピソード3 (2005)

この回は銀河系で勃発したクローン戦争の続きが描かれているのでいきなり派手な戦闘シーンで幕を開ける。二人のジェダイ、オビ=ワンとアナキンが戦闘機に乗り敵の宇宙船めがけて突っ込んで行く。船内ではクローンを退治しドゥークー伯爵と大立ち回りを繰り…

ハイブリッドパワーアンプの製作(4)

両ch調整完了した。やはり電源オン時に出力に25Vくらい出る。暫くすると遅延回路がONとなりサーボの範囲に入る。SPの接続は手動でやるから問題ない。 さて音はというと、硬めの生々しい系の様だ。エージングでどんどん細かい音が出る様になるだろう。

東洋文庫 大本神諭 火の巻 (1920)

本書は大本教開祖出口ナオの御筆先を出口王仁三郎が編集したものである。御筆先とはいわゆる自動筆記によりひらがなで書かれたもので艮の金神が憑依したとされている。内容は終末論的な内容を含み社会批判、政治批判も見られたため教団は政府により弾圧され…

ハイブリッドパワーアンプの製作(3)

いわゆるDCサーボの動作も上手くいっているので片chだが音を聴いてみた。 まだ硬質な感じがあるがエージングでどうなるのか楽しみである。アイドリングの安定度は高いが電源オン時に出力に高電圧が出ているようなので安定してからSPを繋いでいる。

映画 スター・ウォーズ エピソード2 (2002)

今回の主人公は成長して青年となったアナキンとナブー女王で元老院議員のアミダラである。冒頭ではスパイ映画の如くアミダラを狙った暗殺者とオビ=ワン、アナキンの攻防が繰り広げられる。その後はアミダラのボディーガードを勤めるアナキンとアミダラの恋…

大戦略論 ジョン・ルイス・ギャディス(2017)

本書はアメリカ海軍大学校とイェール大学で開講されたプログラムの精髄を一冊の本にまとめたものであるという。その内容は精選された歴史上の戦争を俎上にあげて「ハリネズミとキツネ理論」に基づいて指導者の遂行能力を評価するというものである。例えばペ…

ハイブリッドパワーアンプの製作(2)

基板の方は二枚作って調整完了した。あとは弩級ケースに組み込んで音出しまでなんとか漕ぎ付ける。

ハイブリッドパワーアンプの製作(1)

DCアンプを追求して40余年、平成終焉を前にして金田式が到達したのはNUTUBEを使った3段差動アンプという事になる。なんとこの方式でイコライザー、フラットアンプ、パワーアンプを製作している。イコライザーはNFB式に退化している。という事はこのアンプが…

東洋文庫 中国古代の祭礼と歌謡 M.グラネー (1919)

フランス支那学の大家 M.グラネー による大著かつ学位請求論文が本書である。歌謡というのは詩経に収録されている恋愛歌の事で、祭礼とは四つの地方の祭礼について幾つかの文献を元に著述したものである。新進気鋭の学者だけあって緒論では旧来の欧米の研究…

映画 スターウォーズ エピソード1 (1999)

連休はスターウォーズを観ることにした。エピソード1〜6を最初から順番に観る。兎に角初めて観るのでジェダイの強さは衝撃的である。ジェダイは中世の騎士をモチーフにしたものだが使っている剣術、棒術、コスチュームは東洋的なものである。色々ぎっしりハ…

GaN FET パワーアンプ5(2)

保護回路ができたのでしばらくSic MOSで聴いたのちGaN FET を片chだけ投入した。比較的安いTPH3208PS(税抜1458円)である。 差は圧倒的で柔らかさ、浸透感、アコースティック感が現れ、低域もダイナミックで解像度が高い事がわかる。両ch替えたらどんな事に…

GaN FET パワーアンプ5(1)

遅延回路を搭載したAシリーズ。まだSCT2450KEでテスト中。 外付けの保護回路が出来たらGaN FETを入れる。純粋なSic MOSアンプは音がゴリっと来る。明快だがやや音が硬いのだ。これにGaN FETを片ch入れると変身する。

GaN FET パワーアンプ3(8)

TP65H050WSの方にも金田式遅延回路を導入し調整して聴いている。あれから無事故で運用されている。 この二つは終段バイアス抵抗値が違うだけで他の定数は同じである。どうやら平成のうちにGaN FET パワーアンプが物になりそう。

女たちの王国 曹惠虹 (2017)

本書はふつうのルポルタージュとは違いある女性が作家デビューのために書き下ろした作品である。フェミニストを自称する著者はシンガポールで企業弁護士として激務の日々を送り、豪邸にポルシェに三つ星レストランと絵に描いたようなセレブ生活を楽しんでい…

東洋文庫 稿本 自然真営道 (1755)

江戸時代の医師、思想家である安藤昌益が記した書で思想のような医学のような内容がすっきり頭に入ってこない事が書かれている。刊本は三巻であるが出版されなかった稿本は百一巻もあり、再発見分九十二巻は東京大空襲で焼失した。現存しているのは十五巻で…

映画 王になろうとした男 (1975)

大英帝国統治下のインドにおける冒険譚である。元軍人のドレイボットとカーネハンは銃をラクダに積んでインドの国境を越えカフィリスタンを目指す。目的はあるラージャの軍事顧問となり征服の手助けをして最終的にはその王国を乗っ取るというものである。首…

GaN FET パワーアンプ4(3)

あれからTPH3208PSが二つ昇天した。一つは昼間だからいいだろうと思ってドライヤーを省略したら昇天した。もう一つは起動に成功したがすぐ不安定になって保護回路が作動した。どちらも+側の石が一つダメになった。 いくつか石を補充してまた実験する。 今度…

映画 あの頃ペニー・レインと (2000)

キャメロン・クロウ監督の自伝的映画でアカデミー賞脚本賞のウィナーである。始まりは主人公のウィリアムをロースクールに飛び級で入れて弁護士にしたがっている母親が登場し、それに反発した姉のアニータは弟にロックのLPを残して男と出て行くという展開で…

テレフォン人生相談

テレフォン人生相談を1000本くらい聴いてみたが大体言わんとするところは、「自分の心を自分で埋められない人は(人に埋めて貰おうとする人は)悲惨なことになりますよ。」、「人は変えられませんよ。」、「年をとって欲を出すな。法律に則って粛々と処理し…

東洋文庫 中国思想のフランス西漸 (1933)

本書は仏文学研究者である後藤末雄博士がフランスにおける中国研究の歴史についてフランスの文献に当たって取りまとめたものである。そうすると必然的にフランス文テキストに於いて言及された中国の文献にも当たる必要がある。幸い東洋文庫にその多くが所蔵…

ZERO和アンプ(3)

ZDR

作ろうとする回路 勿論これも替え玉である。

ZERO和アンプ(2)

ZDR

逆正接関数で付加した歪みがZDRで消去される所を見る。 DC解析で歪んでいる状況を確認する。 前回の回路を通すとこのように大体直線化する。

ZERO和アンプ(1)

ZDR

今日新元号が決まったので令和の時代に相応しいアンプを考えた。ZEROをプラスするつまり付け加えられた歪みをそのまま引くという仕掛けのアンプである。

替え玉方式で弩級アンプを作る(1)

負性インピーダンス電流帰還基板からマークレビンソン風基板に替え玉する。このため出力段を直接はんだ付けからコネクタ式に手直しした。 2パラはとても良いのでこれから当分はこの方式だが調整して音を聴いてみると両者はかなり違っている。電流帰還方式も…

geocities終了

リアルタイムで捉えてみた。 [ 1分ちょっとで消え去った事になる。ツイッターの反応。 勿論単に消えたのではなく当サイトは1ヶ月前に無料サイトに移動した。