2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

GaN FET パワーアンプ8s (2)

ドライヤーを使用している限り2ヶ月以上無事故なのでGaN FET パワーアンプ8sをメインシステムに組み込んだ。いつドライヤーを止めるかが課題だが儀式の様にやる事にしている。音は素晴らしい。高域は香り高く奥深く、低域はぐーんと伸びて明確で美しい。SIT…

ゼアミdeワールド

40本録音できたのでSDカードに入れて車などで聴いている。どこでも聴けるようにiPodにも入れた。 カザフ、カルムイク、キルギス、ウズベク、アフガンの音源が入っておりこの中にはバクトリアやワハン回廊のものもあるはずである。この地域に興味のある人は必…

東洋文庫 新猿楽記 藤原明衡(1052)

平安時代の文化が爛熟して崩壊する前夜の庶民の活動の有り様を衛門尉が書き記したという形式で綴られる読み物である。著者は藤原明衡とされている。冒頭の部分の現代語訳を示す。 わたくしは、この二十何年以来、東の京、西の京にわたってずっと見てきている…

BSドキュメンタリー カブール 橋の下の物語~麻薬中毒 更生の母 後編(1918)

ライラは役所に行き副大臣と面会する。事業計画書を副大臣に見せる。副大臣は半年分出しましょうと言ったがその後の副大臣の発言にライラが切れたのか話を蹴って帰っていった。資金は不足している。女性用施設が閉鎖されることになった。 娘のゼキアがイラン…

HCAアンプにおける終段素子の歪

終段素子以外には非直線の部分がないアンプである。なので終段素子の優劣がはっきりわかる。終段素子自体は上下で対称合成され偶数次歪みが低減されている。 第五位 Sic MOS FET アイドリングを流せばもうちょっと良くなるが奇数次歪みがとても多い。 第四位…

機動戦士ガンダム全43話 (1979)

既に人口に膾炙したガンダムを知らねば知識の欠落になってしまうのでスターウォーズを見た後は機動戦士ガンダム全43話を見ることにする。Amazonプライムで手軽に見ることができる。 第4話まで見たが視聴者を惹きつける要素が満載と言っていい。ガンダムとア…

BSドキュメンタリー カブール 橋の下の物語~麻薬中毒 更生の母 前編(1918)

カブールのゴミだらけの橋の下にジャンキーが住み着いて行き倒れになるという光景が映し出される。国は何もしていないのかと言うとそうでも無いようだ。麻薬対策省、保健省がある。タリバンの攻勢が忍び寄りつつあるカブールでレストランを経営するライラ・…

東洋文庫 通俗伊勢物語 (1678)

本書は紀暫計による『伊勢物語ひら言葉(1678)』及び也来による『昔男時世妝(1731)』の二つの本を収録したものである。源氏物語が作り物なのに対し伊勢物語は在原業平の実録であることから人気が高く江戸時代においてもこの様な本がでているのである。 ど…

GaN FET アンプ8s (1)

GaN FET アンプ8 の改良版である。GaN FET を搭載して鳴らしてみる。調整はいつも通りの手順で行った。ゲートソース間の抵抗を500Ωくらいに調整して電源オンし徐々にバイアス電圧を増加させる。アイドリング電流を30mAにオフセットを数mVまで追い込んで完了…

GaN FET アンプ8 (2)

GaN FET アンプ8 用とGaN FET アンプ7 用に終段素子を用意する。 最後の総攻撃という感じ。

GaN FET アンプ8 (1)

GaN FET アンプ8 がいよいよ姿を現した。 この様にパワーアンプに最適化されたHCAアンプになっている。 今の所Sic MOSとUHC MOSのキメラで運用している。音の良さは驚くべきものでこれまで販売されたどのアンプよりも良いのでは無いかと妄想した。

東洋文庫 十二支考 (2) 南方熊楠 (1923)

本書は十二支に出てくる動物についての伝説や民俗について古今東西の文献から著者である南方熊楠が縦横無尽に語り尽くそうという作品である。 東洋文庫の巻(2)は馬についての伝説から始まる。この話はインドの説話だがパーリ語の本生譚の漢訳である本生経…

東洋文庫 南洋探検実記 (1892)

井上外務卿は日本人殺戮事件の調査の為外務省の職員をマーシャル群島に派遣することにした。その時の辞令である。 御用掛 後藤猛太郎 今般濠斯太剌利亜地方へ派遣申付候事 明治一七年七月二十八日 かくして後藤猛太郎及び本書の著者である鈴木経勲ら一行は、…

渚にて その3

(P.237〜P.320) スコーピオン号は北上するとサンフランシスコの惨状を確認し、無線の謎を解くべくシアトルへ向かう。一名が上陸しサンタマリア島の無線設備を点検すると謎の無線は風とコカコーラの瓶によるいたずらであると判明した。事件としてはシアトル…

GaN FET アンプ6s (1)

小信号バイポーラTRを使ったバージョンを作った。 終段バイアスを1.8〜5.5Vに調節できる。 まずIGBTを入れて聴いている。重戦車のような低音と優しい高域が聴ける。GaN FET は後ほど投入する。

渚にて その2

(P.123〜P.237) 科学者オスボーンはピーターを格式の高いクラブに連れて行き退役軍人の大叔父に酒を奢ってもらう。閣下の目下の課題は蔵に眠っている大量の高級ワインをどうやって飲み干すかである。 モイラは艦長に狙いをつける。電話で呼び出しホテルで…

タクシードライバーブルース BY NHK大阪

大阪のタクシー運転手Fさんは昭和が平成に変わった時も平成が令和に変わった時もタクシーの中だったという。バブルの頃を振り返る。難波から梅田までの客が随分居て売り上げに貢献した。これでビールでも飲んでくださいと万札を置いて行く客もいた。今は様変…

渚にて ネビル・シュート(1957)

SFの名作「渚にて」を読む。要旨を書き留める。T.S.エリオットの意味深なエピグラフもあり本格的な作りである。 (P.1〜P.123) オーストラリアの海軍少佐ピーター・ホームズはある朝眼を覚まし、幸福感に浸りながら今日の予定に想いを巡らしていた。7ヶ月仕…

映画 スター・ウォーズ エピソード6 (1983)

エピソード6では完成間近のデス・スターを同盟軍の特攻隊が攻撃する。ハンとレイア姫はシールドを破壊すべく森の月へ潜入する。ルークは単身敵艦へ乗り込んでダース・ベイダー、皇帝と対峙する。前半にジャバ・ザ・ハットの宮殿での乱闘が繰り広げられる。出…

GaN FET アンプ6 (3)

連休も最終日となりGaN FET アンプも完成した。両chともGaN MOS FETである。 アイドリングは安定している。柔らかさ、清純さを感じさせる音は、この世界の何処かにもうあるかもしれないが、まだ自分で作るしか体験できないマターである。

映画 スター・ウォーズ エピソード5 (1980)

今回は戦闘場面が多く、可もなく不可もなくという印象だがチューバッカ大活躍編になっている。例によって優勢な帝国軍が反乱軍を追い詰めて行く。両軍は氷の惑星で対決することになる。帝国軍の士官は何故かドイツ人風に、反乱軍のパイロットは連合国軍風に…

GaN FET アンプ6 (2)

基板の製作途中。定数決定の処でやや不安があるが完成は近いと思う。

東洋文庫 松本良順自伝・長与専斎自伝 (1902)

松本良順は江戸時代末期から明治にかけて活躍した蘭方医である。当時は蘭学を学ぶ事は至難であり、やはり多紀楽真院の妨害を受けている。本文には陽だまりの樹を彷彿とさせる様な史実が並んでいる。部分を抜粋する。 (略) 幕府創業の制は、習慣上より、医…

GaN FET アンプ6 (1)

歴史の真実が映っていないかVTRをチェックしていると、退位される天皇陛下が宮中三殿の賢所に入り天照大神に何かを報告する儀式が映っていた。天武天皇以来の伝統が今も続いていることが証明されたのである。 さてAシリーズのシャーシでもう一つアンプを作る…

神社に隠された大和朝廷統一の秘密 (2019)

本書は明治学院大学を定年退職した歴史学者・文学博士の武光誠氏による書き下ろし作品である。 概要 紀元220年頃の大和朝廷誕生以前の日本には多くの豪族が並び立っていた。これを外国から見ると小国の君主ということになる。 紀元前10世紀の弥生時代に日…