2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

5CL8Aシングルアンプ(2)

昨日から完成した6L6GC photo シングルアンプを聴いているが半日のエージングを経て素晴らしい音になった。全体的に丸みを帯びているが音質はphoto HCAに匹敵する。 さてこちらは穴あけ工作がしやすいのでちょっとずつだが進んでいる。 アマゾンで買ったDCー…

5CL8Aシングルアンプ(1)

手のひらに乗せられるくらいコンパクトなアンプを構想した。3日くらい考えた結果リードのカバー付きアルミシャーシPー2(150x50x100価格780円)とタカチのMB型アルミケース(70x50x100価格590円)の組み合わせが最適と判明した。 これに安価な出力トランスを…

東洋文庫 人倫訓蒙図彙 (1690)

中村惕斎によって訓蒙図彙全20巻が1666年に出版され、こちらはその後に出された類書である。本書は全七巻よりなる絵図付きのいわゆる百科全書である。巻一より冒頭の一部を紹介する。 巻一 上貴き公卿より、庶人の賤しきに至るまでの、其所作を、くわしく家…

6L6GC photo singleアンプ (3)

完成した基板 黒のパーツがなかなか格好いい。モジュール化したのでトラブルがあれば予備の基板を差し替えればだいたい済む。真空管が盛んに開発されていた1930年代から90年が経とうとしているがやっとここまで来た。 これがキットのオリジナル回路である。…

6L6GC photo singleアンプ (2)

基板図 実測電圧値から動作を想像するとこの様になる。 3W出ているという事はプレート電流を115mAまで流したという事になる。

6L6GC photo singleアンプ (1)

この様な回路になった。 キットを別電源化したものを使う。 片ch完成したので特性を取る。反転アンプになっているかどうかは入力と出力のリサージュで確かめた。 音はphotoHCAによく似ている。これは文字通り画期的なアンプではないか。

東洋文庫 中国の酒書 (1114年頃)

「北山酒経」は北宋時代の酒造法を詳述した書である。著者の朱肱は湖州(今の浙江省)の生まれで進士になった後政府高官を勤めたが早く引退し杭州に居を構え著作に励んだ。 巻上にあるエッセイ風の文を紹介する。(一部表記を変更した。) 酒の、世における…

EF86(6267)と6C19P

EF86は金田式プリにも使われた5極管で大変直線性が良い。gmは2mSになっている。FETだとgmは大きいが湾曲部分が結構ある。 6C19Pは金田式OTLアンプに使われた三極管で大電流を流すことができる。 計算してみるとピークで250mAまで流すと16Ω負荷で0.25W、パラ…

エレーン・ランドー著 オサマ・ビンラディン (2001)

オサマは西欧社会では国際的に指名手配されたテロリストだがイスラム社会では英雄である。そしてその素顔は謎に包まれている。本書はそれらについて克明かつ簡潔に著したものである。 1957年に生まれたオサマは第11夫人の子でイエメン出身の父はサウジアラビ…

6BQ5シングルの三結化

オリジナルの特性 大体このような動作になっている。 これを三結化すると、 この図から計算すると出力は5Wから2Wに減少する。 実測ではバイアスが-7.2Vから-9.6Vに深くなっていたのでカソードに入る抵抗を150Ωから220Ωに変更した。 試聴ではphoto HCAの雰囲…

EL34 photo HCA(CA7b)の製作(9)

日常生活に溶け込むEL34 photo HCA GaN FETアンプと同等の音。やはりそう認定できる。

東洋文庫 夢渓筆談 (1090年頃)

北宋の役人だった沈括は55歳の時鎮江府に隠遁し本書を著した。まずは自序を引用する。 自序 わたしは林間に隠退し、奥に閉じこもって人づきあいを絶ちました。平素、客人と話したことを思いうかべて、折にふれてはふとあることがらを書き記すと、その人と向…

映画 ウェスト・サイド物語 (1961)

このミュージカルが公開された時ニューヨークではこの話題で持ちきりだったという。一方日本では映画が公開されサントラ盤が発売された。このサントラ盤を子供の頃聴いてうーむビートルズ以外にもこのような音楽が存在するのかと唸っていたのが僕である。斯…

EL34 photo HCA(CA7b)の製作(8)

とりあえずEL34 HCAアンプは完成した。 ヒーター回路部 1Wを得るのにこれだけの機器が要る。アイドリングは超安定している。 回路図と基板図

EL34 photo HCA(CA7b)の製作(7)

全ての電源を繋ぐ。この段階でMOS FETの数を決定する。カプラーの出力電流を1mA位にするためには6個が適当とわかる。 バイアス電圧とプレート電流の関係を調べてみた。 片ch出来たのでマッチングトランスを付けた時の歪み特性を調べる。

映画 ベッドかざりとほうき (1971)

ハリーポッターとポニョとライオンキングのネタ元のような映画でしかもミュージカル仕立てという意欲的なディズニー作品である。 第二次世界大戦中のイギリスではロンドンが空襲され家を失った人々が田舎に疎開していた。孤児の三兄弟チャーリー、キャリー、…

EL34 photo HCA(CA7b)の製作(6)

ヒーター点灯実験を行う。2本直列にして今1.4A流れている。バイポーラのベース電流を制御してヒーター電流を作る方式である。 4本直列にするときは抵抗を付け替える。

ツアラーのテスト

Aー5eと自作8cmバスレフのセットを出先に持ち込んでみた。 全く素晴らしいの一言だが、実際にはこんな重いものを手荷物にするのは不可能だ。旅行で楽しむのはせいぜいヘッドホンシステムが関の山と思う。

EL34 photo HCA(CA7b)の製作(5)

上側のドライブ条件を下側と同等にするためにカスコードを入れた。 安定に動作するかどうか。

パトリック・キングズレー著 シリア難民 (2016)

本書は英国「ガーディアン」紙の移民専門ジャーナリストである著者の書き下ろし作品で日本版で300ページほどになる。本書の骨格となるのはダマスカス在住のシリア人ハーシム・スーキへの密着取材である。 ハーシムは37歳の公務員で三人の子供と妻がいる。あ…

EL34 photo HCA(CA7b)の製作(4)

そろりそろりと製作する。この辺まで来た。なかなかいい感じ。

国際版少年少女世界文学全集4 宝島 (1977)

小学館から1970年代に刊行された全集である。国際版というのはイタリアのミラノで出版された全集の邦訳という意味である。大型本で見開きごとに絵があるのが特徴となっている。 宝島のあらすじ 海の司令官ベンボー亭を営む両親の元で暮らすジム・ホーキンス…

EL34 photo HCA(CA7b)の製作(3)

部品が全部揃ったのでそろそろと作り始める。真空管ソケットは広東省東莞市からのエアメールで送られてきた。 節約のため加工は自分でやることになるので手が痛くなるのは必定だ。 今回使う部品のイメージ