2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

映画 預言者 (2009)

主人公のタリクが投獄されてから6年の懲役刑を終えるまでの物語である。タリクはアラブ系フランス人だが孤児だったので出自は不明である。獄中を仕切っていたのはコルシカ人のマフィアで、ボスのセザールがタリクに目をつける。タリクは使い走りとして奉仕さ…

2022年版Dualgate MOS イコライザーアンプ (1)

3SK291のプリアンプは快調に鳴っているので今度はイコライザーアンプに駒を進めてみる。元になるのは 2017.5 CR型電池式イコライザーアンプ I http://hohon88.html.xdomain.jp/root/amps2/htm/hp3913.htm である。まず回路図と基板図を書いた。 難しいところ…

Dualgate MOS FET プリアンプ III (10)

トラブルシューティングを行った。症状としては片方のチャンネルの音がスッと消えたという事である。まず電圧増幅段の正常動作を確認した後、終段石が生きているか調べる。 ゲート電圧に対して適正なドレイン電流が現れれば良い。結果は全部生きていた。 組…

岩波現代文庫 無罪を見抜く (2013)

本書が単行本で出たのが2013年のことで、著者の木谷明氏75歳の時である。最近Eテレで姿を拝見したので2020年3月に出た文庫を購入した。テレビでこう言っていた。 「神様と被告人以外は本当の事を知らない。法廷の中にいる人の中で真実を知っているのは被告人…

Dualgate MOS FET プリアンプ III (9)

メインシステムで音質を三日間確認した。二日目から本領を発揮して、エコーが分解して降り注いだり(At the Speed of soud)、澄んだ高域と力強い低音(Beatles No.5)などの音が確認できた。Dualgate MOS FET のプリアンプとして十分納得できる音である。 …

映画 Mr.ビーン カンヌで大迷惑?! (1998)

カンヌ旅行に当選したビーンが勇躍ユーロスターに乗車してフランスに行く道中を描いたコメディである。 ビーンのギャクはなかなか笑えないものが多いが、今回はソニーのハンディカムが大活躍する。物語の発端から終幕までの重要な役割を担っている。途中から…

Dualgate MOS FET プリアンプ III (8)

図面を書き直した。 測定結果 電源変更の効果が表れている。 完成写真 音はこれから聴いて行く。

映画 そんな彼なら捨てちゃえば ?(2009)

原題は”He's Just Not That into You“となっている。よくある女性側の思い込みを題材にした恋愛の指南書風に作られている。4組くらいのカップルの話が進行するのであんまり良くは理解できなかったが、ヒロインのジジは失敗にもめげず、指南役の男性とめでた…

Dualgate MOS FET プリアンプ III (7)

この段階で特性を調べておく。 これでいいかなと思ったが、電源が弱い事が判明したのでDCーDCコンバーターを3W級のものに変更する。MCW03-05S12のピン配置はこうなっている。わずかな変更で済みそうである。

Dualgate MOS FET プリアンプ III (6)

入手可能なものとしては東芝の3SK291がある。 G2入力の方が良さそうだ。 さらにG1はドレインと直結する。五極管の三極管結合と同じ仕組みである。 こんな風にチップをDIP化する。秋月電子の両面スルーホール基板を活用する。 選別はアンプ基板を利用してVgs…

Dualgate MOS FET プリアンプ III (5)

回路図と基板図を示す。 初段はJーFETの差動アンプで今回は2SK246を採用した。無ければ大抵のもので代替できるだろうと思う。 初段を組み込んだところ 初段の電流値が予定通り1mAになった。 二段目も0.8mAになった。2SJ104を採用した。どちらのFETもIDSSが2…

Dualgate MOS FET プリアンプ III (4)

最初に電源部を完成させる。電源スイッチの動作と、ちゃんと±6Vが現れるかどうかを確認する。 大きい部品の取り付け 基板図通りに銅線を配置して行く。絶縁型DCーDCコンバーターを使うが、5V入力で12Vが現れるものがいくつかある。1W級のMAU108をまず載せて…

Dualgate MOS FET プリアンプ III (3)

今回用意したのはHEN110412Bである。少し高さが高い。 マイクロUSBの電源入力端子から組み立てる。 次に信号入出力端子を取り付ける。アース端子は無くても良いが有ると入出力の区別がつく。 シャーシが完成

岩波文庫 ユグルタ戦争 カティリーナの陰謀 (8)

ユグルタ戦争についてはここまでとし、カティリーナの陰謀について少しだけ紹介する。放埓で悪い貴族カタリーナによる政府転覆計画があらかた失敗し、関係者の処分について元老院で話し合われているところである。カエサルのところに順番が回ってきた。長く…

Dualgate MOS FET プリアンプ III (2)

主要なコンセプトはモバイルバッテリーが使えるという事なので前回作ったNutube プリアンプ のコンストラクションを踏襲する。 電源スイッチ、ボリューム、マイクロUSB端子をこのように配置する。これ以外には無いというくらい考え抜かれたシャーシ構成であ…

岩波文庫 ユグルタ戦争 カティリーナの陰謀 (7)

結局ユグルタの数々の不法行為がローマ人の怒りを買う事になり、両国は全面衝突する事になる。ローマ側からはメッテルス、次にマリウスという勇敢な将軍が送り込まれ、ユグルタを追い詰め、最後は捕獲する。攻略した町は多数で、機略に富んだ面白い戦闘も書…

Dualgate MOS FET プリアンプ III (1)

電子工作に戻ることにする。 Dualgate MOS FET プリアンプ III になるが、部品の足りない分はこれから通販で入手する事になる。 回路はこの様なものだが、このまま作ることも可能だし、現在入手可能な部品で再構成することも可能である。まあ両方やってみれ…

映画 カジュアリティーズ (1989)

ベトナム戦争の記述は通読するだけでも大変な分量なので、なかなか近づけないでいる。これは1989年の米国制作のシネマである。 ベトナム戦争で奥地の偵察任務に出ていた部隊が犯した戦争犯罪を描いたもので、マイケル・J・フォックスが正義感の強い新兵を演…

岩波文庫 ユグルタ戦争 カティリーナの陰謀 (6)

ユグルタの査問の場面は何度読んでも面白い。少しだけ引用しておこう。 《このようにしてユグルタは王の威厳に反して、精一杯憐れみをそそる身なりで、カシウスとともにローマにやって来た。そして彼自身には大いに自信があったのではあるが、例のあの人全員…

バイク模型 (4)

朝と夜に少しづつ作っていたが、最後は集中的に製作を進めた。 全部ではないがデカールも貼る。 完成写真 これで積みプラは全部片付いた事になる。めでたしめでたし。

バイク模型 (3)

あまり気合を入れてない製作だがこの辺まで来た。タミヤのモデルは良い。 塗料は水性アクリルに変えていっている。その方が末永く作れるのではないだろうか。

ハンガリー田園幻想曲

クラシック曲を30曲YouTubeに上げ終わった(ミニ音楽史)ので、今度は方式を変えて1ページづつ詳細に書いてゆく事にした。二日でこのくらいまで書いた。 結局作曲者の指示通りに書くと、サウンドまでほぼ再現されることがわかったので、安心して書いてゆける…

映画 幸せの行方 (2010)

これはまたユニークな映画があらわれた。ふつうのスリラーサスペンス映画と思って観ていると、そうでは無い。実在の事件の真相を映画で再現しており、さらに失踪のトリックが刑事コロンボで使われたものと同じという。 何故?という問いにもある程度答えてい…

バイク模型 (2)

スズキのカタナの続き。パーツを組み立てている。 直列4気筒エンジンである。 タイヤも組み立てた。 エアクリーナーはヤスリをかけて塗り直した。

岩波文庫 ユグルタ戦争 カティリーナの陰謀 (5)

ヌミダエ人の由来についてサルスティウスによる解説がある。かいつまんで言うと船でイベリア半島に渡ってきたペルシア人がアフリカに出て行き、現地人と混血しながら東進し、カルタゴと接するところまで来たのがヌミディア王国なのである。 さてその後どうな…

映画 成熟 (1971)

関根恵子、篠田三郎主演の往年の大映青春映画である。農家の家に生まれた娘と漁師の家に生まれた息子の恋愛物語であるが、舞台となる山形の風物が多く映像に収められている。鼠ヶ関神輿流、湯田川温泉里かぐら、羽黒山三山神社の山伏、山形花笠まつり、鶴岡…

バイク模型 (1)

スズキのKatanaを作ってみる。 アルミの塊であるエンジンの塗装はできたがクロムの塗装が問題である。 クロム塗装のマーカーを買ってきた。 エンジンを組み立て中。

映画 新・高校生ブルース(1970)

性をテーマにした往年の青春映画である。主演は関根恵子、男性陣は三人いてそのうちの一人が水谷豊である。東京の高校生たちの生態が描かれている。 三人は学園祭までに童貞を卒業する誓いを立てるのだが、街に性風俗が氾濫している割には一般の高校生にとっ…

晩年の時間つぶし (16)

かなり手古摺ったがとうとう完成した。 こうして写真に撮るとまあまあに見える。次はバイクを作ってみよう。

晩年の時間つぶし (15)

マスキングテープを使ったとしても綺麗な輪郭が得られるわけでは無かった。 失敗したところはレタッチするしかない。だんだん中古車みたいになってきた。