リチャード・ロイド・パリー著 黒い迷宮 (2015)

  「7年ごとの記録 イギリス 7歳になりました」風に書くと、

 

  ルーシー・ブラックマン 7歳 、1978年生まれ。ケント州、セブンオークス在住。5歳の妹ソフィー、2歳の弟ルパート、父 ティム、母 ジェーンと丘の上にあるローラアシュレイ風の家に住み、丘から見下ろせるグランヴィル初等学校に通っている。周囲には田園風景が広がる。ルーシーは几帳面で心優しい少女として育っていた。妹のソフィーは利かん坊でルーシーがなだめ役だった。母ジェーンの回想ではその頃の生活はまるでおとぎの国の世界の様だったと言う。

  14歳。ルーシーは奨学金を得てウォルサムストウ・ホールというミッションスクールに通っている。12歳の時マイコプラズマ肺炎にかかったルーシーは2年も勉強が遅れてしまった。療養中に幽霊と会話するという超自然的な現象を体験している。この頃はまだ家族五人で暖炉を囲んで三色トーストを食べる幸せな生活を送っていた。

  21歳。ルーシーは代々木ハウスというバックパッカー向けのゲストハウスに寝泊まりし六本木のカサブランカというナイトクラブのホステスとして働く日々を過ごしていた。どうしてこうなったのか。

ここまでにはいろいろあった。まずルーシーが17歳の時、父のティムの浮気がばれて夫婦が離婚する。母と子たちは小さな家に引っ越して住む事になる。その頃のルーシーは美人とは言えないが長身でおしゃれが完璧な少女だったと言う。

  ウォルサムストウ・ホールを卒業したルーシーは大学には進学せずロンドンの金融街でアシスタントとして働く様になる。この頃の年収は380万円だったが買い物が好きなルーシーは浪費癖がついたという。一年後、英国航空の客室乗務員に採用される。だが乗務がきついわりに収入が少なくルーシーのかかえている借金が返せそうにない。友人のルイーズに誘われたルーシーは金が稼げる東京に出て働く決断をする。2000年5月のある日ルーシーは成田に降り立った。

  ルーシーはルイーズと共にカサブランカのホステスとして働きながらプライベートでは米海兵隊員のスコットと親しくなる。2000年7月1日ルーシーはある客と車でドライブしているという電話をルイーズにかけたのを最後に姿を消した。この後の展開はリアルサスペンスドラマであるがルイーズ、英国大使館、警察の奮闘によりとうとう犯人逮捕に至るのである(11月17日織原城二再逮捕)。

  7歳までに人は作られるの伝で行けばルーシーの人生はゆくゆくは優雅な生活に落ち着いただろうと思われる。イギリス女性らしくしぶとく生き残り、結婚相手を見つけて家庭を築くのである。だが家庭が崩壊し転落を味わうと「旧ソ連28歳になりました」に出てくるアーシャの様に、ちょっとおかしな考え方になるという例もあるのでこのケースはむしろそうだったのかもしれない。ルーシーの選択に闇の部分が垣間見えるのである。