映画 東京難民 (2014)

主人公の修は東京の私大に通う平凡な学生だがある日父親の失踪により学費未納となり除籍される。ここから生き延びる為の行動を開始するのだが修は東京で結構戦える人物のようだ。あっさりアパートを追い出されるがネットカフェで情報を収集し治験のアルバイトでかなりのお金を稼ぎ、誘われて偶然遊んだホストクラブでホストに採用される。新入りとして地道に働くうちに茜という美人ナースに気に入られ深い関係になる。

しかしクラブ内の金銭トラブルに巻き込まれた修は同僚の順矢と失踪し建設現場でしばらく働くことになる。結局順矢がホストクラブ側に見つかり連れて行かれたのを契機に修も捕まってしまう。順矢はヤクの運び屋をやらされる事になり修はリンチを受けて河川敷に放り出される。その後はホームレスの仲間に入れてもらって暮らすが傷が癒えた頃茜がソープ嬢として働いているのを知る。修はソープを客として訪れ茜に詰られるが結局涙ながらに抱き合いハッピーエンドの様になって終わる。

どうも全体的な印象としては修がモテモテで幸運にも恵まれ地獄には辛うじて落ちずに済んでいるという風に見える。R15指定だがやや教育的な映画だからだろう。もしドキュメンタリーで描くなら目を覆いたく様な事が次々と起こるだろうしそれでも登場人物はしぶとく生き延びて行くというパターンになると思う。事件に発展するケースは意外と少ない様な気がする。