映画 硫黄島からの手紙 (2006)

 クリント・イーストウッド監督作品で、戦争物でありながら心暖まる場面が多いという映画である。非国民という言葉を金科玉条として、怒鳴り散らす軍曹風情は出てくることは出てくるが、心優しい司令官や、人間らしい元憲兵が出てくるところがいい。中盤では殺戮のシーンが出てくるので、少々観るのが辛いものがある。主人公の元パン屋の人は意志が強いのかなんだかわからないが、不思議な流れにのり無事帰還できた。

 観ているとこれは全滅するのではと思えてくるが、資料を見てみるとそうでは無い事がわかる。生きて捕虜になった兵もいたくさんいる。書籍もたくさんあり、栗林忠道の手紙や通信兵の手記などがある。