読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドラマ ありがとう 第二シリーズ 第35回

  虎之助からの突然のプロポーズに呆然となったあらたはアパートへ逃げるように帰って行った。院長は虎之助から令嬢との関係は白紙に戻ったと聞かされるが気にしていない様子だ。院長はここに来て急に旧体制からリベラルになったかの様に変貌する。虎之助があらたにプロポーズしたと言うと背中を押す様なことを言う。


  告白されたあらたは鏡を見てたんこぶの歌を歌う。このドラマは歌手を要所に配して簡易ミュージカル仕立てになっている。虎之助がアパートへやって来て話の続きをする。あらたはいろいろ屁理屈を言い出すが虎之助は何とか理解させて受け入れさせる。

  このドラマは虎之助があらたにプロポーズを受け入れさせる所を浄子に盗み聞きさせたり、浄子に黒魔術的な事をさせるなどブラックな面も出してくるが悪意の第三者は登場しない。一番のブラックユーモアは私生活では女優Kと同棲しその後女優Aと電撃結婚する様な虎之助が地味で家庭的なあらたを嫁に選ぶ事だろうか。

  龍之介は復縁なって晴れ晴れとした顔をしている。鉄之介と小雪もラブラブだ。姉が詩作に打ち込むようになり広道も勉強が捗るようになる。あらたの母はプロポーズの事はまだ知らない。今夜は盆踊りの日である。