2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

夢のオーディオシステム(39)

ポケットアンプ4種をメインシステムに入れて音質テストを行なった。リファレンスはJ18SEPPである。毎日聴いてなんの不満もないというアンプである。今回からスピーカーにつなぐ前に必ず出力オフセットをチェックする。 ①K1056 / J160 SEPP 大体の感じはリフ…

湿原のアラブ人 ウィルフレッド・セシジャー (1964)

イートン校、オックスフォード大の出身の貴族で王立地理協会会員であり探検家のウィルフレッド・セシジャーはサウジアラビア、クルディスタンを旅した後、とても気に入ったのかイラク南部の湿地帯に長期滞在しこの本を記した。 チグリス川、ユーフラテス川に…

MOS-FET トランスリニアバイアスアンプ

電源電圧を±15Vから±50Vに大幅にアップする。 とても良い特性が得られた。音も期待できる。

東洋文庫 ゾロアスター教論考 (エミール・バンヴェニスト1926、ゲラルド・ニョリ1985)

本書はコレージュ・ド・フランスでの二つの講義録の日本語訳である。 第一部 『主要なギリシャ語文献に見るペルシア人の宗教』はエミール・バンヴェニストによる1926年の講義で以下の四章からなっている。 第一章 資料全般ーゾロアスターの神話的年代 ギリシ…

ポケットアンプ11 (3)

このように組み上がった。アイドリングを監視中。 非常に安定している。 ドリフトは結構大きい。DCサーボを付けたくなる。

GaN FET パワーアンプ2(2)

電源投入時に終段の石が壊れる事故が多発している。これまでTP65H035WS、TP65H050WSと壊れて対策を検討中だったが、TPH3208PSでも起こってしまった。しかも今回のは下側の石が電源投入時に飛んだので出力に15V出てしまいヘッドホンが道連れになった。スピー…

映画 紀元前一万年 (2008)

紀元前一万年の頃、マンモス狩で食糧を得て暮らしていたヤガル族は気候変動と他部族の襲撃により滅びる運命にあった。巫女の予言通り最後のマンモスの群れがやってきた後、騎馬で武装した部族の襲撃に遭い数名が奴隷として連れ去られた。主人公のデレーは連…

GaN FET パワーアンプ2(1)

小型の石で作ってみた。 大変素晴らしい音で鳴っている。ヘッドホンアンプとしては今まで聴いたことのない位の音である。 回路図と基板レイアウトは以下の通りである。 実機の片chはカレントミラーのままだが音質には違和感はない。

東洋文庫 古書通例 (1985)

著者の余嘉錫は1884年湖南省常徳に生まれる。科挙に合格し、北京大学で教鞭をとった後カトリック系の輔仁大学の教授になった人である。この本は副題に中国文献学入門とある様に実際に文献に当たる時の心得や落とし穴について詳述したものである。以下は本文…

ポケットアンプ12 (2)

片ch組み上がったところでテストするとA950が破裂した。いろいろ直すところがありそう。前途多難な予感。

ポケットアンプ12 (1)

2mmピッチの3作目である。このようにサーミスタ対応の4Pターミナルを装備する。下の基板はポケットアンプ11の完成基板である。 最初はUHCーMOSから始めてみる。

映画 恋に落ちて (1984)

音楽ファンとしてはデイブ・グルーシンのマウンテン・ダンスがどの様に使われているかゆっくり視聴して確かめる必要がある。冒頭とエンディングの他、心が浮き立つような場面にも三回くらい出てきた。この独創的でかなり変わった曲がニューヨークとか地下鉄…

夢のオーディオシステム(38)

今日からモダンジャズLP32枚の行程に入る。フュージョンと分けてあるのは聴く時のテンションがやっぱり違うからである。

GaN FET パワーアンプ(7)

調整済みのGaN FET パワーアンプをメインシステムに繋いで±16Vの電源をONにした瞬間片chの石が昇天した。昇天した石を調べるとDSのショートとなっている。保護回路を入れることにした。 このように変更してテスト中である。石は1ランク小さいTP65H050WSに替…

東洋文庫 日東壮遊歌 金仁謙(1764)

第11次朝鮮通信使節に書記として随行した金仁謙による随行記で全文ハングルで書かれているのが特徴である。 (1763年9月9日)英祖39年8月3日ソウルを出発。総勢484名、その内、両班は52名である。著者は57歳と高齢ながら宴会を楽しんだり妓生好きの兵房軍官…

ポケットアンプ11 (2)

わりと順調に進んで片chが完成した。 この様な特性となった。どこか改良できるかもしれない。

ポケットアンプ10 (3)

メインシステムに入れて試聴した。たなびく様な繊細な音は確認できた。出力インピーダンスが高めのためバックロードホーンでは低域がややかぶり気味になる。 測定結果

東洋文庫 明治日本体験記 (1876)

本書はグリフィス著 「皇国(1876)」の序文と第二部の日本語訳である。 グリフィスは1870年(明治3年)に福井藩のお雇い外国人教師として横浜にやってくる。 横浜の情景 静かな古来の富士から目を移すと日本在住の外国人のにぎやかで新しい町が、日の光をい…

夢のオーディオシステム(37)

洋楽女性ボーカルの行程である。C.C.RのスージーQという曲が印象的で歌詞も思わせぶりなのが長い間気になっていた。スージーQとは彼女のことだと思っていたので買っておいたアルバムを今回聴いてみた。なかなかパンチのあるボーカルだが楽曲の訴求性はそれほ…

ポケットアンプ11 (1)

2mmピッチだとかなり複雑な回路も組める。このような二段差動回路でも一階建てで余裕を持って組むことができる。 ※これらの図は随時更新されます。

ポケットアンプ10 (2)

普通に作ると強烈に発振するが、今回は何とか安定に動作させることができた。 音は大変素晴らしい。

映画 コラテラル (2004)

場所はロサンゼルス、翌日の麻薬事件の裁判に出廷する証人4人と女性検事を暗殺するよう請け負った殺し屋(トム・クルーズ)はあるタクシーを拾うと一人目の標的がいるマンションに向かった。 とまあ、こういう設定で話が始まるのだがこのタクシー、前の客が…

NNNドキュメンタリー オウム真理教 凶器の萌芽 坂本弁護士一家殺害事件30年 (2018)

平成元年11月4日未明に起きた坂本弁護士一家殺害事件から29年、今年7月に松本智津夫ら幹部の死刑が執行されこの事件に区切りがついた今、取材班は新事実を加えてこの短いレポートを制作した。 横浜法律事務所、坂本弁護士が収集したオウム真理教関連の資料が…

映画 沈黙のアフガン (2016)

アラブの春以降の設定なのでタリバンが盛り返して来ている状況である。この映画のストーリーもタリバン対軍曹率いる救出部隊という構図になっている。 視察に訪れた米国の議員がタリバンに拉致されマトゥバク村のホテルに監禁されている。救出部隊が議員を確…