2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

HEMT プリアンプ (2)

動作したところを示す。オフセット4.7mV、アイドリング3.5mA。なんとか上手くいったようだ。 特性も取ることができた。安定性は良い。 両ch完成し調整もできた。早速試聴する。 バイポーラと比べるとキメが細かいのがわかる。物凄いものが出来たのでは無いだ…

HEMT プリアンプ (1)

High Electron Mobility Transistor 高電子移動度トランジスタ (HEMT)は富士通発の新素子である。マイクロ波の機器に適している。低周波アンプを作るのは少々無謀な気もするが音を聴いてみたい。 この特性図から伝達特性をプロットした。 これはGaAs MES F…

超広帯域HBTプリアンプの製作(3)

試聴を続けているが、高域に切れ込みもあるし特にノイズが多いという事もない。特性を取り直した。 今回のプリアンプ3部作の中でも優秀な方である。前回測定時の特性が悪かったのは、最大出力を欲張ったのが原因の一つだろう。 完成写真

超広帯域HBTプリアンプの製作(2)

もう片方のchが出来たので動作を確認後特性を調べる。何故かノイズレベルが高い。 オフセットは優秀。両chDCアンプ化した。 アイドリングは上下で差がある。 SITアンプとFE103solフルレンジで試聴する。すでになかなか良い。エージングすると素晴らしいもの…

映画 友子の場合 (1996)

題名からするとドキュメンタリータッチのマイナーな映画と思ってしまうが、観てみると翔んで埼玉のようなコミック原作のぶっ飛んだ映画だった。 首都圏(埼玉)の女子高校生友子が友人たちと卒業前の温泉旅行に行く前夜から物語が始まる。理科実験室やコック…

超広帯域HBTプリアンプの製作(1)

HBTとはHeterojunction Bipolar Transistorの略で、シリコンとゲルマニウムでできているトランジスターである。 このような回路になる。 実験ではある程度見込みが立っている。

映画 悪魔の棲む家 (1979)

一見した感じでは非の打ち所のない映画のように思われた。何故ならこのようなホラー映画では悪魔の方が強すぎて、人間が完璧にやられるのが道理で、その一部始終とくればこれは見応えがあるからである。 実在した家と実際に起こった事件を元にしたとあるが、…

GaAs MES FET プリアンプ (4)

メインシステムだとHMA9500II が敏感過ぎて接続できなかった。二回失敗して諦めた。K180のSITアンプはうまく接続できた。保護回路も付いているし何よりも安定性が良い。 世界初GaAs MES FET プリアンプ 稼働中の図である。非常に繊細でクリアーな音がしてい…

GaAs MES FET プリアンプ (3)

もう片chのほうも調整できた。アイドリング2.9mA オフセット0.8mVとなっている。 完成写真 明日はメインシステムで試聴しよう。

GaAs MES FET プリアンプ (2)

MES FET は以前ヘッドホンアンプを試作した時のものを用いる。 このようにDIP化したものである。 DC動作だけの回路をまず組んでみる。 二段目まで動作させることができたが、NFBをかけると不安定な感じがする。 このように素子を基板の裏に直付けするように…

GaAs MES FET プリアンプ (1)

GaAs MES FETから始める。 NE76084は耐圧が低いのでオーディオアンプに向いていないが、このような回路を使えば大丈夫である。定数は伝達特性の図から大体のところを導き出した。

トランジション周波数

データシートを調べるとトランジション周波数ftが出ているものと出ていないものがある。出ていないものについては大体のところを想像した。 2SC1815 Silicon Bipolar Transistor ft 80MHz 2SK117 Silicon J-FET ft 100MHz(想像) 3SK291 Silicon Dualgate MOS…

映画 グレイティスト (2009)

時系列がかなりいじってあるが、ストレートなストーリーにすると1回目のデートで妊娠したカップルの男の方が事故死して、残された女の子が子を産むというお話しになる。妊娠を告げられた義理の家族はこの事を素直に歓迎できないようで、父親はうろたえ、母親…

岩波現代文庫 無罪を見抜く (2)

著者が最高裁の調査官になった時の仕事について語られている。とても面白いので紹介する。 《ーー具体的な仕事の内容はどういったものですか。 木谷 やり方は、週に一遍、その一週間に提出された上告趣意を読みながら事件を「選別」する日があるんです。それ…

Dualgate MOS 電圧増幅段MOSFETパワーアンプ (5) 

この連休は新回路のパワーアンプも出来たし、非常に難しいクラシック曲もスコア化、音源化できたというこれ以上ない有意義なものだった。 牧神の午後への前奏曲 https://youtu.be/OkO6spSIqRQ 本題のパワーアンプは結論から言うとSITアンプに匹敵するとても…

Dualgate MOS 電圧増幅段MOSFETパワーアンプ (4) 

基板が完成したところ。これから動作を確認する。 うまくいったようだ。 完成写真 明日は音質を確認する。SITアンプを超える予感がする。

Dualgate MOS 電圧増幅段MOSFETパワーアンプ (3) 

パワー段はこれでいいのかちょっと疑問に思いながら組んでみた。帰還をかけると動作しなかったので無帰還で調べてみると大して出力が得られなかった。 回路図を書きなおしてソースフォロアーで組んでみるとわりと良さそうだ。無帰還だとオフセットが大きいの…

Dualgate MOS 電圧増幅段MOS FET パワーアンプ (1) 

プリアンプのかたがついたので今度は新回路のパワーアンプを作ってみる。音質を期待して電圧増幅段にDualgate MOSを使ってみるが、回路そのものは割とよくあるものかもしれない。 このようにパワーアンプ として十分な出力電圧が得られている。 実際の部品は…

映画 ポゼッション (1980)

ドイツの街を舞台に英語で会話が行われる劇映画である。最初は冷えた夫婦関係がテーマの人生ドラマかと思いつつ見ていると、美人妻の言動がいささか常軌を逸しているように思われる。多重人格なのかなと思って見ていると、単なる三角関係ではなく、エイリア…

2022年版Dualgate MOS イコライザーアンプ (6)

完成写真 前段アンプのオフセットとアイドリングを見て、正常動作であることを確かめてからメインシステムで鳴らしている。前段アンプがDCアンプのままでも安定性が良い。電源はマイクロUSBでもいいし、充電池一個でも良い。 Dualgate MOS フラットアンプと…

測定用プリアンプの補修

2009年に作って歪率測定用に使っていたプリアンプが高調波歪を出すようになったのでチェックして補修する。 今ではこの様な高調波が出る。これでは測定に使えない。 原因はオペアンプしか考えられないので交換した。 LME49860からSONY CXA4559に交換した…

2022年版Dualgate MOS イコライザーアンプ (5)

ゲイン100のフラットアンプの部分が出来上がった。動作を確認する。 問題なさそうなのでイコライジングCRとバッファを付けて完成させる。Cにスチコンを使っているが、マイカでも積層セラミックでも音については大丈夫である。 前に3SK103で作ったのと似た特…

映画 月に囚われた男 (2010)

月の裏側でエネルギー資源の採掘員として働くサムは3年の契約期間をもうすぐ終えて地球に帰るところであった。サムはルナ産業社の社員でありサランという基地で一人で仕事をしている。ガーティというロボットが全てをサポートしてくれている。ところがある日…

2022年版Dualgate MOS イコライザーアンプ (4)

撤収後はJーFETの選別をしたり直流メカの組み立てなどの工程に入る。難しい所は無い。 東芝の誇るオーディオ用高gmJーFETの2SK170である。ローノイズの高級プリアンプを作るのに必要な石である。 初段差動アンプををこれで構成した。うまくいっている。 二…

2022年版Dualgate MOS イコライザーアンプ (3)

このような回路でできるか実験を行なった。うまく行けばプリアンプIII と同じ回路になる。ゲインが揃ってくるので扱いやすい。 後段アンプだけ組んでみたが、出力に信号が現れない。電源を切る瞬間には現れる。正しく組めているが発振している。こういう発振…

2022年版Dualgate MOS イコライザーアンプ (2)

土曜の夜に着手する。部品はあるようなので着手しておけばちょっとずつ進んで行く。 大きい部品を取り付けた。 電源メカの動作はOK。