2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ストラビンスキー『エディプス王』

ソポクレスのエディプス三部作を岩波文庫で読了したので、ストラビンスキーの『エディプス王』を聴いている。 まあ滅多に上演されないらしいが、この録音ではジェシー・ノーマンがイオカステーを演じている。古代ギリシャ風の旋律は無さそうだがオーケストレ…

映画 真珠の耳飾りの少女 (2003)

フェルメールの有名な絵画『真珠の耳飾りの少女』ができるまでをヴィジュアル的に忠実に描いた映画である。人物の服飾や家屋はその頃の絵画から再現されているが、フェルメールの伝記が無い事から、事実関係は全くの創作であると言える。 映画ではタイル職人…

映画 U.M.A レイク・プラシッド2 (2007)

見残していた映画を楽しく観ているところである。もとより世の中にある映画を全て見ようとすると、どんな人でも寿命を超えてしまうのでそこまでは考えていない。僕の場合はせいぜい2000本くらいである。 さて見始めると事件としては時系列において全く無駄が…

岩波文庫 アンティゴネ (前5世紀)

オイディプスの死後、戦争が始まって二人の息子が相討ちになって死んだ。新しく王になったのはあのクレオンである。物語の発端はクレオンの出した命令である。攻めてきた方の息子のポリュネイケスの死体を埋葬せずに道端に放置し、これを埋葬したものは死刑…

映画 バード (1989)

音楽ファンなのに音楽映画を避けてきたのは観るのにエネルギーが要るからだろう。今回も長さに苦しんだが何回かに分けて観た。 これは簡単に言えばバードことチャーリー・パーカーの伝記映画である。題名から想像がつく。クリント・イーストウッドの監督・制…

岩波文庫 コロノスのオイディプス (前五世紀)

コロノスとはアテネ郊外の森に隣接した地で、アテネ王テセウスの統治下にある。自ら盲目になりテーバイから追放されたオイディプス王は娘のアンティゴネに手を引かれて放浪の旅に出るが、最後の地コロノスの森にやってきた。このような会話がある。 《オイデ…

映画 ラウンド・ミッドナイト (1986)

出演陣はハービー・ハンコック、デクスター・ゴードン、ウェイン・ショーターと豪華だったが主役がミュージシャンだったせいか演技にキレのない映画だった。 ある伝説のジャズミュージシャンがパリに渡りしばらく演奏活動したのち、ニューヨークで死去すると…

Symphony Pro6 (20)

Symphony Pro6 を使い続けていると音符が言葉のようになってきた。人間の言葉は強烈すぎるが音符は柔らかい。 ビゼーの『アルルの女』を入力してみたので紹介する。 https://youtu.be/5jr4GkD6RN8

岩波文庫 オイディプス王 (紀元前5世紀)

この劇の完全復元上演の試みは海外ではあるようだが映像媒体で入手できるものは無いようだ。岩波文庫のテキストからひたすら想像してゆくしかないだろう。 この劇は始まる前のストーリーが長くてアポロンの神託やスフィンクスの場面は飛ばしていきなり疫病と…

ジャニス リトル・ガール・ブルー (2015)

多分『ローズ』がファンや遺族が激怒するような内容だったため、本作が作られたのだろう。関係者と遺族による証言と、貴重なライブ映像からなる完璧な作品である。人口6万の南部の町ポートアーサーで生まれたジャニスは地元のハイスクールを卒業し、テキサス…

Symphony Pro6 (19)

ルロイ・アンダーソンの有名な曲『そりすべり』を入力した。 https://youtu.be/8XrC_D-nvv0 終末部にトランペットによる馬のいななきが出てくるが、これはトランペッターの課題でもある。

映画 ローズ (1979)

これは架空の歌手ローズの絶頂期から死までを描く映画で、ジャニス・ジョプリンとは無関係なものと考えたい。 ベット・ミドラー演ずるフォスター・ローズは絶叫タイプの女性シンガーであるが、トラブルメイカーであり、酒とドラッグとセックスに溺れて早死に…

Symphony Pro6 (18)

マイフェアレディの輸入スコアが届いたので、踊り明かそう (I Could Have Danced All Night)を入力してみた。 https://youtu.be/SYGxXnNWVxw 譜面は大したことないが音にしてみるとずいぶんいい感じだ。

岩波文庫 メノン プラトン著 (BC5世紀)

近隣の都市から来た青年貴族のメノンに対して行ったソクラテスの講義のようなもので、これが哲学だと言えるものだ。 メノンの質問とは、 「徳とは教育によって教え得るものか?」 というものであった。ソクラテスはそもそも「徳」について誰も知らないと言う…

Symphony Pro6 (17)

2022年になった。今年もSymphony Pro6 でいろいろ入力すると思う。クラシックを入力した。 https://youtu.be/1jDAKkHHezs