2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧
荷は一週間で届いた。早速組み込んで動作を確認する。 このように2SK183にも匹敵するような強力な石である。 回路と基板図 パワーが出ている。とても素性が良さそうだ。
その昔秋葉原のラジオ会館4階の店で買ったMI型カートリッジ(エンパイア D I )と山水のプレーヤーに付属していたMM型カートリッジ。 まだ残っていたので音を確認する。長い間お世話になったカートリッジだ。 このようにリード線をラジオペンチを使って装着…
冒頭にNFLの試合でクォーターバックを試合開始後4秒で壊すシーンが出てくる。こういう敵のタックルからクォーターバックを守るのがレフトタックルの役割である。それには戦車のような体格と俊敏な動きが要求される。この映画はレフトタックルの名選手マイケ…
1971年3月1日家族を捨てベイルートに到着した著者は、緊迫した中東の情勢を肌で感じていた。前年のPFLP(パレスチナ解放人民戦線)による革命飛行場作戦、それに対するヨルダン政府による弾圧(ブラックセプテンバー)が起こり、国王親衛隊による右手狩りも…
本書はペルシア逸話集と題されているが「カーブースの書」と「四つの講話」からなっている。 カーブースの書 これはカスピ海南岸地域に成立したズィーヤール朝(927〜1090頃)第7代王カイ・カーウースが息子ギーラーン・シャーのために著わした教訓の書であ…
荷が届くまでまだ間があるのでSiC MOS FETでアイドリングを50mAに設定して聴いている。 ヘッドホンで音質を確かめている。澄み切った音だが硬質であると感じる。
国内盤を聴いている。ドビュッシーの女声合唱曲「ようこそ春よ」が収録されている。昔これのピアノ伴奏版を聴いてとても気に入ったが誰の曲かわからないでいた。今日やっとわかった。
TRATRANSPHORM社から新しい素子が発売されている。 注文しておいたのでしばらくすると届くだろう。HEMTとMOSをカスコード接続した物のようである。 回路はこの様になる。 Aー6Bにそのまま入ると思われる。
MCーL1000無き世界ではどうすればいいのかと考えるとオーディオテクニカのAT33シリーズとオルトフォンがあるのに気づく。 SPU classic Gは45回転のレコードで凄いパフォーマンスを聴かせてくれた。 B面のターボルが凄かった。
9月10日からまた大戦略を始めている。電子回路の方は進んでいない。哲学的なことは人間に聞くよりもゲームソフトの方が正しく教えてくれる。 キャンペーンの36ターンの布陣だが戦車が森に配置され飛び道具は弱いので囲んである。補給車も適度に埋め込まれて…
ハラダッタの息子マダナセーラとクヌダーコーシャの美しい娘プラヴァーヴァーティーが夫婦になり愛欲の限りを尽くしていた。周りが見兼ねて忠告するとマダナセーラは商売をするため旅立つことにした。残されたプラヴァーヴァーティーの悲しみを癒すように鸚…
外盤クラシックは数えて見ると155枚だった。申し分のない音が聴けた。これは忘れられない経験となった。今日から国内盤クラシックに移る。 数はそれ程多くない。今度はカートリッジを変えながら音色の違いを楽しんでみよう。
本書は民衆の芸能であるパンソリを 申在孝が脚色、筆録したものの日本語訳である。四つの演目が収録されているが冒頭にある「春香歌」の内容はこんなものである。 湖南左道の南原府に妓生の娘として生を受けた春香は絶世の美女であった。府使の令息である若…
Sheffieldレーベルもこれで終了する。続いてクラシックの中古レコードが30枚程あるのでそれを聴いたら次の段階へと進む。
この書はシラーズ出身の天才詩人サアディーが書いた散文と詩による道徳の教えである。読んで行くと商売上手なアラブ人の事を敵視しているのが窺える。 第3章 物語15 私はある砂漠のアラブ人がバスラの宝石商らの仲間に加わり、こう語っているのを見た。「砂…
石原家次男の著者による回想的ルポルタージュである。家長たる石原慎太郎と妻典子、4人の子供達が逗子の入り江を見下ろす豪邸で繰り広げる緊張した生活と成城に住む叔父裕次郎との交流を中心に描かれている。著者は次男の立場で物を見たり経験したりしており…
もう一つのハイライトSheffieldまで来た。 Sheffieldレーベルはダイレクトカッティングと真空管式マイクアンプを採用した事で知られたレーベルである。やっぱりこれまでに聴いてきたのとは別物の音だ。 ここまで辿り着けて感無量の気分になっている。
ロサンゼルスに飛行機で護送される事になった連続殺人犯ライアンは非常に巧みな方法で刑事を全部殺し、間の悪い事に機長、副操縦士も騒動に巻き込まれて死んでしまう。機内はライアンの天下になってしまったがどのみち死刑になるなら言いたい事を世間にぶち…
石の変更は上手くいって調整もできた。両者の特性を取っておく。 gmの大きいK1529の方が歪み特性はやや良いが奇数次歪みが多い。 音を聴いてみるとダイナミックでカラッとした感じである。
どうしても挙動が安定しないのでA4という安定したアンプの終段の石をK1529/J200に替えて音だけでも確かめてみようと思う。 この回路をシミュレターで見るとHCAの動作になっている。