2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧
Lavinia Jones Change (4'13")
バイポーラアンプを測定した。 低出力だがこの方式では仕方が無いだろう。初段のA級動作の範囲を広げると終段のアイドリングが半端なく大きくなる。
第二シリーズは前回と主要人物のキャストが同じで舞台が都内の個人病院に変わる。水前寺清子(役名 あらた)がナースで石坂浩二(役名 虎之助)が小児科医で恋愛の末結婚するという同じ結末になる。全部録画中だが第19回から見ることにした。 岡本信人(役…
1995年に起こったスレブレニツァでの虐殺の事後処理の話である。首謀者とされたカラジッチが逃亡の末捕まり2009年10月ハーグの国際裁判所で裁判にかけられる。これはその弁護人スラドイェビッチ氏に密着取材したドキュメンタリーである。 ベオグラード出身…
1992年に勃発したボスニア紛争は3年半続き内部で他民族の虐殺、暴行、強制収容が行われた。これはボスニア・ヘルツェゴヴィナの北西部の村ケブルヤニで起こった事を村人の証言から再構成する試みである。もう一方の当事者であるセルビア人の証言は取れてい…
映画は荷風が一人暮らしをしていた麻布の偏奇館から始まるのでこの作品は断腸亭日乗に濹東綺譚が組み込まれた構造だと分かる。荷風が48歳頃に妾として囲っていた関根うたのエピソードが出てくる。うたは麹町の芸者で荷風が1000円で身受けしたという。うた…
コンパクトな半導体版がなかなか出てこないので作ってみた。現物で初段バイアスを生成しているのでオートオフセットコントロール回路が不要になっている。アイドリングは多目だがぴったり固定して動かないのを確認している。終段はメキシコ製モトローラの石…
44歳の若さで亡くなったボクシングトレーナー梅津正彦の妻であるNHKディレクターが亡き夫の実像を追う。異色のドキュメンタリーだ。きっかけは夫の葬儀の参列者の数に驚きこの人は本当は凄い人だったのではと思ったことであるという。 夫が高校までいた山…
バイポーラ版をもう一つ作る。今度はPNPトランジスターを採用した。 定数は全く同じである。 完全アンプの反転タイプをリフォームして作った。 特性はこんなものだった。音はやはり素晴らしい。
国境近くに巣食っているメキシコ人盗賊団の首領オルテガには四人の息子がいた。そのうちの一人アズールは白人移住者の孤児で金髪碧眼の美青年に成長していた。ある日盗賊団は寂れた町を襲い巡回中のメキシコ軍の小隊を陵辱するがその時のアズールの残忍さが…
主人公のサルは作家志望の青年、ディーンはワル、カーロは気のいい変わり者、この三人がニューヨークで出会い意気投合し遊んだり旅に出たりするという話。ディーンには彼女がいてみんなでマリファナをやったりベンゼドリンをやったりする。ディーンもサルも…
測定した。出力は充分取れている。このままで行けそうだ。 音は実に特徴的でクリアーで繊細感がある。従来の方式と比べて真正の同一人物と物理法則で作られた双子位の差がある訳だが実際に音で聴けるとは面白い。
これはIVC形式ではないが金田式である。終段をFETにすると発振するので奥の手を使った。初段のバイアスコントロールはVGS、VBEの温度特性と電流特性を利用して制御している。安定に動作したので音を聴いてみる。とてもきれいな音でフォーカスがピタッと合っ…
不仲だった三兄弟が父の死後一年経ってから再会する。長男のフランシスの提案で仲直りの為のインド旅行をする。目的地は伏せられているが母親がいるとされているヒマラヤの修道院だ。三人は最高級の寝台列車に乗り込み旅が開始する。仲直りしたと言ってもフ…
ヨーロッパのペイントボールのイベントに集まった愛好家達は特殊部隊のいでたちではりきってゲームを始める。敵と戦いながらフラッグを見つけアイテムを取って行く。リーダーと斥候、狙撃手、歩兵という風に役割を分担し作戦を遂行する。何気なく見ていると…
黒人青年スミスは気ままな車の旅をしていたがオーバーヒート気味の車に水を入れようと民家に立ち寄る。するとそこは修道院で男手を欲しがっていた。スミスは1日だけ働いてすぐ立とうとするが夕食を振舞われ一晩泊まらさせられる。シスターたちはドイツ語圏…
OCLー1、DCー1、HCAー1おまけとしてSITー2 日本のオーディオ業界はOCLアンプ→DCアンプ→変り種アンプと進んで今はOCLに戻った。プリメインアンプのエントリーモデルはDENON以外OCLである。DENONはサーボ付きDCアンプである。高級機ではちょっと変わった試み…
OCLアンプからひとつ進化したDCアンプを作ってみる。DCアンプはよくも悪くも無色透明でストレートな音になると思われているが本当に無色透明かというとそうではない。終段素子がスイッチングする時の雑味が混じっている。しかし終段をFETにすると…
ナショナルジオグラフィックのような砂漠の映像がライ・クーダーのギターソロとともに出てくる。その中を一人の男が歩いている。主人公のトラヴィスがメキシコ国境を越えてテキサス入りしたのだ。トラヴィスはたどり着いた居酒屋で倒れ地元の病院に運ばれる…
美少女女子高生のチカコは母とつましく暮らしていた。チカコは親に内緒で刺青をいれ三人の男の共同の愛人になる。お金の為だというがいくらだったのかは明示されていない。放課後になると男たちのいる洋館に通う生活が一年間続くことになる。男たちは少女を…
構想してから早4ヶ月。HCAアンプの原器といえるものが完成した。LED発光のプッシュスイッチを採用している。 最もシンプルな回路。これのオフセット調節の方法がなかなか思い浮かばなかったのが遅れた理由である。 入力インピーダンスは330Ωと低い…
冒頭の森の中の巨木と老夫婦のシーンは流れるクラシック風の音楽と溶け込んで格調が高い。里山の風景が出てきてここで展開するストーリーだとわかる。程なく妻が亡くなり樹医の老人に娘たちが関わってくる。面倒見の良い人たちだ。娘の一人は離婚している。…
DCDCコンバーターを入れた。この方がオフセットの調整が楽になる。 恐ろしい高出力となった。
1ヶ月遅れて第二弾が咲いた。
これは少年少女の冒険物語のような体裁ではあるが人間についての考察がある。リチャードと従姉妹のエメライン、料理係の中年男パディが絶海の孤島に漂着する。これから助けが来るまで島で生きてゆく事になる。 パディがもう命令されることは無いと喜ぶ。三…
ボストンを舞台に元IRAの爆弾魔と爆弾処理隊員が因縁の対決の様なことをやる。巻き込まれた市民はいい迷惑だし途中からこれはハッピーエンドになるのだなとわかるのでハラハラ感も無い。ハリウッド映画にはセルピコの様に正義が負ける作品もあるがこれは時…
幕末の江戸のお大尽で文人だった細木香以(さいきこうい)の考証だが作者である森鴎外の家の事情から説き始められるので何だか混乱する。が、よく読めば鴎外と細木香以の接点を縷々述べているのである。細木自身も俳諧を能くするが取り巻きの方に当時の文化…
とうとう完成した。回路はハイインピーダンス入力HCA、出力トランジスタはhfeの小さいNECの石を採用した。電圧増幅段はVbeで選別しないとかなり誤差が出る。オフセットが生じてしまったら100kΩのVRで調整できる。 軽やかで透明感のある音。コンパクトで手に…
曲亭馬琴 著 壬戌羇旅漫録 (1803) 南総里見八犬伝の作者曲亭馬琴36歳のときの東海道中の記録。吉川弘文館の日本随筆大成第一期第一巻所収。これを読んでゆくと当時の宿場や地方の風俗、古跡、名所が出てきて江戸時代の徒歩旅行の楽しみの一端が味わえる。…