2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧
基板に取り掛かる。左はリストア中のソニーのアンプ基板。
完成した。最初の一手を間違えたのでキューブにはならなかった。 軽くて持ち運びやすい。音はじゅうぶん満足できるものだ。
諧謔たっぷりの宮藤官九郎監督脚本作品。レコード会社の契約社員かんな(宮崎あおい)がコマネズミのように駆け回りネット動画で見つけたパンクバンドを社長に報告する。バンド名は少年メリケンサック。社長は動画を見てOKを出しライブを決定、契約交渉のた…
工作は続く。 バスレフダクトと吸音材が見える。今日には音が聴ける。
戦前に済州島から日本に渡って来た在日一世である金俊平の一代記である。俊平は大阪に大型船でやって来て蒲鉾工場で働く。同胞の女性を妻にして二人の子をもうける。花子と正雄である。花子は父と夫のDVに耐えられずに自殺している。正雄も父のDVが原因…
作り方をだんだん思い出してきた。ユニットにはALTECと印字してある。
ヘッドホンアンプはもう全部作ったしパワーアンプはあと二つ位しか作る予定が無い。手遊びにスピーカーを作ってみる。
闇金ウシジマくんはビッグコミックスピリッツに連載されているコミックで映画化作品は現時点で四作ある。今回見たのは一作目である。 闇金が引き起こした現実の種々の問題はドキュメンタリーで抉り出せばいいものが出来るはずである。だが日本ではそのような…
レイアウトを考える。 回路 これなら上條アンプと言えるだろう。
母(三益愛子)、妻(高峰秀子)、娘(原節子、草笛光子、団令子)という配役になっている。長男(森雅之)と妻と一人息子と母とでお屋敷に住んでいる。そこに次女夫婦が事情があって同居している。映画の冒頭で里帰りしていた長女の夫が旅行先の事故で急死…
1995年土本典昭監督が助手の土本基子を連れて水俣病で亡くなった患者さんの遺影を一年かけて一枚一枚撮影して回る。1994年11月に埋立地で行われた第一回火のまつりの映像が出てくる。市長と患者有志が挨拶する。1200本の松明が立てられ笛の音にのせて巫女姿…
いよいよ上條氏の最後のアンプと同クラスの物を作る時が来た。どのようになるかは考え中。
主人公のサンフンは闇金の取り立ての実働隊リーダーである。学校は出ていないが社長が友人なので優遇されている。街で暴れたり舎弟の若者に暴力を振るうが仕事では実を上げている。甥っ子を可愛がっているが刑務所を出たばかりの父親がいる。取り立ての方法…
後漢の光武帝の時代に生まれた王充の著書。君主、物、雷、孔子、死などの話題について一般に流布している説をあらゆる角度から検討して正してゆくという体裁をとっている。当時落雷は天が龍を捕まえる時の現象であると信じられており人が落雷で死ぬのは人に…
この書はイエズス会司祭のヴァリリャーノがローマの総会長に宛てた日本における布教の状況報告であり正真正銘の機密文書である。その点がフロイスの日本史と異なる。ヴァリリャーノに与えられた使命は巡察師であり映画薔薇の名前では主人公のショーン・コネ…
作って音を聴いてみた。 まだ不安定なところがあるが音はとても音楽的だ。
モレル刑事は猟奇シリアルキラーであるウィットマンをついに追い詰めて逮捕する。ウィットマンは一般人をターゲットにして猟奇的な処刑を行うがそれは聖人の殉教の姿を模したものだった。死体には必ず章句の番号を残す。聖書を諳んじているモレル刑事は現場…
経済が発展しつつあるパキスタンのイスラマバードでは高速道路の整備が進み公害問題が生じている。水質汚染や伝染病の発生に対し住民らが抗議行動を起こす。一見社会派風のつかみであるがこの映画の中身はホラーである。 イスラマバード郊外のジャンナップ・…
定数はサンスイのアンプを参考にした。 出力が大きいのには驚いた。サラサラとした音がする。
サリドマイド薬害事件被害者の今を取材した群像ドキュメンタリーである。 Mさん 52歳女性 出産後両腕欠損と心臓の異常を認め東京の施設に送られる。7歳の時北海道の実家に帰る事になる。両親を初めて見たMさんは家族である事の気持ちを実感する。裁判で得…
再縁組を望む子供達のファッションショーが、ある慈善団体によって行われる。米国では養子の四分の一が捨てられるという。彼らはディスポーザブルチルドレンと呼ばれている。彼らの広告がネットに溢れているという。再縁組の事をリフォーミングと言う。 フラ…
新設計で作ってみた。このケースに電池が二本入る。 爽やかな音で鳴っている。