2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

6C33CーB アンプ計画 (42)

発注していたシャーシが届く。 後は組み立てて調整するだけである。

吉田秀和 名曲のたのしみ

FM

今日は試聴室。ウィーンフィルの首席フルーティストでソリストとしても活躍しているウォルフガング・シュルツ。彼の演奏で20世紀のフルートソナタを3曲聴く。ピアノはアドリアン・コックス。一番最初はプロコフィエフのフルートソナタニ長調Opus94。全曲聴き…

セシル・テイラー

このアルバムを何かがわかるまで聴き続けてみる。何も考えずただ聴くだけでも良い。禅で言う公案のようなものだ。一日聴いていると輪郭が浮かび上がってくる。リズム楽器は割と普通だがセシル・テイラーとソロ楽器が自由度の高い事をやっているように聴こえ…

前略おふくろ様 II 第3回 (1976)

冒頭の寸劇はサブと海ちゃんの朝食シーンである。海ちゃんは男なら朝刊に目を通すものだと言い始める。しかも英字新聞ならなお良いと言う。朝刊を小脇に抱え出勤するとすれ違う女子高生が振り返るシーンをサブは想像する。 今日はサブの女難がテーマである。…

東洋文庫 東方見聞録1 マルコ・ポーロ(1298)

第1章では小アルメニアから説き始める。小アルメニア王はタルタル人に服属している。海に面した都市ライアスは貿易の中心地でキプロス島の対岸に位置する。トゥルコマニアはセルジュク族の王国でシヴァス、カッパドキアの辺りに位置する。ラバなどを産して…

映画 汚れなき悪戯 (1955)

ある村に三人の修道僧がやってきて修道院を建てたいと談判する。村長は廃墟となっている丘の上の貴族の屋敷を彼らに委ねる。修復は成り修道士は12人に増えていた。ある日の事、修道院の門の前に赤子が捨てられていた。皆で相談した結果修道院で育てることに…

映画 8mm (1999)

若くは無いが有能な探偵ウェルズ(ニコラス・ケイジ)に大富豪の未亡人から仕事の依頼が来る。夫の遺品を整理したところ殺人の一部始終が収められている8mmフィルムが出てきたので調査して欲しいというものだった。手がかりは殺されている少女と覆面の男であ…

FNS ドキュメンタリー 足立区焼肉ドタンバ物語 (2017)

大分から上京して青山学院大の仏文に学び足立区の有名店スタミナ苑でアルバイトしてそのやり方を学び大学卒業後は実家の焼肉店を継いだ男性Aに密着取材する。スタミナ苑は社長、店長が兄弟で多くの従業員がいる。店長は幼少時のある事故が元で人を見返してや…

吉田秀和 名曲のたのしみ 2011.1.8放送分 NHK FM

FM

ハイドン連続放送の第54回目。シンフォニー第99番変ホ長調は1793年に作曲されクラリネットが初めて用いられている。ハイドンは弟子のベートーベンを連れてアイゼンシュタットに滞在したという。楽章の調性、速度、表情記号、形式、中間部の形式について述べ…

前略おふくろ様 II 第2回 (1976)

冒頭の寸劇はサブが埠頭の倉庫のような所へ呼び出され利夫等に囲まれてリンチを受けるという場面である。ナイフが出されいざ切られるという処で眼が覚める。海ちゃんが朝食を作ってくれて二人で食べる。海ちゃんはなんだか新婚気分みたいだがサブは気が気で…

吉田秀和 名曲のたのしみ 1994.11.20放送分 NHK FM

FM

当時腰を据えて聴く事はなくてカセットに録音しておいたものである。この番組は聴いて楽しいと言うようなものでは無い。今なら秋の夜長に聴くのもいいなと思える。 <ドビュッシー その音楽と生涯>晩年の歌曲「マラルメの3つの詩」について標題を述べ詩の一…

東洋文庫 将門記 1 (作者、成立年代不明)

桓武天皇から平の姓を賜り臣籍降下していた平良将の子が平将門である。良将の死後将門は下総国豊田に所領を持ち北関東の治安維持に当たっていた。上手く名を上げれば朝廷の覚えもめでたくなる。ところが女をめぐって叔父たちとの間に確執が生まれた(と書い…

映画 ランボー (1982)

グリーンベレーで英雄のランボーがふらっと訪れた田舎町で保安官に因縁をつけられた事が発端である。不埒な流れ者なぞしょっ引いて痛めつければ禁固刑と罰金でぐうの音も出ないだろうとタカをくくっていた保安官だが執拗な嫌がらせにランボーのスイッチが入…

映画 マイライフ・アズ・ア・ドッグ (1985)

1957年頃のスウェーデンの話。イングマルは12歳の少年である。兄エリク、母アンキ、愛犬のシッカンと都会のアパートで暮らしている。父は南米でバナナを取る仕事をしているとイングマルは聞かされているが実は母子家庭である。母は女流カメラマンだが病気の…

6C33CーB アンプ計画 (41)

ヒーター電源部が一応出来上がった。片側点灯にする予定だがテストしてみないとどうなるかはわからない。

吉田秀和 名曲のたのしみ 2010.9.18放送分 NHK FM

FM

御歳96の吉田秀和が鎌倉の自宅でマイクに向かって原稿を読んでいる。ハイドン交響曲第97番ハ長調を解説する。要するに祝典的な堂々たる音楽だと言っている。 ではアーノンクール指揮 ロイヤルコンセルトヘボウオーケストラアムステルダムで全曲続けて聴きま…

6C33CーB アンプ計画 (40)

思索を重ねてきたこの計画もケースが出来上がるといよいよ大詰めを迎える事になる。今回は図面を引いて業者に発注した。

LPレコードを楽しむ

サイモン&ガーファンクルはこの辺を押さえておけば堪能できるだろう。少し欠けているが完璧過ぎるコレクションは楽しむ時間を減殺するという副作用がある。 イコライザーとプリのお蔭で極上の音を楽しんだが商業主義の毒を浴びてしまった。そういう時はビル…

6C33CーB アンプ計画 (39)

ヒーター電源を作る。24V、4.5Aの物を用意した。定電流点火を採用する。

BSドキュメンタリー 君とぼく (2016)

「オーストラリア7年ごとの記録」風に書いてみる。 バーニー7歳。東海岸の町ソーテルに母、姉二人と暮らしている。父親と母親は共に教師だがすでに離婚している。顔なじみの友人たちと元気に暮らしていた。 21歳。プロサーファーを目指しながらピザ屋で働い…

6C33CーB アンプ計画 (38)

この辺まで進捗した。MOS FETの数はまだ決まっていない。

東洋文庫 随筆北京 (1940)

慶応出身の中国文学者奥野信太郎のエッセイである。著者は1936〜38年の間北京に在留し銭稲孫、周作人らと交流する一方グルメを堪能する。事変前の北京は洗練され落ち着いた雰囲気の古都だったという。隆福寺の廟市のにぎわいや琉璃廠の古書街、それに隣接し…

映画 ハイ・フィデリティ (2000)

シカゴ在住のロブは大学を退学になり中古レコード店の店主をしている。つい最近同棲中のローラが出て行ったところである。ロブはモテるタイプの男だが大きな失恋を5回経験している。今回で6回目である。アパートにはステレオ装置と大量のLPレコードがあり大…

6C33CーB アンプ計画 (37)

B電源をもう一つ作り左右別電源にする。軽量な電源になっている。なおC電源は不要である。

東洋文庫 ハジババの冒険 ジェイムズ・モーリア著(1824)

イスファハンの床屋の子として生まれた主人公のハジババは技能と読み書きを身に付けたのちトルコの商人アガーに助手として雇われる。隊商を組んでホラサーン州のマシュハッドへ向かう途中トルクメン人の盗賊に襲われ主人共々捕虜になる。塩の砂漠と山を越え…

映画 ブリット (1968)

1960年代のシカゴの夜の街。ギャング団が事務所を襲う。ジョン・ロスという男が襲撃を逃れ逃亡する。兄のピート・ロスが責任を取らされ刺客として弟を追う事になる。 サンフランシスコのホテル。車でサンフランシスコまで逃げてきたジョンはメモの指令どおり…

6C33CーB アンプ計画 (36)

この回路で今日から作り始める。 基板製作はゆっくりやらないとあっという間に終わってしまいそうだ。

6C33CーB アンプ計画 (35)

Sic MOS版が完成した。安全に精密に調整できる。 音もほぼ申し分ない。真空管版もこの方式に決まりだ。