2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

TOー3対応シャーシ

手が痛くなったがとうとう完成した。 これでどんなアンプでも再現実験が可能になった。という気がしている。

ビクター式ノンスイッチングアンプ

プリメインアンプAXー5の出力段 これもアイドリング電流を検出する部分がない。大丈夫だろうか。

DVD 南京の文化 (2002)

中国のテレビ局制作の観光宣伝DVD。以下の文化財が紹介されている。明孝陵 30年かけて建造された朱元璋とその皇后の陵墓で南京市の紫金山の麓にある。太平天国の乱で破壊されたというが美しいデザインと佇まいには惹かれるものがある。甘熙故居 甘熙は清の…

パイオニア式ノンスイッチングアンプ

パイオニアのプリメインアンプA6の回路を調べているとこんな回路を考え付いた。 ダイアモンドバッファをダーリントントランジスタに仕込んだだけの回路だ。 参考 A6の回路

映画 アレクサンダー (2004)

マケドニア国王フィリッポス2世は強力な軍事力でギリシャを制圧した後ペルシャの支配するアジアに打って出ようとしていた。息子のアレクサンダーの家庭教師にはアリストテレスをつけ武芸も身に付けさせる。フィリッポス2世が暗殺されるとアレクサンダーはマ…

映画 超能力者 未知への旅人 (1994)

超能力者高塚光のセミドキュメンタリー映画。東急エージェンシーに勤めているサラリーマンの高塚光には手をかざしただけで難病を治す超能力が有るという。すぐ評判になり会社に全国から患者が押しかけて来るようになる。お金も取らず患者を治療する高塚だが…

水仙

今年も水仙が咲いた。これから次々と出てくる。

新藤兼人 ひとり歩きの朝 (2002)

新藤兼人監督が88歳を迎えた頃に書かれたエッセイ集。一読してこの老い方を追体験するのがいいなと思った。赤坂のマンションに家政婦をお願いして一人で住み、散歩しては自分の仕事をする。映像作家なので映画も見るし読書もする。まとめ上げたいシナリオに…

映画 武蔵野夫人 (1951)

溝口健二監督作品。宮地家は先祖代々武蔵野に地所を持つ旧家で地所を守って暮らしていた。時は太平洋戦争末期、空襲により焼け出された娘夫婦が東京から武蔵野に帰ってきた。当主の宮地信三郎は鉄道省を退官して病床の妻と暮らしていた。娘の道子は大学教授…

映画 祇園の姉妹 (1936)

溝口健二監督作品。戦前の祇園の横丁を行き交う人達の素描と言えるフィルムだ。何故かお座敷のシーンが無い。芸妓の梅吉、おもちゃ姉妹は二人でつましく暮らしている。そこへ姉の梅吉の旦那が破産して転がり込んできた。梅吉は恩のある人を粗末にできないと…

映画 近松物語 (1954)

溝口健二監督作品 。近松門左衛門の「大経師昔暦」を元に書かれた川口松太郎の戯曲「おさん茂兵衛」の映画化。いわゆる心中物だが玉突きのように悲劇が生成する。 京都の大経師屋の後妻に入った商家の娘おさんは実家からお金の用立てを頼まれる。これがそも…

映画 祇園囃子 (1953)

溝口健二監督作品。栄子(若尾文子)は家庭の事情で舞妓になる決心をして父親が贔屓にしていた芸妓の美代春(木暮実千代)の元を訪れる。スタイルもルックスも申し分のない栄子は保証人の問題があったが一年間の修行の後美代栄としてお座敷にデビューするこ…

映画 赤線地帯 (1956)

溝口健二監督作品。舞台は売春防止法が国会で審議されては廃案になっていた頃の吉原。夢の里という売春宿が五人の売春婦をかかえて最後の営業を行っていた。若い時の京マチ子、若尾文子は勿論美人で輝いているがアクの強さがある。地味ななりだが木暮実千代…

映画 新・平家物語 (1955)

これから溝口健二監督の作品を6本ほど観ることにする。 平清盛の青年期から平氏の嫡男として成長するまでを描いている。平忠盛の息子清盛はナイーブな青年で女性の前ではにかむし自分の出生の秘密を知らされて動揺する。どうやら自分は白河上皇の子ではない…

ドラマ 北の国から ’83冬

あれから一年半。中畑木材が火事で焼け五郎と熊さんは東京に出稼ぎに来ていた。これからお土産を買って富良野に帰るところだという。12月30日草太と青年団の時夫と純と蛍が駅へ迎えに行く。翌日は五郎は溜まった仕事で忙しい。旭川に引っ越した正吉が家出し…

ザ・フィルムズ ~5ディレクターズ 短編映画コレクション(2011)

冒頭の「夢を耕す(0’30”)」でも明言している様に夢からヒントを得た作品が多いようだ。もしかすると脚本が無い作品群なのかもしれない。「20年後の約束(9’00”)」と「うそつき由美ちゃん(9’00”)」にはやや弱いがオチがある。「u2(9’00”)」はやさしい…

MOSーFETプリメインアンプ

昨年作ったメインアンプをこちらのシャーシに移し換えた。 シンプルな割に出力が取れる。音はMOSらしく華やかで柔らかい。

映画 遠雷 (1981)

栃木の近郊農家の若者が見合い結婚するまでを描いた映画だが全体を見るとハッピーエンドの割に殺伐とした雰囲気がある。 農家の次男の満夫は農業高校出の23才でトマトの温室栽培に取り組んでいた。兄は東京に出てサラリーマンをして妻と子供二人がいる。父…

MOSPECの石

入手できたので作って聴いてみた。今となってはこの程度の石でスイッチングさせていた金田式は大したことがないと言える。HCAアンプにして聴いてみる。 アイドリングは安定している。音も金田式より良いと思う。

映画 雁 (1966)

森鴎外の原作はちょっと知的な香りのある格調高いものだが映画化されてみると平岩弓枝のドラマかと見紛うばかりの代物になっている。お玉が若尾文子、医学生の岡田が山本學という配役になっている。どちらも原作から読み取れる人物像とは微妙にずれている。…

映画 カラフル 実写版 (2000)

ある魂が天使のおじさんの計らいで自殺した真という中学生の体に入る。一度死んだ真は何事もなかったように学校生活を二学期から始める。魂には自分が犯した罪を思い出すというミッションがあるがなかなか思い出せない。 ゼリーフライ屋の息子、援交少女、…

SIT オペアンプ 降臨

2013年に作ったHCAパワーアンプにSITオペアンプを搭載した。 物凄い表現力。SITパワーアンプを超えている。

アフガン関連ニュース18

イスラマバード共同通信によるとアフガニスタンの首都カブールの警察施設前で2月1日、男が自爆し少なくとも20人が死亡し、29人がけがをした。反政府武装勢力タリバンが犯行声明を出した。 内務省報道官などによると、爆発物が入ったベストを着用した男…

BS ドキュメンタリー パリ秘密交渉の裏側 (2014)

この秘密交渉はニクソン大統領の命を受けたキッシンジャー大統領補佐官とベトナム共産党のレ・ドク・ト特別顧問によりパリ郊外の民家で3年に渡り行われたものでこの合意に基づいて米軍は撤退した。 元々公式の停戦交渉は行われていたがまとまる見込みが立た…

音楽

PEGGY LEE : It aint necessarily so (3’24”)