岸辺のアルバム 第2回

    田島家の日常から始まる。受験生なのに繁(国広富之)は朝寝坊をしている。母親に急かされて父親が一言説教をする。本人のやる気次第だからそれ以上言っても無駄だと言う。律子(中田喜子)は最近夜遅く帰るようになり少し怪しい。則子は家事の間も誘惑電話の事が頭にこびりついている。今日もかかってきたがだんだん雑談の相手をするようになる。

   図書館に行くと嘘をついてモスバーガーで悪友と雑談する繁。店のアルバイトの少女(風吹ジュン)が繁に告白する。だがこれには魂胆がある。徐々に電話の男が則子の心をつかんでくる。則子(八千草薫)は謙作(杉浦直樹)によると銀座の一流クラブのナンバーワンママなみの美貌であるという。だが妻としては少々抜けたところがあり謙作に怒られる。もう男との電話が日々の楽しみになっている則子。男は知的でなかなか博識だ。

   モテ期が到来してうわついている繁。だが本当にもてているのは母と姉なのだ
った。男の説得により則子は渋谷でデートの約束をする。変な男のはずがものすごい美形の男が現れる可能性が示唆される。一方謙作は部下と仕事のやり方で衝突して苦しんでいるのだった。