GPD Pocket2 (1)

《いい問題を見つけてきて、それに正しく答える。そういう生き方を貫けばいい。それには自学自習の能力とある程度のセンスが必要である。》

これがノーベル賞受賞科学者野依博士のインタビューでの発言の要旨である。全くその通りだと思う。

答えが正しいかどうかは理系の場合だと割とわかるのだが、文系の学問では答えが正しいかどうか誰にもわからない事が多い。さらに政治や行政だと間違った問題を最初に持ってくるというケースが多い。さらに悪いことに結果が正しいかどうかは検証せず大抵隠蔽してしまう。

こういった目で眺めてみると第8世代Core m3-8100Y搭載のGPD Pocket2 はなかなかいいのではないだろうか。重量500gでデザインも良い。少々値が張るけど購入してみることにした。