2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

BS ドキュメンタリー 砂漠の迫る村で 中国甘粛省 (2013)

甘粛省民勤県は砂漠に囲まれたオアシスだが近年砂漠化が進行している。時折大きな砂嵐が発生し被害をもたらす。政府は農民を移住させ農地を森林に戻す計画を進めている。このドキュメンタリーはそれに抵抗して移住を拒んでいる農家の姿を追うという作りにな…

映画 パーフェクトワールド(1993)

脱走した囚人(ケビン・コスナー)が少年を人質に取り車で逃走するロードムービーだ。風景は美しいし悲壮感は無い。州警察の署長(クリント・イーストウッド)が司令オフィス付きの特注車で犯人を追う。脱走犯は銃で囚人仲間を殺してしまうが概ね平和に逃走…

負性インピーダンスDclass Sic MOS FETアンプ

名前は凄いけど実現するのは意外と簡単そうである。 この図を見て電流正帰還という文字が浮かんでくる人はかなりの達人だ。

山田太一 ドラマ 奈良へ行くまで (1998)

旧通産省のエリート平山が友人の妻に一目惚れし自分には妻子があるにもかかわらず電話で告白してしまう。この漱石ばりのドロドロがサブテーマで友人が仕事で悩んだ末、古い官公庁の受注システムを打ち破るというのがメインのテーマである。 官公庁と建設業…

NJM4580 4パラヘッドホンアンプ

この音はディスクリートでは出せないなと思ったことがある。 いろいろなシチュエーションで聴いてみた。夜の散歩ではまあまあだった。 部屋でヘッドホンで聴いてみる。さらさらと強調感のない鳴り方だ。それでいてじゅうぶん透明でツヤもある。一発だと何か…

映画 STRAW VERY (2005)

ミュージッククリップ畑の柿本賢作監督が製作した短編映画が10本収められたDVD。 TANPOPOはミュージックビデオ風のアニメーション映画でさすがに完成度が高い。乾いた花は一人芝居のドラマで夜アパートに帰宅した男が投函されていた手紙を一人で読み始める…

BS ドキュメンタリー チュニジア 民主化は守れるのか(2015)

バオセラのスタッフが法案の審議の傍聴にやってくる。裁判官の任命についての法案が提出された。政党の党員でも裁判官に任命できるようにするという法案だ。野党は憲法に反すると反対する。バオセラはこの様子をツイッターにその場でアップしてゆく。二時間…

BS ドキュメンタリー ラオス 不発弾の大地 (2007)

オーストラリア軍で訓練を受けた不発弾処理の技術者がラオスの村に入る。被害の状況を聞き実際の不発弾を見る。これは処理が難しいため後回しにした。ラオスでは不発弾処理訓練センターがありラオス人技術者を養成しているが技術はまだ低いという。 ベトナ…

BSドキュメンタリー フルシチョフ アメリカを行く(2013)

米大統領アイゼンハワーの招待によりフルシチョフがアメリカを訪問する。1959年のことである。その頃の米国は好景気に沸いていたが一般国民はプロパガンダにより共産主義を敵視していた。フルシチョフは10日間をかけてワシントン、ニューヨーク、ロサンゼル…

諸法実相

人間が年老いて病気になって死んでも会社が時流に取り残されて潰れたとしても其れは諸行無常の範疇でありさほど衝撃的な事ではない。だが子供が訳のわからない理由で死んだりある日突然自分が死ぬ運命に突き落とされたりする事が現実にはある。こういうのを…

SITプリアンプ降臨

2008年に作ったSITヘッドホンアンプをプリに転用する。 レギュレーターとuΣが入っている。 HCAバイポーラの音色が別物のようになった。

HCAバイポーラパワーアンプ

HCAアンプで最もシンプルな回路を試してみる。 アイドリングは最初は10mAにしたが大きいほうが良かった。この定数に決定。 アイドリングは安定しているようだ。音もなかなかいい。

山田太一 ドラマ 今朝の秋 (1987)

末期ガンで入院中の50代の息子を老いた父親が蓼科から見舞いに行く。息子には娘がいるが妻とは離婚の話し合い中だ。家族を捨てて東京で小料理屋を営んでいる母親が息子を見舞いに来る。このあたり事情が複雑だがこれを機会に母親は息子の世話をするように…

実験映画 (1999)

手塚眞監督の短編作品集実験映画 40分の短編映画。謎の人物が青年に映画製作を依頼する。20分の所で外人の少女が主人公の永瀬正敏を誘惑してくる場面が出て来る。30分頃では主人公が少女にリンチされている。その後は頭から花が生えている主人公が出…

映画 THE ショートフィルムズ (2008)

朝日放送製作の五人の監督による短編オムニバス映画。それぞれの監督の技量とセンスがよく表れている。オチはなかったけれど崔洋一監督の「ダイコン~ダイニングテーブルのコンテンポラリー」は主演の小泉今日子、樹木希林、細野晴臣のキャラクターが生かさ…

SiC MOS Dクラスアンプ

Dクラスアンプのスイッチング素子にCMF10120Dを投入し聴いてみる。 はっきりくっきりして 細かく分解する印象を受けた。とうぶんこれで楽しもう。

僕のコンサイスコンポ 2

昔作ったアンプを登場させてみる。まずサンケンの石で作ったDCアンプ。 なかなかパワフルで賑やかな音になっている。だがもう古典と言えるだろう。 LM3886を使ったゲインクローン風アンプ。 ややすっきりし鋼のしなやかさを感じる。 MOSーFETのDクラスアン…

森鴎外 鶏 (1909)

近衛師団軍医部長から小倉の軍医部長に左遷された鴎外は10年後に手記のような掌編をまとめ昴に発表する。 本編は主人公の石田が小倉入りするところから詳細に記されている。家を借り女中を雇い単身生活を始め師団本部に勤務する最初の2ヶ月余りの様子が描か…

山田太一 小さな駅で降りる (2000)

問題提起型のドラマなので各所に破綻が見られている。 食品卸会社が社内改革をするに当たって営業戦略部を立ち上げて各営業所の実態を調査し戦略を立てる。ところが部長を始め部下達は忙しい業務にヘトヘトになりその上各部署から反発を食らう。怨恨による…

IGBTプリメインアンプ

このような定数で聴いている。期待通りの素晴らしい音になっている。一言で言えば夢のような音。 ただ測定してみると低出力だった。(2016.1.8) 後日測定し直した。 (2016.8.2)

去年作った凄いアンプ(2)

上條氏のホームページにあるトランスリニアバイアスアンプのFET版を参考に作らせてもらった。 とてもシンプルに見えるがペア石を見つけるのが大変だ。 聴いてみるとHCAアンプと同族の音質であるのがわかる。つまり次元が違う音のアンプだったということ…

映画 ハタリ (1962)

タンガニーカ(現タンザニア)の草原で動物園用の動物を獲ろうとしている男たち。冒頭のサイ狩りの場面では捕獲に失敗し一人が重傷を負う。その夜女性カメラマンがやってきて動物の写真を撮るという。翌日から危険な狩りに同行することになる。実際にヌーが…

アフガン関連ニュース 17

1月1日アフガニスタンの首都カブールにあるフランス料理のレストランの前で、爆弾を積んだ車が爆発し、地元の警察によりますと、レストランの警備員2人が死亡し、18人がけがをしました。爆発が起きたのは営業時間の前で店内に客はおらず、警察によります…

アフガン関連ニュース 16

【中国国際放送】アフガニスタンのガニ大統領は12月31日、パキスタンの首都イスラマバードで、アフガニスタン、中国、パキスタン、アメリカの高官による4カ国協議の開催を発表しました。協議は、アフガニスタン平和交渉の再開方針を策定するためのものです…

アフガン関連ニュース 15

ファールス通信によると、タリバンがISのラジオ局はナンガルハール州の都市ジャララバードにあるアメリカ軍基地に設置されていると主張したことを受け同国の国会議員ラフマーニ氏は12月30日このことを認め、「このISISのラジオ局の設置においてアメリ…

アフガン関連ニュース 14

12月27日の当局発表によるとアフガニスタン東部ナンガルハル州アチンで民兵がISの戦闘員4人を斬首し、頭部を主要道路の脇に積み上げた石の上に置いたという。民兵たちはハジ・ザヒル下院副議長に忠誠を誓う集団で、ISを名乗る武装勢力と同州アチンで戦闘を…

アフガン関連ニュース 13

アフガニスタンのカブール北方のバグラム空軍基地近くで12月21日、タリバンによる自爆テロがあった。米国防総省によると、兵士らが基地の外を巡回していたところ、爆弾を積んだ車両が自爆攻撃をしかけ、米兵6人が死亡し、米兵2人と契約業者1人が負傷したと…

IGBTプリメインアンプ

アイドリング監視中回路定数は大体決まった。

去年作った凄いアンプ(1)

昨年のことをカレンダーのメモで確認してみると正月は長編のテレビドラマ鑑賞と長い散歩くらいしかやっていなかった。それでも去年は凄いアンプが出来てしまった。つまり一年のうちの何処かで力を発揮する場面が出てくる訳で正月はその時では無い。やっぱり…

山田太一ドラマ 鳥帰る (1996)

鳥取砂丘、三朝温泉とのんびり観光ならいいが夫婦仲が壊れた女(田中好子)が故郷の倉吉に帰る。品川のバスターミナルで顔見知りになった初老男性と京都で乗り換えの特急から付きまとって来た青年が同行する。初老の男性と青年も心に重い物を抱えており特に…