2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

村上春樹 遠い太鼓 (1990)

ギリシャ、スペッツェス島の描写。しばらく走ると眼下に小さな集落が見えてくる。緑の松林と青い海の間に、こぢんまりとした白壁の家が何軒か肩をよせあうように並んでいる。白い砂のビーチがあり、簡単な船着場があり、タヴェルナがあり、その先の方には円…

田中隆尚 へらす巡歴

船はパトライの港に入り 著者は下船する。そこから アテネ行きのバスに乗る。>バスはまた海岸に出て、沿岸にオリーブの森がつらなり、>コリントス灣の水はあさぎにすきとほつて、 海底の石が>手にとるやふにあざやかに見える。そのむかうの對岸の>雪の…

コルフ島対岸

ストリートビューで見てみた。 確かに荒涼とはしている。

田中隆尚 へらす巡歴

>ケルキュラ島の對岸を過ぎてすでにかなり南下してきてゐる>のに、半島の岸はほぼ似たり寄ったりの地勢で家はほとんど>見かけなかった。ギリシアは國土はひろくないうえに、こん>な地勢ではいくらあっても利用する事はできないだらう。わ>たしは日本に…

田中隆尚 へらす巡歴 (1976)

単行本もあるが田中隆尚撰集(10)に拠った。昭和44年4月11日著者はイタリアから海路ギリシャに入る。ここはもうイオニア海だ。明け方コルフ島にさしかかる。> 6時に甲板にのぼると、はからずも船はせまい水道をとほって>いる。ふしぎに思って船員に聞く…

現地に行くか読書をするか

お金と時間があれば現地に行ってその場に立てば一瞬で分かる事も有るだろうが人生はまあそうは行かない。だから結局読書をして行かずに済ませるのである。 ちょっとギリシャについて調べてみよう。今回取り上げるのは本が2冊と映画が3本である。 田中隆尚 …

庭の木

沙羅

今年行ったところ

4月5日

庭の木

オリーブ

庭の木

金木犀

去年の庭

さつきとつつじ

今年行ったところ

5月3日

借景

お隣りの庭木を借景にする。

和洋折衷の庭

いつの間にかこうなっていた。

自然保護区

車を20分くらい走らせると自然保護区のような場所へたどり着く。そこを歩き回るのは楽しい。

iPad mini

キーボードのついたiPadはまだ使って半年だが威力を発揮している。軽い上に使い心地が極上ときている。まだまだ役に立ちそうだ。追記 このブログは iPad 用アプリ はてなブログ で書いている。iPadのカメラとMarkeeという写真編集アプリを使えばこれだけで…

駱駝皮革のバッグ

昨日買って来たバッグ。iPad mini と文庫本、 ソニーのカメラが入る。何処へ行くというのでもないのだが。

地上の楽園

昨日書店で見かけた本に「住んでみたヨーロッパ9勝1敗で日本の勝ち」というのがあった。買って読むまでもないと思った。地上の楽園はヨーロッパでもアメリカでも南の島でも無い。今の日本なんだ。なるべくそう思うようにしてこれからは生きて行こう。案外そ…