2018若い人に贈る読書のすすめ 掲載図書一覧

1)前野ウルド浩太郎 バッタを倒しにアフリカへ 2)西原理恵子 女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと 3)辻村深月 かがみの孤城 4)山中伸弥羽生善治是枝裕和、山極壽一、永田和宏 僕たちが何者でもなかった頃の話をしよう
5)住野よる か「」く「」し「」ご「」と「 6)池上彰佐藤優 僕らが毎日やっている最強の読み方 7)中満泉 危機の現場に立つ
8)アーサー・ビナード(編著) 知らなかった、ぼくらの戦争 9)国谷裕子 キャスターという仕事
10)藤原和博 10年後、君に仕事はあるのか? 11)竹信三恵子 これを知らずに働けますか? 12)植松努 「どうせ無理」と思っている君へ 13)北山公路 マルカン大食堂の奇跡 14)齋藤孝 まねる力
15)青羽悠 星に願いを、そして手を。 16)伊東潤 走狗
17)ロバート・H・フランク 月沢李歌子(訳)成功する人は偶然を味方にする 18)吉野源三郎 君たちはどう生きるか 19)羽生善治 NHKスペシャル取材 人工知能の核心 20)キャロル・ヴォーダマンほか山崎正浩(訳)イラストで学ぶスタディスキル図鑑21)田中慎弥 孤独論
22)ロート・レープ 新朗恵(訳) ヒーロー 家族の肖像 23)島薗進 宗教ってなんだろう?
24)井手英策、宇野重規、坂井豊貴、松沢裕作 大人のための社会科

随分今の世に迎合的な書物が集まったものだ。だがこれと真逆の事を言う人もいる。

超訳 ヘッセの言葉 白鳥春彦 編 (2015)

誰にもいっさいしたがうな

どう生きたらいいのかと若者が真剣に問うならば私は答える。世間の人々の顔色を伺うな。政治家の言葉に耳を貸すな。名前ではなく肩書きを示しながら何かたいそうなふりをしている大人から影響を受けるな。成功者だのミリオネアなどになることを目標にして何かを教えようとする者を無視せよ。正義をふりかざす集団や団体に取り込まれるな。自分たちのように生きれば必ず救われると説く宗教にだまされるな。お金で動くな。

誰にもいっさい従うな。けれども、自分の中から出てくる声にはしたがえ。その声が何を語りかけてくるかよく知っているというのなら、そのまま自分の道を歩めばいい。

その声が聞こえないというのなら、きみは自分の道を歩いていないという証拠だ。

ツァラトゥストラの再来」より