2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Korg Nutube (3)

今日はプレート電流を見た。ヒーター電流17mA、バイアス+1.9V、負荷抵抗330kΩとして0.025mA流れている。スイッチオン直後は0.03mA流れるが徐々に減少する。ほぼ予想通りの結果が得られた。

DVD 宋慶齢 (1993)

これは中華人民共和国の副主席として栄光に包まれた生涯を送った宋慶齢の生誕百年記念プロパガンダフィルムである。中共の首脳らが次々と出てきて宋慶齢の事を讃えるシーンが冒頭に出てくる。 宋慶齢は富裕層の子女として上海に生まれ米国の大学に留学する。…

Korg Nutube (2)

今日はここまで進んだ。動作しなかったら設計の手直しはあるかも知れない。 このように取り外せるのでプリメインアンプにも流用できる。例えばこの様なのを考えている。

Korg Nutube

入手したのでポータブルヘッドホンアンプの構想を練る。 とりあえずここまで来た。

エミッタ入力反転Sicプリメインアンプ (2)

測定した。 シンプルなだけあって抜けが良く低域もガツンとくるいいアンプだ。

ドラマ ありがとう第二シリーズ 第52回(最終回)

民放ドラマ史上最高視聴率を叩き出したというドラマもいよいよ最終回となった。希は広島出身のサラリーマンと広島で仮祝言を挙げる。あらたと虎之助は二人でアパートを下見している。龍之介と章子は相変わらずラブラブで章子は第二子を身籠る。栄養士の鉄之…

映画 山の音 (1954)

62歳になる主人公の信吾は老妻と息子夫婦と鎌倉で暮らしている。信吾は東京のオフィスに重役として電車で通勤している。息子の修一は同じ会社に勤めており妻は専業主婦である。このストーリーの肝は美しい嫁である菊子を信吾が愛しており息子は不倫すると…

エミッタ入力反転Sic Mos プリメインアンプ

基板が完成したので替え玉方式で組み込んで調整した。 極めてシンプルな回路になっている。 アイドリングは極めて安定している。入力インピーダンスがやや低いのでボリュームには2kΩBカーブを用いる。

負性インピーダンスプリメインアンプ (4)

しばらく聴き続けていると2WAYは良いがフルレンジだと制動が効きすぎで高音が荒いのがわかった。電流歪みが出てくるのだ。Rxを377ΩにするとZo=−1.07Ωになった。これでわりと良い感じになる。ヤマハのASTの鳴り方と同じだと思う。 昔持っていたTiffany−7のア…

映画 レヴェナント (2016)

先住民の居留地に入り毛皮を獲り商売をする一団がこれから引き上げようとする矢先に先住民に急襲される。ほぼ壊滅するが隊長ら残った一団は船を捨て陸路を山越えし砦まで逃げる道を選ぶ。主人公で猟師のグラスが先導する。だがキャンプの翌朝偵察に出たグラ…

映画 本日休診 (1952)

井伏鱒二の同名小説の映画化。戦争で息子を失った老医師が甥と一緒に市中に病院を営んでいる。老医師はある一日病院を休診にしてゆっくり昼寝でもしようと思ったがいろんな出来事が起こる。甥の院長と看護婦達は伊豆の温泉へ行ってしまった。この日は事件絡…

井伏鱒二 集金旅行 (1937)

荻窪の望岳荘の住人の主人公と同じく住人である美人のコマツさんが踏み倒された家賃の回収の為亡くなった家主の代わりに西日本を旅行する。どうしてこういうシュールな状況になったのか尤もらしい成り行きが書かれてはいる。この辺りどんな辻褄でも合わせる…

負性インピーダンス出力プリメインアンプ(3)

この回路で出力インピーダンスが負になることはシミュレーターで確認する事ができる。 スピーカーのモデルを使ってQesが下がる様子を見る事ができる。 つまりこの技術を使えばQes=0.2のような速度特性フラットなスピーカーを電気的に作り出すことが可能にな…

負性インピーダンス出力プリメインアンプ(2)

一か所修正すると綺麗に鳴るようになった。このアンプの利点はスピーカーシステムのQtsを電気的に下げてくれることなので、相性が良いのは低音がかぶり気味のシステムである。かぶりを改善し制動力が増す。ついでにfs共振による濁りが取れて透明度が増す。 …

負性インピーダンス出力プリメインアンプ

ICを使う方法を採用。 Rxは実測して決める。 -2.5Ω位が良いだろう。

映画 いつも二人で (1967)

イギリス人建築家マークと美人妻ジョアンナがフランス南部を車で旅をする。仕事で成功したマークは白いベンツSLを駆りエアフェリーでフランスに入り顧客のレセプションに妻と出席するという設定だ。ヘンリーマンシーニの音楽が花を添える。 既に二人の仲は冷…

D 級 アンプの原理

シミュレーターで確かめる事ができる。まず三角波と音声信号をコンパレータに入力する。 するとコンパレータ出力はPWM波になっている。 コンパレータ出力はローパスフィルターで復調される。 PWM波が生成される様子。

4580 D 級 ヘッドホンアンプ

2008年3月号のトラ技に載っていた回路。発振回路とコンパレーターだけでアンプができている。 このようなノイズフロアになっている。

グスタフ ファーバー著 ノルマン民族の秘密 (1976)

9世紀に遅ればせながら民族移動を開始したノルマン人(ノルウェー人、スウェーデン人、デンマーク人)は各地で略奪を行い、ロシア、フランス、イギリス、シチリアに国家を建設し、アイスランド、グリーンランド、アメリカを発見し植民した。 概略はこうであ…

映画 夢の旅路 (1997)

主人公は出自不詳で自殺願望の強い中年男ヘンリーである。ニューヨークのタクシードライバーをやっている。ヘンリーは強盗に逢い、フランスの老人ドキュメンタリー隊に逢い一人の女に遭遇する。女の名はファティマで毛糸工場の夜勤をしていると言う。ヘンリ…

日光街道鉢石宿

年に一度くらい訪れているが今年は修復中の輪王寺を見学した。標高500m位の処で冷涼とは言い難い。モースはここで一番の宿に泊まったと書いている。

TUBEー01 J

計測はハイゲインモード(A=3.7)で行った。このアンプにはローゲインモード(A=1.7)もある。 思った通りの素直な特性。申し分無い。 参考 2N7000SEPPプリ 二次歪みが主体だが高次歪みも含まれている。こちらの方がノイズレベルは低い。

映画 ヘアスプレー (2007)

人種差別がまだ残る1962年のボルチモアが舞台のミュージカル映画。黒人と白人の居住区は別でクラスも別々、テレビの番組でも一緒に踊ることは無い。歌と踊りが好きな白人高校生トレイシーは学校に通いながら舞台に立つことを夢見ている。巨体の母はクリーニ…

Freecell #11981到達

2010年2月10日の#1から始めて今日到達した。#11982は不可能問題という事になっている。 #11982の面構えを見るとエースが奥の方にありキングが前方に出て邪魔をするといういつもの難攻パターンである。これはギリギリのところで繋がらなくできてい…

NHKブックス 大野盛雄 イラン日記 (1985)

著者である東大教授(東洋文化研究所)の大野盛雄は1963年テヘランに入りテヘラン大学文学部社会調査研究所で農村の研究に着手する。そしてたまたまイラン革命に出くわしたのである。彼はペルシャ語を習得し現地の情報を集め古書店で農村文学を集め農村に住…

TUBE−01J 限定仕様

本格的な管球プリアンプとして購入した。 これは素晴らしいと思う。

東洋文庫 E.S モース 日本その日その日 1 (1917)

東京帝国大学初代動物学教授モースが滞在中に書き記した失われゆく日本の記録である。第1巻には横浜、東京、日光、江ノ島の様子が豊富なスケッチと文章で描かれている。ジャーナリストのJ.R.ブラックとは一味違う科学者ならではの著述になっている。シーボ…

オールFETプリメインアンプ

金田式の部品で作ったオールFETアンプ。 位相補正が心許なかったので実はもっと厳重にしてある。