2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

6C33CーB アンプ計画 (26)

6BQ5は10本入手して測定を行った。 SOVTEK EL84 である。カソード電流は安定しているように見える。

映画 キングダム・オブ・ヘブン (2005)

エルサレム王国(1099〜1291)を舞台にした歴史メロドラマである。フランスで鍛冶屋を営んでいた主人公のバリアンは妻子に死なれ自暴自棄になっていた。そこへエルサレム王国の騎士ゴッドフリーが旅の途中に訪れて自分はおまえの父であると告げる。バリアン…

6C33CーB アンプ計画 (25)

ヒーター点火回路は定電流とした。定電圧だとスイッチング電源が起動しない。

6C33CーB アンプ計画 (24)

現在このような姿になっている。懸念事項も色々生じている。どうなるかはまだわからない。

6C33CーB アンプ計画 (23)

回路図と基板図 準備は万端だが。まあとにかくやって見るしかない。

6C33CーB アンプ計画 (22)

ぼちぼち基板作りに取り掛かる。 この特性図を見るとVgs=2.9VのMOSーFETは3個か4個で足りるようだ。

6C33CーB アンプ計画 (21)

±150Vの電源を製作中。50Vの電源を6個接続する。やっと半分出来たところ。

6C33CーB アンプ計画 (20)

6C33CーBは8本入手した。 最初は6BQ5で試してみる。DCアンプ向きではないので出力にオートトランスを噛ませる予定。

映画 さらば愛しき女 (1975)

主人公の私立探偵フィリップ・マーロウは意外にも初老の男だったがロサンゼルスの街でしょぼい仕事をこなしていた。レイモンド・チャンドラーの原作を忠実に再現したこの映画はのっけから娯楽作品である事を主張する。ネオンサインとけだるいジャズの音楽、…

6C33CーB アンプ計画 (19)

DCサーボの定数と調整法がわかってきた。 内部で撹乱する。サーボ無しだとこの位のオフセットが生ずる。 DCサーボを付けるとこの位まで抑制される。調整法は電源オン後1分くらい待つとオフセットが150mV位になるのでそこからVRで調整して0Vにする。変な感じ…

BSドキュメンタリー 告白 僕は不法移民なのか 〜米移民法改正論議〜 後編(2013)

活動開始して一年たったホセは移民税関捜査局に電話するが録音していいか聞いた途端切られてしまう。自分の状況がどうなっているか情報が欲しいのだ。ホセはミズーリ州カンザスシティの集会に出席する。ドリームの春というグループである。彼らとホセはタイ…

BSドキュメンタリー 告白 僕は不法移民なのか 〜米移民法改正論議〜 前編(2013)

ピューリツァー賞受賞ジャーナリスト、ホセ・アントニオ・ヴァルガスは母校であるカリフォルニア州のマウンテンビュー高校を訪れ講演する。生徒達にドリーム法について質問を投げかける。ドリーム法とは滞在資格を証明する書類のない移民(不法滞在者)に市…

Nutubeプリメインアンプ II 続き

定数を変更して満足のゆく音になっている。暫く放って置いたのは発振していたからだ。 DCアンプの二段目にCを入れて安定した。 実用性が高い5Wアンプになっている。 すでにメインシステム、ポタアン、サブシステムにNUTUBEが入ったが常にこれで聴いている。…

6C33CーB アンプ計画 (18)

817Cが使えるかどうか調べて見た。ノーブランドでは無くフェアチャイルドの刻印がある。 音質は問題なかった。

6C33CーB アンプ計画 (17)

プリメインアンプが完成した。左右のゲインが違ったのは接続ミスのせいで普通に組めば完成する。DCサーボは上手くいってないが無くても安定している。真空管アンプでは必要となるだろう。 音質はと言うとNUTUBEハイブリッドアンプには到底敵わない位置にある…

6C33CーB アンプ計画 (16)

両チャンネル組み上がったので音質を確認している。同じ定数でも左右のゲインが違ってくる様である。謎がまだまだある。 安定度、音質共に何とか行けそうである。

6C33CーB アンプ計画 (15)

実証アンプを作り検討する。 定数で苦心したがなんとか動作する様だ。

6C33CーB アンプ計画 (14)

プランがだんだん固まってきた。これが当面目指す回路。球は6BQ5を考えている。

映画 ディアハンター (1978)

世界最強の軍隊があり、ビルボードヒットチャートがあり、最先端の車社会がある国で進行していたある暗い物語である。ピッツバーグ郊外の町クレアトンに住む若者達は地元の製鉄所で働きながらそれなりに楽しい生活を送っていた。マイケルとニックとスティー…

6C33CーB アンプ計画 (13)

HCAでも一台作った。 これは割と有望である。

6C33CーB アンプ計画 (12)

同極性SEPPで一台作った。オープンゲインを上げるのが難しいので微妙な特性になっている。 周波数特性はTLP621を使う限り問題無い。

6C33CーB アンプ計画 (11)

フォトカプラーを用いたパワーアンプが一つ出来上がった。 出力段がコンプリなのでオープンゲインが大きくできる。 特性は非常に良い。

吉岡忍 「事件」を見に行く (1988)

新聞記事を元に著者が現地に一人で取材に行き原稿用紙8枚分のルポルタージュにした作品が48本集められて一冊の本になったものである。何気ない三面記事の背後にシュールな現実が広がっているという状況は安部公房の箱男に通じるものがある。記事の一つを紹介…

アナログでジェームス・テイラーを聴く

この辺りのアルバムを押さえておけばたっぷり堪能できるだろう。僕が持っているのは4枚+ベストアルバムだが。 Sweet Baby James (1970)Mud Slide Slim and the Blue Horizon (1971)One Man Dog (1972)Walking Man (1974)Gorilla (1975)In The Pocket (1976)…

6C33CーB アンプ計画 (10)

念のためフォトMOSリレーが使えるか試してみる。 アナログ目的には不可の様である。