映画 ワルキューレ (2008)

敗戦濃厚なナチスドイツ軍の一部の将校がヒトラー総統を暗殺することによって救国するというテーマの下、実際に行動を起こす。この映画はその忠実な再現である。

史実によると、1944年7月20日クラウス・フォン・シュタウフェンベルク大佐が念入りな計画の下、ヒトラー総統のいる会議室でプラスチック爆弾を炸裂させる事に成功したが、ヒトラーだけ無事という皮肉な結果となる。その後は計画によって起こされたクーデターも終息し、首謀者は処刑されたのである。

飛行機や軍用車両は極力本物が使われているらしく映像的には良いものだが、人間ドラマとしてはやや詰め込みすぎなのかダイジェスト的な浅薄さが感じられる。トム・クルーズ演じる大佐は何だか演技が怖い。ヒトラー総統の方が純真無垢であるように見える。だがこの映画を観ることによって事件の具体的なイメージがつかめるという利点がある。

作戦がもし成功していたらどうなっていたのか。新政権側の人間は戦犯にならずに済むのであろうか。そうはならないような気がする。まあベルリンは破壊を免れただろうし、講和の具合によっては東西分裂も無かったかもしれない。今の平和で繁栄するドイツをみると史実どおりで良かったとも考えられるし、ドイツは又破滅するのではないかという危惧の萌芽も昨今感じられるのである。