NHKドラマ あまちゃん 全156回 (2013)

 再放送を(大体全部)録画して観る事にした。一生に一度は大河ドラマと朝の連続ドラマを録画して観てみたいと考えるようになったからだ。あまちゃんはうってつけの作品である。

 長いのであらすじを語るのはやめておいて、思ったことをつらつら書いてみると、まず大吉さんが目を見開いたところは三島由紀夫に見えるんじゃないか。小泉今日子宮本信子はその風格といい神がかり的な配役だし、特筆すべきは架空のヒットソングを数曲でっち上げている事である。また劇団出身者のノリに特有のものがあり、シュールなギャグが炸裂するところも面白い。

 言い忘れていたが、主役のあまちゃんも役を超えて、その存在が際立っている。