2015-09-19から1日間の記事一覧

ジャネット・フレイム 潟湖(ラグーン)

ナイーブの極致とも言える子供目線の描写に交じって安部公房のような皮肉がでてくるという凄い作品だ。作者は精神病院に入院歴があり長い間統合失調症と診断されていたがそうではないという意見もある。姉妹の相次ぐ死と極度の人見知りからくる解離症状だっ…

#1 BUF634+OPEアンプ

秋月電子のホームページから組み立てキット→オーディオ→ヘッドホンアンプキットと進んで行くとポータブルヘッドホンアンプキット(6000円)が出てくる。廉価で高性能なアンプキットだと思う。買ったことがないので音は不明である。このケース単品(2400円)…

Cool 5

どこにも売ってなくて誰も見たことが無いようなヘッドホンアンプ この連休中に解説してみよう。

映画 激流 (1994)

主人公のゲイルは昔渓流下りのガイドをやっていたが今は都会暮らしの主婦である。夫のトムは仕事中毒で休日も仕事をし今回の一家三人のキャンプをパスする。いつもの夫の仕打ちにゲイルは諦めムードだが息子のローク、犬のマギーと一緒にチャーター機で両親…

映画 Le doulos いぬ (1963)

表題のLe doulosは密告者という意味の隠語。これはサスペンス小説を元にしたフランス映画だが泥棒対警察対密告者の三重奏になっていて最後の種明かしまで何が何だかよくわからなかった。主人公が曖昧なのである。 結局密告者が誰であるかに気づいたシリアン…